« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

西川先生・・・・引退してください(笑)

今日たまたまサンデージャポンを見ていました。
自民党の山本一太議員がゲストで事業仕分けのことをおっしゃっていました。

彼が話している時にあの西川先生が・・・

そんなこといったって自民党ができなかったことやっているんでしょう!!

と口を挟む。

視聴者は西川先生のこんなことを聞きたいわけではないと思います。

さらに話す山本氏に

そんなこといったって、自民党が作った予算を事業仕分けをしているという趣旨のことを
おっしゃっていました。

まあ喫茶店や居酒屋で何をいってもいいと思いますがテレビで無知というかバカさらけ出さなくてもいいと思いますね~

もう西川先生はテレビ的には賞味期限を過ぎていると思うしけっこうおバカなところがあるのでコメンテーターよりも本業の医者に戻ったほうがいいと思います(笑)

たしあの人って医者でしたよね?(^_^;)

サンデージャポンもTBSでしたよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALとTBS

みなさん、こんばんは、
JALの年金削減問題が報道されていますが、私の個人的な感覚ですがJALとTBSがなんというか似たようなポジションになってきたと感じています・・・・と思ったら

今日のゴルフのツアーの中継で事故起こしていたんですね。

取材のカートが女性4人のギャラリーをはねたそうで、業績が厳しい時には何か起こして
それに追い打ちをかけるものです。こういう事件をマスコミが起こすということは本来ありえないことで内部が崩壊していることを感じてしまいます。

平成21年9月の第2四半期の決算書を見ると、従来の蓄積した利益がありますがそれが設備投資に使われているみたいです。

現預金は547億円ありますが、借入金などは1600億円でした。まだまだ追いつめられているという状態ではありませんが、こういう不祥事によって広告が出なくなると金融機関の資金的なサポートが弱くなりその内に公的資金が・・・・なんて話も冗談ではないかもしれません。

まあJALと同じ道をたどるかどうかわかりませんが、しばらくTBSには注目してみたいです。

ちなみに私のこの記事のスタンスは・・・・・・

放送局が多すぎるのでTBSを含めた数社ある局は1社で十分である・・・

というスタンスです。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.28

この時期になるといつも見る光景ですが・・・・

みなさん、こんばんは。
私の故郷は新潟県加茂市という大変小さなところです。

今は毎月1度は帰省しているのですが、私の家の近くに信濃川の支流が流れています。
この時期になるとシャケが川を昇ってきます。

橋の上からシャケを観察することができるくらい多くのシャケが昇ってきます。

ところがそのシャケは川に昇ってきた頃はすでにボロボロで体がかなり傷ついています。

カモとかアヒルとか近くに泳いでいたり人間がそのシャケととってイクラを取り出そうていたりで川の中には瀕死のシャケやすでに死んでいるシャケや、体の一部か欠損しているシャケがゴロゴロしています。

まさに無惨という言葉がぴったり似合う光景です。

その横の河川敷では小さな子どもが楽しそうに笑いながら遊んでいる光景があります。
これはまさに幸福という言葉がぴったりです。

対照的な光景が隣接しています。

うまく言葉にできませんが、何か心に感じる光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドバイがドバ~っと逝っちゃったみたいっす(^_^;)

みなさん、こんにちは。
2~3年くらい前にNHKでドバイを取り上げていました。
ドバイは税金は0で海外から投資を呼び込んできました。

税金はないということで海外から投資を呼び込んでいました。

NHKでは従業員の昇給を取り上げ記憶が定かではありませんが
昇給が数倍という感じでした。

ビルや別荘が建ち並び、さらに建設を続けていました。

海外からの投資家も多くロシアやイランからの投資家も多く取り上げていました。

ドバイの象徴である高いビル(名前忘れました(^_^;))がまだ完成していないにも
かかわらず投資家はすでにワンフロアー(すげ~)を購入しビルが完成して
売却するとそれだけで数億は儲かるということでした。

