« どっちなんでしょうね(^_^;) | トップページ | JALの再建 »

2009.10.28

ダメダメなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。
民主党政権になって以前とはやり方は全く変わったような感があります。

先日予算の無駄をチェックするということで必殺事業仕分け(簿記で仕訳という言葉を
多くみているので個人的には若干違和感がありますがこの場合は仕分けが正しい
のですね(^_^;))が選ばれ事業仕分けのためのヒアリングを始めたとたんに中止になって
しまいました。

仕分け人の中に新人議員が3割くらいいるので、これが小沢氏の逆鱗に触れたという
ことだそうです。

まあ、政治は色々な考えがあるので逆鱗に触れたこと自体問題はないと思いますが
官房長官が小沢氏に陳謝した・・・・そうです。

私が理解できないのは、新人といっても社会経験が全くない人たちではなく前職が
市長なりそれなりの経験がある人を仕分け人に選抜した

はずですよね?>民主党のみなさん

のだと思います。まあ新人議員の中には今後かなり勉強が必要な人もいると思いますが
こういう新人とは違う人たちをそれなりの根拠で選抜したのだと思います。

ところがそういうことなしで一方的に陳謝して仕分け作業がストップしてしまいました。

これは適当に仕分け人を選んだということでしょうか?
あるいは今の政府は総理大臣よりもエライ人が国を動かすということになるのでしょうか?

この件について鳩山首相のコメントはありません。

前の政権が目も当てられないほどの状態だったので新政権には(急にうまくはいかないのでしょうが)期待していますが、キモのところがピシっとしていません。

概算要求の95兆円の問題
赤字国債が増発になるのかならないのか
ダムを中止する場合に地元の説明と中止するために必要な出費はいくらになるのか
JAL再建(これはまた別の話題で論じたいと思います)の銀行に対する姿勢は適法なのか
郵政の人事は首相が知らなかった(多分国民は国民新党に投票したのではないでしょう)
普天間基地の対処の仕方

執行の際にはギクシャクすることがあると思いますが、民主党と政府が一体になって
コアの部分をしっかりと固めた対応をして欲しいですね。

民主党のみなさんにはこの政府が失敗したら国が滅ぶ(多分滅ぶ(^_^;))くらいの
危機感と緊張感を持って欲しいですね。

小沢さんは(好きではありませんが)優れた政治家だと思いますが、オールマイティー
ではないはずですよね。


|

« どっちなんでしょうね(^_^;) | トップページ | JALの再建 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46604916

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメなんでしょうか?:

« どっちなんでしょうね(^_^;) | トップページ | JALの再建 »