« JALが気になりますね~ | トップページ | 本当は就職パスしたほうがいいんですが・・・・ »

2009.11.22

酷いですね~

みなさん、こんにちは。別の場所で官房機密費のことを書いたのですが、あっちは訪問者が異常に少ないのでこっちにも同種の内容をアップします(こっちが訪問者が多くて賑わっているというわけではないのですが(^_^;))

自民党が衆議院選挙で大敗した翌日の9月1日に一日で2億5千万円が官房機密費から引き出されました。もともと官房機密費自体は内容を明らかにしなくてもよいというものなのですね。

もちろん、情報収集のための費用で情報の提供元は明らかにできない・・・ということは
あると思いますが、それでも説明できる範囲のことは説明する義務があるはずです。

特に今回のように年間の予算が14億6千万円の規模でたった一日でしかも政権からの転落が明らかになった翌日にたった一日でこれだけのお金が引き出されるというのは明らかに異常な状況で、もし、国家のために使ったのであればその趣旨程度は旧自民党政権は説明する必要がありますが河村氏(元官房長官)は説明する立場にはないということで
逃げています。官房機密費はその内容がデリケートなので領収書も必要ではないという
扱いですが、それがデリケートではない場合にまで説明しなくてもよいということにはならないはずです。(国家のために使ったのかな~という疑問は個人的にありますが・・・・)

ぜひ、現官房長官の平野氏に説明してもらいたいと思いますし、鳩山氏が野党だったときにこの官房機密費の公開を当時の政府に迫ったことがあります。

最近は発言内容がぶれていると感じますが、内容によっては支出先まで公開する必要はないと思いますがせめて使用目的程度の公開はできるはずだと思います。

鳩山氏は自らの発言にもっと責任をもつべきです。

|

« JALが気になりますね~ | トップページ | 本当は就職パスしたほうがいいんですが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46827175

この記事へのトラックバック一覧です: 酷いですね~:

« JALが気になりますね~ | トップページ | 本当は就職パスしたほうがいいんですが・・・・ »