« ダメダメなんでしょうか? | トップページ | 不思議に思うこと »

2009.10.28

JALの再建

みなさん、こんにちは。
JALの再建の話題で、当初経営陣が提出した再建策では生ぬるいことが段々と明らか
になりました。政府が求めているのは現経営陣の退陣(まあこれは当然だと思います)と
2200億円の借入金の返済免除です。

これに加えて東面のJALの資金をサポートするためにつなぎ融資を2000億円を主力銀行に11月末までに求めています。

一般的にはこういうことは認められません。

銀行の視点から考えると当初貸し付けたお金の返済はなし(^_^;)、そして追加でつなぎ資金を融資して欲しいという話は受け入れられません。もし受け入れたとすると銀行の株主が
返済できる可能性が低いということを知りつつ追加で貸付を判断した銀行の経営陣を
訴える可能性があります。

そこでこのつなぎについては政府保証をつけるということで検討しているようです。

これも通常考えると政府が保証しているので大丈夫という考えもありますが、政府って
借金が800兆円ありますからいわゆる借金まみれの団体が保証するわけですよね。

問題が山積みですがここまで放置していたJALの経営陣は何をしていたのかと思いますね~

まだ退陣していないと思いますが毎日会社に出勤して何をしているんでしょうね?

|

« ダメダメなんでしょうか? | トップページ | 不思議に思うこと »

コメント

酔うぞさん、こんばんは。

みなし破綻という言葉が出てきましたね。たとえみなし破綻を使ってもおっしゃるように財産権を侵害する可能性がありますね。

憲法違反の可能性がある。

でも税金でこういうレガシーコストを負担するということはそれも問題

JALの決算書の説明を見ると決算書に計上されていない(詳しい説明は省きますがJALの会計処理は今は適正と判断されます)金額が3315億円(平成21年3月末)あるんですね。

これは株式市場の影響を受けるので確定した金額ではないのですが政府は同対応するのでしょうね。(みなし破綻で突っ走る?)

ただ、さらに株価が下がるとこの3315億は拡大するのでどこでFIXするかということもまた難しいかもしれません。

投稿: クロワッサン | 2009.11.01 00:07

あたしは、「年金給付額を特別立法を作って引き下げる」
方が気になります。

憲法違反そのものでしょう。

投稿: 酔うぞ | 2009.10.31 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46605044

この記事へのトラックバック一覧です: JALの再建:

« ダメダメなんでしょうか? | トップページ | 不思議に思うこと »