« ブリリアントな一日 | トップページ | 恐怖の瞬間 »

2009.11.06

ちょっと良い出会い

みなさん、こんばんは。
昨日総武線に乗っていたら、外国人が新宿まで行くのはこの電車でいいか?

と英語で話しかけてきました。一緒に乗った連れが英語で答えていましたが彼は秋葉原
で降りました。その時に外国人に対して

彼(私のことですね)も英語しゃべるよ~

などと余計なことをいって立ち去りました(^_^;)

秋葉原から市ヶ谷までは少し時間があります。私は英語をしゃべるというレベルでは到底
ないのですが、この間ダンマリはできないので少し彼に話しかけてみました。

(車内英会話教室ですね(^_^;))

彼はインドから来たということでしたが、インド人にしては(失礼(^_^;))ちゃんとした英語を
話すので社会的な地位が高い人だと思いました。

観光はたった一日だけで、来日目的はカンパニーミーティング(多分この人の会社は
各国にありある地域の人が集まって日本で会議をやったのだと思います)だそうで
彼の本業はファイナンスでした。

日本は寒いでしょう?

とたずねると、彼はニューデリーの出身でそんなに寒くない(インドでもいつも熱いわけでは
ないみたいですね)といっていました。

見知らぬ外国人とのつかの間の会話でしたが楽しかったでした。

市ヶ谷で降りる時に

Have a nice day!!

といって握手しました。

|

« ブリリアントな一日 | トップページ | 恐怖の瞬間 »

コメント

虹さん、こんばんは。

日本人だと思われないと楽でした(笑)

まあ色々な人種に思われるということは国際色豊かだということですね。

投稿: クロワッサン | 2009.11.10 19:17

クロワッサンさん、こんばんは。
思わず再レスです(^^;
その、日本人と思われたくないという言葉に思わず反応です(苦笑)
最近、アジアに行くと中国人と間違えられて中国語で話しかけられることもあります(^^;
これはこれでビミョーですが(^^;
ちなみに、夫はシンガポール人と思われることが多く、たまにインド人と言われます。

投稿: | 2009.11.09 21:17

虹さん、こんにちは。
まあ、こういうこともあれば私の知り合いは海外旅行しているときに同じ日本人の旅行者に声をかけられたそうです。

Can you speak English?


だったそうです(笑)

私も以前にサンフランシスコのホテルに泊まったことがあるのですがそこに日本人の団体がきて傍若無人でした。

この人たちと同じだと見られると嫌だな~と思いこのホテルの中では日本人(おそらくこの傍若無人の中のメンバー)とすれ違いで話しかけられても日本語わからないフリ(向こうは日系3世とか4世のようの外見は日本人ですが日本語知らない人はけっこういます)
をしていました(笑)

投稿: クロワッサン | 2009.11.08 09:25

クロワッサンさん、こんばんは。
そういう瞬間って何だかとても嬉しいなぁと自分の経験を思い出しました。
今年1回目のTOEIC受験の時、受験会場に向かうバス停でオーストラリアの方と一緒になりました。行き先が同じでしたので、バスの乗り方等をカタコトで説明したらとても喜んでもらえました。
試験の幸運と日本での留学をお互い祈りあって別れました。
その時のTOEICは散々でしたが(^^;、何だかとてもいい経験で嬉しかったです。

投稿: | 2009.11.08 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46692771

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと良い出会い:

« ブリリアントな一日 | トップページ | 恐怖の瞬間 »