« ほのぼのとした光景 | トップページ | 5連休ですね~ »

2009.09.19

それって社長の仕事なんですか?

みなさん、こんにちは、
民主党政権の船出の記事に隠れていますがJALが大変なことになっています。

2010年3月期のの第1四半期の決算を見ると去年の第1四半期と比べると売上は
30%減少しており、最終的な赤字は900億円(3ヶ月ですよ(^_^;))になっています。

また社債を含めた借入金は8000億円程度になっています。

その一方でこの3ヶ月間で資金は520億円ほど減って1100億円程度になっています。

まさに経営的には危機的な状況で、会社名を隠して決算書だけみると

一年後には存在しない

状態です。

ここの社長は自分の年収を950万円に抑えて食事も社員食堂でワンコインで食べられる
ものを社員と一緒に食べているそうです。

また、先日のニュースで社長自ら社員と一緒にJALを使ってください・・・というビラまきを
していました。

この社長の人柄はどうか知りませんが、社長の仕事はJALを立て直すことで、自分の給料を下げても、500円以下のランチを従業員と一緒に食べてもそんなことは大きな目標に
比べればどうでもいいことです。

特にビラまきをしているシーンを見て失望しました(^_^;)

社長の仕事は社員の仕事とは根本的に違います。

ビラまきする時間があれば他にやることがたくさんあるでしょう。

仮にJALが潰れると上記の8000億円の借金のうち政府系の金融機関が2000~3000億円程度貸し付けているのでこれがパーになってしまいます。

またここに貸し付けている民間の金融機関も大変なことになるでしょうし、ここの株式を大量に持っている会社も大ダメージになるでしょう。

JALの舵取りをするということは、単に経営を立て直すだけではなく国レベルの金融システムに大きな影響を与える可能性があります。

社長・・・・ビラまきなんてしている場合じゃないっすよ。

立て直せなければ、即刻社長を辞任したほうがいいのではないでしょうか・・・・

もっとも私は10年ほどでJALに乗ったのは数回です(^_^;)

|

« ほのぼのとした光景 | トップページ | 5連休ですね~ »

コメント

すいか姫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この社長は経営者がどういうものか知らないのでしょう。経歴を見ると生え抜きみたいですが「良い時代」に長く浸っていたと思われます。

従業員と一緒に食事をしていること自体は決して悪いことではないですが、ここで急激なリストラ策で数千人を切るということを発表しましたから従業員からは怨嗟の目で見られるかもしれません。

そんな状況で従業員と同じ食堂でメシなんて食えないでしょう。

分割案も出ているようですが、すでにJALの経営陣は統治能力を失っているようです。

投稿: クロワッサン | 2009.09.22 18:21

もし、隣で社長がワンコインランチを食べていたら・・・
転職を考えてしまうと思います。

しかし、マイレージってなかなかたまりませんね・・・

マイレージで旅行へいきたかったのですが・・

投稿: すいか姫 | 2009.09.22 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46249151

この記事へのトラックバック一覧です: それって社長の仕事なんですか?:

« ほのぼのとした光景 | トップページ | 5連休ですね~ »