« 会計士辞めたほうがいいんじゃない(笑) | トップページ | 明日は総裁選ですが・・・・・ »

2009.09.23

地獄絵図

みなさん、こんばんは。
ビジネスの地獄絵図って、周りから見ても本人もそうは思わないのですが実はトンデモない地獄ということがあります。地獄絵図には色々な局面がありますが最近私が感じたのは
お金にかかわる地獄絵図です。

ある程度のお金がなければ生活することができませんから、お金は稼がなくてはいけませんが、これが行き過ぎてしまうと

使えないお金をひたすら稼ぐ

という図になってしまいます。

お金を稼ぐという意味では特に変わったことではないですが、使えないお金をいくら稼いでも紙切れ(今では電子データーといったほうが適切かも(^_^;))を増やしているだけです。

例えばここにAという野心を持った人がいたとします、

Aは必死に事業を大きくして今では人もうらやむくらいの経済力を手に入れました。

これはAが望んだことです。

ところがAの能力から考えてあまり大きくしすぎたためにもうA自身ではコントロールできなくなりましたが、Aの意思に関係なしにこのビジネスは止まりません。ちょうどグリム童話の赤い靴を履いた女の子が自分の意思で踊りをやめることができないように、踊り続けなければなりません。

例えばAには10億円あれば十分だとします。それ以上のお金は使い切れません。
ところがAはすでに10億円を持っています。本来ならばここで十分なはずなのですが
Aのビジネスが(一見)うまくいっているのでAは毎年1億円づつお金が増えています。

でもそのお金はAがどんなにしても使うことができません。

A自身はまだこのビジネスに対して色々な意欲があれば、それはお金の問題ではないので使えないお金を稼いでいても個人的な好奇心や知的欲求を満たすことができますし疲弊
しないでしょう。

これは意義があります。

ところがA自身疲労困憊で、毎日同じことの繰り返しで、引退にようにも諸般の事情があってできない場合・・・・・

この場合はちょっとアレです(^_^;)

お金は多いほど一般的に悪いことではありませんが、使えないお金を稼ぐ(稼がざるを得ない)ために神経をすり減らし、ヘトヘトになって寿命を縮めるというのは・・・・・

こういう環境にはいたくないですね(^_^;)<心配しなくてもいいよ・・・そこまでいかないから

|

« 会計士辞めたほうがいいんじゃない(笑) | トップページ | 明日は総裁選ですが・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46292319

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄絵図:

« 会計士辞めたほうがいいんじゃない(笑) | トップページ | 明日は総裁選ですが・・・・・ »