« ちょっと良い出会い | トップページ | 高速なおばさん・・・・(^_^;) »

2009.11.08

恐怖の瞬間

みなさん、こんにちは。
私は仕事ではノートパソコンを2台もっています。

一台はメイン、二台目はバックアップようです。
データそのものは外付けのHDDにバックアップしているのですが、もしメインのパソコンが
いかれた時に仕事ができないので、いかれてもいいように二台目を待機させてえいます。

(メインよりも二台目のほうが性能がいいです(笑))

ところが一台目を買うきっかけというのが、その当時のメインマシンをWINDOWS XPの
SP2にアップグレートした時に恐怖の体験でした。

この時はアップグレートした瞬間にアプリケーションの起動が異様に遅くなり、ネットが
一切つながらなくなりました。どうしようもないので今のメインを導入したのがこの時です。

今のメインはこの時の経験があるのでSP1のまま使ってきました。ところが最近セキュリティーソフトなどがサポートするのがXPのSP2以降(こわいのでVistaはパス(^_^;))になり
決断を求められるようになりました。

(二台目もVistaは選択せずにXPを選択しました・・・購入後SP3にアップグレートしています)

・・・でさきほど思い切ってSP3にアップグレートしました。最悪二台目の出動を覚悟しつつ・・

再起動する時は以前と同じことが再現しないように祈る気持ちでした。

うまくアップデートできましたがやはり以前と比べるとSP3は遅いですが、まあしばらくは
これでガマンしようと思います。

以前のようにネットもつながらなくなるよりはいいか・・・・と思っています。

え、Windows 7があるって・・・・

まだリリースしたばかりのOSなんて怖くて仕事用にはつかえまへんがな・・・・(^_^;)

|

« ちょっと良い出会い | トップページ | 高速なおばさん・・・・(^_^;) »

コメント

酔うぞさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は今でこそパソコンは一般ユーザーですがWINの前はけっこうOSオタクでした。

CP/M86でCM/Pのエミュレーターを使ってdBaseを走らせたり、富士通のFM11を使ってOS9を走らせたりして(何の役にも立ちませんが(^_^;))遊んでいました。

遊び用のマシンだとWIN7を入れてもいいと思いますが、仕事用はあと一年は様子を見ようと思います。

最近はオーディオが私の中で復活していますが、これで写真が復活してOSオタクが復活してゲーマーが復活したらちょっとアレなのでこのあたりで止まっています(^_^;)

大人ってガマンだにゃ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2009.11.08 18:54

Windows 7 を機会に、64ビット、4ギガメモリーマシンに乗り換える人が増えています。

当然、マシンが変わるわけですが、結局はソフト(OS)もハードウェアに対して最適化されていますから、「動く」と「快適に動く」の間にはだいぶ違いが出てきましたね。

次はマルチコアCPUが普通になるのでしょう。

投稿: 酔うぞ | 2009.11.08 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46707128

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の瞬間:

« ちょっと良い出会い | トップページ | 高速なおばさん・・・・(^_^;) »