最初から何階建てという感じで決めたわけではなく作っている途中に回数が変わって
いったという話も・・・・・・(*_*)

日本のバブルの最盛期よりももっとすごい状況でした。

スーパーバブルですね。

バブルは欲望と金融機関が支えます。

日本では大成建設がドバイに先んじて進出していたようでした。

ところが先日ドバイ政府が5兆円の債務の返済の猶予を宣言しました。

バブルが崩壊した可能性があり、昨日のNYではこの影響がまた世界金融危機
になるのではないかと懸念して大きく下げました。

ドバ~っと逝っちゃたのでしょうか・・・・

ちょっと不気味な感じです。
もしそうだと日本にも影響なしとはいえないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気が悪くなると・・・・・

みなさん、こんにちは。
最近あっちこっちで景気が悪い兆候が目立ちますし、本当に悪いな~と報道だけではなく
実感します。それに最近は円高が追い打ちをかけています。

鳩山政権は景気に対して手を打っておらず放置状態なのでこのままだと経済音痴といわれてもやむを得ないでしょう。

景気が悪いということは、今まで余裕ももっていたのがそのものの本性を現すことになります。最近これを強く感じたのはマスコミというかメディアというか・・・・

まずCM収入が激減しているのでTVではCMが減りました。その代わり自局の番宣が多くなりました。次に通販のプログラムが多くなりました。酷い局はニュースで番宣をやっていたところもありました。矜持の問題ですね。

また、最近ではのりピー事件を映画化するそうで、酒井法子さんの人格とか基本的な権利などを検討することなしにお金儲けに走った感があります。

個人的な感想は・・・・・

浅ましい

の一言ですが関係者はそんなこと構っていられる状況ではないのでしょうね。

もちろん餓死しそうな時は道に落ちているものでも食わなければ死んでしまうので、生きるためにはやむを得ませんが、それでも他人の生き血をすするのはどうかと思います。

おそらく興行的には失敗すると思いますがそういうこともわからないのでしょうね(^_^;)

またこの事件の過激なマスコミの対応も簡単にいうとのりピーを取り上げると売れると
思っているからではないかと感じられます。多くのアルバイトを雇って裁判の傍聴券を手に入れようとしたり・・・・・こっちも負けず劣らず浅ましいですね。

これに対して広告料を提供する側の企業はプログラムを検討してからCM料を出すようにしましょう。さもないとこの「浅ましい組」の仲間になってしまいますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.26

びっくりしたこと・・・・・

以前に外国人に道をたずねられた時に

I can not speak English

といったら

You speak English

と切り替えされたことがあります。

たしかに

I can not speak English

という英語を話していました(笑)

またある時は(英語が話せないくせにこういう局面が・・・・(^_^;))

日本語でえ~とって言うときありますよね。

それがたまたま外国人と話していた時に出たら

What do you mean え~と?

Please speak English!!

といわれたことがありました。

それを意識するとよけに

え~と

が連発しますね(^_^;)

そもそもですね・・・・・日本人が英語を話すということに無理があるのでわ・・と思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

本当は就職パスしたほうがいいんですが・・・・

みなさん、こんにちは。
2010年卒業の大学生の就職状況は酷いもので、高校生の場合はこれに拍車をかけます。

経済の低迷とそれによる企業の自信喪失がモロに響いた感じです。

企業は即戦力とか、自分で判断できる学生を・・・・

といいますが、学生が即戦力なることはほとんどないですし、新人を育成して何年か後に
即戦力になる構図が正しいのですが、それほど余裕がないようです。まあそれ以上に
そういうことをいう企業に対して・・・・

おめえらは入った時から即戦力だったのかよ!!
今でも自分で判断できないんじゃね~の!!

