« あぶないにゃ~(^_^;) | トップページ | ほのぼのとした光景 »

2009.09.11

魚と火事

さきほどインターネットの記事をみていたら秋の魚は脂が乗っているので、火事になりやすいという記事がありました。

これは本当です(^_^;)

以前我が家で魚を焼いていたらコンロから火が立ち上ったことがありました。
火を見ると冷静さを欠くことが多く、こういう状態で水をかけるのは×なのですが焦っていたので水を少しかけたら火が・・・・

ボッと一瞬大きくなりました。

絶対にこういう状態で水をかけてはいけません。

ではどうすればいいのかというとバスタオルに水を含ませて燃えているコンロに被せる
と火は消えます。まあ、当たり前のことですが普段から意識しておかないとなかなか実行
できません。

以前仕事場で老人が倒れて救急車を呼ぶ際に気が動転していた人が

救急車って何番でしたっけ?

といっていましたが、普段頭に入っているものでもこういう笑い話みたいなことが本当に
起こってしまいます。

魚焼いても家焼くなですね(^_^;)

|

« あぶないにゃ~(^_^;) | トップページ | ほのぼのとした光景 »

コメント

shoukoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に魚を焼いている時は目を離せませんね~

冷静に、ぬれタオルで・・・・

ですね~

投稿: クロワッサン | 2009.09.13 21:10

実はウチのマンションでも先日ぼや騒ぎがあったんですよ~。
原因は魚を焼いていて…ということでした。
ほんと気を付けなければと思います。

投稿: shouko | 2009.09.12 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46181463

この記事へのトラックバック一覧です: 魚と火事:

« あぶないにゃ~(^_^;) | トップページ | ほのぼのとした光景 »