« プレジデントの特集 | トップページ | 発想を変えたらいかがですか? »

2009.10.21

考えされられますね~

みなさん、こんばんは。
いわゆるサラ金が高い金利を付けて貸付けるという図式は過去にはよく見受けられましたが法律が変わってその結果

払いすぎた金利は取り戻せます

ということで弁護士事務所、司法書士事務所がこの「ビジネス」に乗り出しました。

その結果取り戻せた例が多いようですが、これらの報酬を巡ってトラブルが多いという
話がありました。まあ被害者は全部他人任せにしていること高額な報酬を請求される
ことがあり、被害者はまた被害者ということになることもあるようです。

ところが・・・・・・(^_^;)

この過払い取り戻しビジネスの波に上手に乗れた「先生」達は相当の報酬を手にした
ようで、今度はこの報酬を申告しない(笑)「先生」が表れたそうです。

国税局によれば平成19年までの7年間で弁護士、司法書士約800人が税務調査を受け
その結果(全員ではないと思いますが)79億円の所得隠しや申告漏れがあったそうです。

象徴的な例では、ある弁護士が1億5000万円を申告せずに5500万円追徴課税されたり、ある司法書士が2億4千万円の所得を隠し9千万円を脱税していた例もあったそうです。(過払いビジネスは儲かるんですね)

こういうことの報酬を申告しないというのは、なんというか・・・・・
いわゆるサラ金よりもさらに・・・・・ですね。

これは平成19年までですから、それ以降の心当たりのある「先生」は修正申告を自発的にやったほうがいいんぢゃないかにゃ~(国税局に目をつけられていますよ~(笑))








|

« プレジデントの特集 | トップページ | 発想を変えたらいかがですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46548284

この記事へのトラックバック一覧です: 考えされられますね~:

« プレジデントの特集 | トップページ | 発想を変えたらいかがですか? »