という言葉を贈りたいと思います(^_^;)

私が聞いた範囲の限られた話ですが、採用するほうも自信を喪失して余裕がなく悪い意味で必死という感があります。2011年卒業される学生の場合はもっと深刻だという話です。

それぞれの家庭の事情あるのでむずかしいのですが、こういう場合は無理に就職しても
ロクなことがありません。

先日テレビで取り上げていましたが企業の最近の業績は回復基調にあるようですが、従業員の年収は年々下がっています。これは従業員(以外もあると思いますが)に犠牲を強いて利益を維持していると構図であることがわかります(一般論ですが)

こういう環境の時は就職パスしたほうがいいのでしょうが、なかなかそういうわけにはいきませんよね。(私は実は社会人になったのは24歳の時でした。いわゆる就活はパス
しました(^_^;)・・・といっても家庭が恵まれていたわけではありませんが・・・)

こういう環境で就職される方々は大変だと思いますが、むしろこれを逆境にして先輩たちをはやく追い抜いて欲しいと思います。

まだ就職が決まっていない学生さんへ>

就職が決まらないのは決してみなさんに問題があるから決まらないわけではありません。
おそらくこれが2~3年前だったら決まっていたと思います。自信をなくさないでください。

スラムダンクで安西先生が

あきらめたらそこで試合終了

といっていますが、これは漫画上だけのセリフではなく、人生にもあてはまると思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

酷いですね~

みなさん、こんにちは。別の場所で官房機密費のことを書いたのですが、あっちは訪問者が異常に少ないのでこっちにも同種の内容をアップします(こっちが訪問者が多くて賑わっているというわけではないのですが(^_^;))

自民党が衆議院選挙で大敗した翌日の9月1日に一日で2億5千万円が官房機密費から引き出されました。もともと官房機密費自体は内容を明らかにしなくてもよいというものなのですね。

もちろん、情報収集のための費用で情報の提供元は明らかにできない・・・ということは
あると思いますが、それでも説明できる範囲のことは説明する義務があるはずです。

特に今回のように年間の予算が14億6千万円の規模でたった一日でしかも政権からの転落が明らかになった翌日にたった一日でこれだけのお金が引き出されるというのは明らかに異常な状況で、もし、国家のために使ったのであればその趣旨程度は旧自民党政権は説明する必要がありますが河村氏(元官房長官)は説明する立場にはないということで
逃げています。官房機密費はその内容がデリケートなので領収書も必要ではないという
扱いですが、それがデリケートではない場合にまで説明しなくてもよいということにはならないはずです。(国家のために使ったのかな~という疑問は個人的にありますが・・・・)

ぜひ、現官房長官の平野氏に説明してもらいたいと思いますし、鳩山氏が野党だったときにこの官房機密費の公開を当時の政府に迫ったことがあります。

最近は発言内容がぶれていると感じますが、内容によっては支出先まで公開する必要はないと思いますがせめて使用目的程度の公開はできるはずだと思います。

鳩山氏は自らの発言にもっと責任をもつべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

JALが気になりますね~

みなさん、こんにちは。
私個人的にはJALとは何の関係もありません。飛行機も自分でチケットを取る場合は以前からJALは取らないですし、パイロットにはあこがれたことがありませんし、スチュワーデスにはなれませんし・・・・・(^_^;)

それもJALが気になります。まあ、企業として成り立たないのであれば一度潰して新会社を立ち上げて運行の確保を第一にすべきです。

今の対応はとりあえずの対応だけのような気がします。

OBなどの年金を下げ、つなぎ融資を受ければ当面の危機は回避することができますが、その後のJALがどのような形で利益を上げて経営を安定させていくかというデザインがありません。前原国土交通大臣直轄のタスクフォースが色々洗い出しをしていますが、これは大切な作業ですが、もっと大切な作業はその後なのですね。

仮に今回の年金の引き下げ案をOBが受け入れたとして、JALの原状ではそれが将来的に保証されるとは限りません。特に株価が一層下落すると3000億円といわれる年金の積立不足額が拡大します。また、債権者会議で支払を猶予するということにしたそうですが、猶予した後でカットされた場合はJALよりも先にかかわった企業が破綻する可能性があります、この辺りの考えが見えてきません。

