« 5連休ですね~ | トップページ | 地獄絵図 »

2009.09.20

会計士辞めたほうがいいんじゃない(笑)

みなさん、こんばんは。
タイトルの言葉はある会計士が私のクライアントに会計監査に来た際にあることについて
質問をして、その質問を聞いた私がその会計士に投げかけた言葉です(^_^;)

こう書くと酷いことを言ったような気がしますが、彼の質問の内容はこうでした・・・・

元帳を見たんですが、この広告宣伝費は100,000円増えています。
ところが、これに関連する未払金は100,000円ではなく105,000円になっています。

同じ事象なのに広告宣伝費は100,000円、それにかかわる未払金は105,000円
というように同じ金額でない理由を教えてください・・・・

というのが質問でした。

この質問を聞いて思わず

あなた、本当に会計士なんですか?
そうだったら会計士辞めたほうがいいよ~

といいました。

経理実務に携わっている人ならわかると思いますが・・・・・

消費税があるんですね。

簡単に仕訳を書くと

広告宣伝費100,000 未払金105,000
仮払消費税   5,000

という仕訳になります。

まあ、消費税を知らない会計士なんていないと思うのですが・・・・・

|

« 5連休ですね~ | トップページ | 地獄絵図 »

コメント

windyさん、こんばんは。
会計士でもある程度実務をやっているとピンときますが、監査しかやっていない人はこういうケースはけっこうありますね(笑)

輸入する時には消費税を払いますが、この輸入の消費税がなんだかわからない人もいます。(まあ今回話題になっているケースよりは多少マシですが)

こういう場合は・・・・・

消費税がどうのこうのというよりも輸入のことが根本的にわかっていないみたいだから輸入を勉強してから質問してもらえますか?

というようにしています。

会計士の監査を受けると楽しいことが多いです(笑)

投稿: クロワッサン | 2009.09.21 18:54

よかった。合ってた。

前半だけ読んで差額が5,000円なら5%だから消費税だろう、と思った単純バカです。σ(-_-)ワタシ

投稿: windy | 2009.09.21 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46262926

この記事へのトラックバック一覧です: 会計士辞めたほうがいいんじゃない(笑):

« 5連休ですね~ | トップページ | 地獄絵図 »