« 景気が悪くなると・・・・・ | トップページ | この時期になるといつも見る光景ですが・・・・ »

2009.11.28

ドバイがドバ~っと逝っちゃったみたいっす(^_^;)

みなさん、こんにちは。
2~3年くらい前にNHKでドバイを取り上げていました。
ドバイは税金は0で海外から投資を呼び込んできました。

税金はないということで海外から投資を呼び込んでいました。

NHKでは従業員の昇給を取り上げ記憶が定かではありませんが
昇給が数倍という感じでした。

ビルや別荘が建ち並び、さらに建設を続けていました。

海外からの投資家も多くロシアやイランからの投資家も多く取り上げていました。

ドバイの象徴である高いビル(名前忘れました(^_^;))がまだ完成していないにも
かかわらず投資家はすでにワンフロアー(すげ~)を購入しビルが完成して
売却するとそれだけで数億は儲かるということでした。

最初から何階建てという感じで決めたわけではなく作っている途中に回数が変わって
いったという話も・・・・・・(*_*)

日本のバブルの最盛期よりももっとすごい状況でした。

スーパーバブルですね。

バブルは欲望と金融機関が支えます。

日本では大成建設がドバイに先んじて進出していたようでした。

ところが先日ドバイ政府が5兆円の債務の返済の猶予を宣言しました。

バブルが崩壊した可能性があり、昨日のNYではこの影響がまた世界金融危機
になるのではないかと懸念して大きく下げました。

ドバ~っと逝っちゃたのでしょうか・・・・

ちょっと不気味な感じです。
もしそうだと日本にも影響なしとはいえないかもしれません。

|

« 景気が悪くなると・・・・・ | トップページ | この時期になるといつも見る光景ですが・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46879458

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイがドバ~っと逝っちゃったみたいっす(^_^;):

« 景気が悪くなると・・・・・ | トップページ | この時期になるといつも見る光景ですが・・・・ »