また、こういう処理は時間が経てば経つほどJALの企業価値が毀損し再建どころではなくなります。その意味ではJALの経営者が作った再建計画などは意味がないものだったのでしょう。たしか2~3年前にも似たような危機があり当時も中期計画というものを作りましたがそれほど実効性のあるものではなかったようです。ちなみに現社長の西松氏は平成
18年6月から社長だったので前回の再建計画の責任者でもあります。

一度倒産させて、その後新会社を作って必要な部分だけ引き継ぐという方式が大枠として
現実的ではないかと思いますが・・・・・・

いずれにしても現経営陣は機能していないわけで、早々に退陣したほうがいいのではないでしょうか。いてもそれほど意味があるとは思えません(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.19

11月も後半に入りました

みなさん、こんにちは。11月も後半に入りました。今年もあと1ヶ月半ですね。
昨日から富士山のふもとに出張しています。

出張先は標高が高いだけに寒いですが空気が澄んでいるので富士山が迫力ありました。

ふともだけに富士山が大きく見える(当たり前ですね(^_^;))のですが、頂に雪が積もりそこに雲がかかり太陽の位置からものすごく陰影がはっきりしていました。

まさに霊峰という感じです。

昨日は前原国土交通大臣がJALの件を発言されていましたが国の対応に一喜一憂
という感じです。JALがどのような方向なるかわかりませんが、いずれにしても現経営陣
が物事を決める力はないようですね。

富士山を見ながらコーポレートガバナンスは大切だと思いました。

しかし・・・・・・・今年のレコード大賞は誰になるんでしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.15

芸人たち(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日から山口に緊急出張しています。
今は用事は終わって山口宇部空港で少し時間を潰しています。

昨日は東京からの飛行機でけっこう芸人が乗っていました。

ワッキー
中川家
ぐっさん(マスクしていたのですが多分あれはぐっさんだと思います)

この中に私も混じって出口までいきました。

芸人って普段は面白くないですね(^_^;)<当たり前だ!

中川家の2人は少し離れて歩いていました。あまりペラペラとおしゃべりしている
というよりは静かでしたね。

もちろん私は芸人に混じっていたといっても関係者ではないので、たまたま一緒だった
というだけですから当然私も面白くありません(^_^;)

隣がたまたま柴田淳だったらいいんですけどね(笑)

土日が出張だと休みがないので一気に月曜日に突入します。

あ~、休みて~っす(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.12

神保町 まんてんカレー

みなさん、こんばんは。
最近、神保町で美味しいコーヒーを出す喫茶店を3店ほど教えてもらいました。そのうち
2店いきましたが本当に美味しいコーヒーでした。神田、神保町、日本橋界隈は美味しい
コーヒーを飲ませてくれるところが結構ありますね。

今日は神保町に行ったので、みんなの味方のまんてんカレーを食べました。

まんてんカレーはこくがあってボリュームも満点で、値段もリーズナブルです。

今日はカツカレーを食べましたが600円でした。

普通盛りでしたがとにかく量が多く(といっても学生だと簡単に食べられるかもしれません)
3分の1は残してしましました。きっとデブだった頃(一時は90㎏目前だったときがありました(^_^;))は軽く食べることができたと思いますが、今ではちょっと無理です。

ところが、体重が150㎏あると思われる人(って測ったわけではありませんが(^_^;))はカツカレーの大盛りを注文してサクッと完食しました。

おそるべし・・・・・・(^_^;)

気取ったカレー屋もいいですが、こういう庶民的なお店で食べるのもいいです。

メニューにはウインナカレーもあるのですがあの赤いウインナーが乗っかっていました。

今度はウインナカレーに挑戦しようと思います・・・・ご飯少な目で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.10

