« 今年もあと3ヶ月ですね~ | トップページ | ぼやき(笑) »

2009.10.01

にひゃっぽんって・・・・・(笑)

みなさん、こんにちは。

例えば、不正をしようとする場合に後先考えずに一番簡単なことは
市販の領収書を買ってきて、お金を引き出し、さもそれを使ったように見せかけて
領収書を(勝手に(^_^;))作って、そこに架空の印を押して・・・

ということです。

でもこれはあまりにも簡単すぎて多用するとすぐにわかってしまいますし、こんなこと
頭の体操で考えることがあってもそうそう実践している人はいないと思います。

・・・とととところがですね・・・・・

先日社会福祉法人 全国精神障害者社会復帰施設協会」というところで元事務局次長が
200本の三文判を保管していたそうです(笑)

想像すると200人分の架空の人物の印鑑があり、自分が引き出したお金をあたかも
費用として支出したように見せかけ、領収書などにこの200人分の印を押したり、
本来は費用は理事長の承認が必要なのですが、理事長の印を(勝手に(^_^;))作って
必要な書類に押しりして書類を偽造していたそうです。

この手法だと一件一件は少額だと思いますが、流用された補助金(税金ですからね~)
の総額はかなりの金額になるでしょう。

なかなか実行する人はいないと思ったんですけどね~(^_^;)


|

« 今年もあと3ヶ月ですね~ | トップページ | ぼやき(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46361497

この記事へのトラックバック一覧です: にひゃっぽんって・・・・・(笑):

« 今年もあと3ヶ月ですね~ | トップページ | ぼやき(笑) »