« 酷いですね~ | トップページ | びっくりしたこと・・・・・ »

2009.11.23

本当は就職パスしたほうがいいんですが・・・・

みなさん、こんにちは。
2010年卒業の大学生の就職状況は酷いもので、高校生の場合はこれに拍車をかけます。

経済の低迷とそれによる企業の自信喪失がモロに響いた感じです。

企業は即戦力とか、自分で判断できる学生を・・・・

といいますが、学生が即戦力なることはほとんどないですし、新人を育成して何年か後に
即戦力になる構図が正しいのですが、それほど余裕がないようです。まあそれ以上に
そういうことをいう企業に対して・・・・

おめえらは入った時から即戦力だったのかよ!!
今でも自分で判断できないんじゃね~の!!

という言葉を贈りたいと思います(^_^;)

私が聞いた範囲の限られた話ですが、採用するほうも自信を喪失して余裕がなく悪い意味で必死という感があります。2011年卒業される学生の場合はもっと深刻だという話です。

それぞれの家庭の事情あるのでむずかしいのですが、こういう場合は無理に就職しても
ロクなことがありません。

先日テレビで取り上げていましたが企業の最近の業績は回復基調にあるようですが、従業員の年収は年々下がっています。これは従業員(以外もあると思いますが)に犠牲を強いて利益を維持していると構図であることがわかります(一般論ですが)

こういう環境の時は就職パスしたほうがいいのでしょうが、なかなかそういうわけにはいきませんよね。(私は実は社会人になったのは24歳の時でした。いわゆる就活はパス
しました(^_^;)・・・といっても家庭が恵まれていたわけではありませんが・・・)

こういう環境で就職される方々は大変だと思いますが、むしろこれを逆境にして先輩たちをはやく追い抜いて欲しいと思います。

まだ就職が決まっていない学生さんへ>

就職が決まらないのは決してみなさんに問題があるから決まらないわけではありません。
おそらくこれが2~3年前だったら決まっていたと思います。自信をなくさないでください。

スラムダンクで安西先生が

あきらめたらそこで試合終了

といっていますが、これは漫画上だけのセリフではなく、人生にもあてはまると思っています。


|

« 酷いですね~ | トップページ | びっくりしたこと・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46836236

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は就職パスしたほうがいいんですが・・・・:

« 酷いですね~ | トップページ | びっくりしたこと・・・・・ »