こんなことしたらアカンよ

みなさん、こんにちは。11月もそろそろ半ばにきました。給与計算を担当されている方は
そろそろ年末調整の準備をされているのでないでしょうか・・・・

年末調整の方も確定申告の方もこれは国民の義務なのでキチンと果たさなければなりません。

あの脳学者で有名な茂木健一郎さんが忙しいということを理由に2006年から2008年
までの確定申告をしなかったということで国税局から3億円の申告漏れを指摘されました。

いくら忙しくても申告しなくてもいいという理由になりません。

茂木さんはお金に細かくわざと脱税したというより、忙しくて申告できなかったというのは
事実だったのだと思いますが、その問題点を洗い出し解決するのが脳の機能だと思います。

こういう失態はあまり見たくはないですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.08

高速なおばさん・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは、
さきほど近所のスーパーに買い物にいきました。今日のおかずは八丁みそ仕立ての
おでんです(^_^;)

まあ、今日の私の夕食のおかずは置いて・・・・・・

スーパーで食材を物色していると、買い物のかごをカートにのせているおばさんがいました。
それ自体珍しいことではないのですが移動がほぼ走りという感じで

ビュ~

って感じなのですね(^_^;)

あやうく私もぶつかりそうになりましたがまともにぶつかるとケガをしそうな感じです。

私が行った時間帯は小さな子ども連れが多いのであれば危ないですね。

ただ・・・・

無表情の
おばさんが
猛スピードで
スーパーを駆け抜ける

という図を想像してください。

けっこうコワイっすよね(^_^;)

今この原稿を柴田淳さんに「透明高速で会いにいく」を聴きながら書いています(笑)

柴田さんの曲の世界とは全然違いますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐怖の瞬間

みなさん、こんにちは。
私は仕事ではノートパソコンを2台もっています。

一台はメイン、二台目はバックアップようです。
データそのものは外付けのHDDにバックアップしているのですが、もしメインのパソコンが
いかれた時に仕事ができないので、いかれてもいいように二台目を待機させてえいます。

(メインよりも二台目のほうが性能がいいです(笑))

ところが一台目を買うきっかけというのが、その当時のメインマシンをWINDOWS XPの
SP2にアップグレートした時に恐怖の体験でした。

この時はアップグレートした瞬間にアプリケーションの起動が異様に遅くなり、ネットが
一切つながらなくなりました。どうしようもないので今のメインを導入したのがこの時です。

今のメインはこの時の経験があるのでSP1のまま使ってきました。ところが最近セキュリティーソフトなどがサポートするのがXPのSP2以降(こわいのでVistaはパス(^_^;))になり
決断を求められるようになりました。

(二台目もVistaは選択せずにXPを選択しました・・・購入後SP3にアップグレートしています)

・・・でさきほど思い切ってSP3にアップグレートしました。最悪二台目の出動を覚悟しつつ・・

再起動する時は以前と同じことが再現しないように祈る気持ちでした。

うまくアップデートできましたがやはり以前と比べるとSP3は遅いですが、まあしばらくは
これでガマンしようと思います。

以前のようにネットもつながらなくなるよりはいいか・・・・と思っています。

え、Windows 7があるって・・・・

まだリリースしたばかりのOSなんて怖くて仕事用にはつかえまへんがな・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.06

ちょっと良い出会い

みなさん、こんばんは。
昨日総武線に乗っていたら、外国人が新宿まで行くのはこの電車でいいか?

と英語で話しかけてきました。一緒に乗った連れが英語で答えていましたが彼は秋葉原
で降りました。その時に外国人に対して

彼(私のことですね)も英語しゃべるよ~

などと余計なことをいって立ち去りました(^_^;)

秋葉原から市ヶ谷までは少し時間があります。私は英語をしゃべるというレベルでは到底
ないのですが、この間ダンマリはできないので少し彼に話しかけてみました。

(車内英会話教室ですね(^_^;))

彼はインドから来たということでしたが、インド人にしては(失礼(^_^;))ちゃんとした英語を
話すので社会的な地位が高い人だと思いました。

観光はたった一日だけで、来日目的はカンパニーミーティング(多分この人の会社は
各国にありある地域の人が集まって日本で会議をやったのだと思います)だそうで
彼の本業はファイナンスでした。

日本は寒いでしょう?

とたずねると、彼はニューデリーの出身でそんなに寒くない(インドでもいつも熱いわけでは
ないみたいですね)といっていました。

見知らぬ外国人とのつかの間の会話でしたが楽しかったでした。

市ヶ谷で降りる時に

Have a nice day!!

といって握手しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.03

ブリリアントな一日

みなさん、こんにちは。
文化の日いかがお過ごしですか?

今日は関東地方は少し寒いですが良い天候でした。
朝、目が覚めるとコーヒーを飲みながら・・・今日はショパンのピアノが聴きたいな・・・

ということでしばらくショパンを聴いていました。

こういう朝はショパンのピアノが一番だな・・・(柴田淳さんもいいかも・・・)

と思いながらブリリアントは一時を過ごしました。

では天気がいいから出かけるか・・・・

ということで出かけました。

こういう天気の時はなんか美味しいショコラとカフェ(<何気取ってんだ!!)が
合うよな・・・・

ということで今はフランスのチョコラとカフェの飲みながらこのブログを書いています。

本当にブリリアントな一時です。

問題は「外出」というところですが、これ実はですね・・・・・

休日出勤なんですよね(笑)・・・・ここはブリリアントではありませんね(^_^;)

今日おじゃましているクライアントがフランスのチョコレートの会社なので、チョコレートを
食べながら仕事をしています。

まあ、美味しいチョコを食べることができるということが役得でこの部分はブリリアントな
感じがします。

じゃあ~BGMに柴田淳さんの曲を聴きながら仕事をすることにしましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

株価操作ですが・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
ユニオンホールディングスという会社の社長が株価操作の疑いで強制捜査をうけた
そうです。この会社は東証2部に上場しており11月2日現在の株価はなななんと・・・

12円!(笑)

平成19年4月頃のここの社長が仕手グループのこのユニオンの株価をつり上げることを
指示したそうです。その結果身内だけで活発に売買を行い、こういった背景を知らない
人から見ると株の取引が活発に行われているように仮装したそうです。

その結果130円だった株価が179円まで値上がりしたそうです。

まあ、株価操作は悪いことですが、130円から1300円というのであれば

これは酷いな~

と思いますが、

130円→179円

というのはなんかセコイ感じがします。(^_^;)

ただ記事ではこの社長がなんのために自社株の株価操作をしたのかまで書いていない
ので不明ですが、この記事だけ読むと

130円→179円

だけが・・・・・ちょっとアレな感じです(^_^;)

2009年3月期の決算では売上は0みたいです。

2004年くらいには2000円を超えていた時もあったんですね(笑)

不思議な会社ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

この時期になぜか合います

みなさん、こんばんは。
今年もあと2ヶ月になりましたが、もっと日がすすむと慌ただしくなってきますがまだ
この時期はゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができます。この時期は少し古いですが
八神純子さんの水色の雨もいいですが

思い出は美しすぎて
思い出のスクリーン
甘い生活

なんかが合いますね。

八神さんは声が良くて声量がありますがただ大きな声を出すというだけではなく
ささやくように歌ったりと適材適所に(なんか使い方間違っているみたいな(^_^;))
声をコントロールするので非常に情感たっぷりに歌い上げます。

秋の夜長を八神さんの美しい声で、しっとりとした歌を聴くというのもまた
良い時間ですね。

http://www.horizonjapan.co.jp/yagami.html

ここに八神さんのオフィシャルサイトがあります。

八神さんのライブ聴きたいっす。

とここまで書いて・・・・本当は音楽の戯言的な内容ですがたまにはこっちに音楽ネタもいいですね(^_^;)<誤爆か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »