« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

今年もあと3ヶ月ですね~

みなさん、こんばんは。
今年も後たったの3ヶ月になりました。

どうします?(笑)

ってどうもしませんよね。

9月は5連休があるので少しのんびりできると思っていましたが、急に仕事上のイベントがありこれに忙殺されてあっという間でした。

イベントなんて書くと、企画業とかイベント屋みたいな感じがしますが違います(笑)

・・・で気がつくと9月30日になっていました。最近は亀井大臣がモラトリアムなんちゃらかんちゃらといっていますが、亀井さんが発言するたびになぜかメガバンクの株価が下がります。

おそらくメガバンクの株を買っている人で泣いている人は多いのではないでしょうか?

敢えて亀井騒動という言い方をすると、この亀井騒動は絶好のタイミングで起きました。

それは9月末というのは3月決算の企業の第2四半期の期末日になります。

メガバンクの株式のように上場している株式を持っている会社は、期末日の時価で決算金額を計算するのでこの亀井騒動での株価の下落がモロに決算に影響してくるようです。

会社(メガバンクではなくとも)の決算の責任者は亀井さんが物を言うたびに顔が青くなるのは想像に難くありません。

あと3ヶ月何事も起きないように・・・・・(-人-)ナームー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

明日は総裁選ですが・・・・・

みなさん、こんばんは。
鳩山首相の外交の華々しいデビューや、前原国土交通大臣が色々な局面で難問に直面
しつつもひるまない状況や、亀井金融大臣の例のアレなど民主党政権は活発な動きを
見せている反面、自民党は総裁候補の3人が舌戦を繰り広げるだけという感があります。

日本をどの方向に持っていくというよりも、派閥はいらない、若手中心、世代交代、経験者の貴重な経験は必要・・・・

など党内の事情に留まっているのが対照的です。

少なくとも、民主党政権は補正予算に無駄が多い、あるいは過去の箱物政策は問題がある、JALについては政府が補正予算で地方に採算性を無視した空港を作ったが運行は
JALに押しつけた・・・

という前政権に関わる問題点を指摘しています。

自民党は与党時代の自らがとった政策が正しいと思うのであれば、是非反論してもらいたいと思います。

また、こういうことがあるので政権交代というのは必要になるのでしょうね。

このままだと来年の参議院選挙は民主党の失策を待つという情けない状態になって
しまいそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

地獄絵図

みなさん、こんばんは。
ビジネスの地獄絵図って、周りから見ても本人もそうは思わないのですが実はトンデモない地獄ということがあります。地獄絵図には色々な局面がありますが最近私が感じたのは
お金にかかわる地獄絵図です。

ある程度のお金がなければ生活することができませんから、お金は稼がなくてはいけませんが、これが行き過ぎてしまうと

使えないお金をひたすら稼ぐ

という図になってしまいます。

お金を稼ぐという意味では特に変わったことではないですが、使えないお金をいくら稼いでも紙切れ(今では電子データーといったほうが適切かも(^_^;))を増やしているだけです。

例えばここにAという野心を持った人がいたとします、

Aは必死に事業を大きくして今では人もうらやむくらいの経済力を手に入れました。

これはAが望んだことです。

ところがAの能力から考えてあまり大きくしすぎたためにもうA自身ではコントロールできなくなりましたが、Aの意思に関係なしにこのビジネスは止まりません。ちょうどグリム童話の赤い靴を履いた女の子が自分の意思で踊りをやめることができないように、踊り続けなければなりません。

例えばAには10億円あれば十分だとします。それ以上のお金は使い切れません。
ところがAはすでに10億円を持っています。本来ならばここで十分なはずなのですが
Aのビジネスが(一見)うまくいっているのでAは毎年1億円づつお金が増えています。

でもそのお金はAがどんなにしても使うことができません。

A自身はまだこのビジネスに対して色々な意欲があれば、それはお金の問題ではないので使えないお金を稼いでいても個人的な好奇心や知的欲求を満たすことができますし疲弊
しないでしょう。

これは意義があります。

ところがA自身疲労困憊で、毎日同じことの繰り返しで、引退にようにも諸般の事情があってできない場合・・・・・

この場合はちょっとアレです(^_^;)

お金は多いほど一般的に悪いことではありませんが、使えないお金を稼ぐ(稼がざるを得ない)ために神経をすり減らし、ヘトヘトになって寿命を縮めるというのは・・・・・

こういう環境にはいたくないですね(^_^;)<心配しなくてもいいよ・・・そこまでいかないから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

会計士辞めたほうがいいんじゃない(笑)

みなさん、こんばんは。
タイトルの言葉はある会計士が私のクライアントに会計監査に来た際にあることについて
質問をして、その質問を聞いた私がその会計士に投げかけた言葉です(^_^;)

こう書くと酷いことを言ったような気がしますが、彼の質問の内容はこうでした・・・・

元帳を見たんですが、この広告宣伝費は100,000円増えています。
ところが、これに関連する未払金は100,000円ではなく105,000円になっています。

同じ事象なのに広告宣伝費は100,000円、それにかかわる未払金は105,000円
というように同じ金額でない理由を教えてください・・・・

というのが質問でした。

この質問を聞いて思わず

あなた、本当に会計士なんですか?
そうだったら会計士辞めたほうがいいよ~

といいました。

経理実務に携わっている人ならわかると思いますが・・・・・

消費税があるんですね。

簡単に仕訳を書くと

広告宣伝費100,000 未払金105,000
仮払消費税   5,000

という仕訳になります。

まあ、消費税を知らない会計士なんていないと思うのですが・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.19

5連休ですね~

みなさん、こんにちは。
ついに5連休が始まりました。実感するのはいつもだと月曜日の発売の少年ジャンプが
今日発売されていることですね(^_^;)

みなさんは5連休どうすごされますか?

来週の木、金休むと9連休になる人もいると思います。

いや~、極楽ですね。

私は5連休前に・・・・・

山口に行って来ました。山口はいいですね~、最高でした。

山口から帰った翌日は富士山の麓に行って来ました。9月の富士山もなかなか味がありますね。あの鉄骨番長も間近で見て来ました。

いや~、さすがに鉄骨番長ですね。(なかなかシュールなネーミングですね(笑))

ということで私の場合は5連休前に色々と自然を満喫してしまいました。

さてさて・・・どうやって5連休をすごそうか思案中です。

(本当の話・・・・・)

山口は出張で観光客が多いホテルに宿泊したのでちょうど美味しい料理の香りだけ
かいだような感じで仕事をしてきました。

富士山も別にドライブにいったわけではなく仕事で富士山の麓に行っただけでたまたま出張先で富士山が大きく見ることができただけ・・・(笑)

出張が続いている間も宿題が山盛りでその場をしのぐために・・・・・・

いやあ・・・・・宿題は連休中にやりますから

ダイジョブ!
ダイジョブ!

(小島よしお氏のイントネーションで(^_^;))

その連休が今日から始まります。(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

それって社長の仕事なんですか?

みなさん、こんにちは、
民主党政権の船出の記事に隠れていますがJALが大変なことになっています。

2010年3月期のの第1四半期の決算を見ると去年の第1四半期と比べると売上は
30%減少しており、最終的な赤字は900億円(3ヶ月ですよ(^_^;))になっています。

また社債を含めた借入金は8000億円程度になっています。

その一方でこの3ヶ月間で資金は520億円ほど減って1100億円程度になっています。

まさに経営的には危機的な状況で、会社名を隠して決算書だけみると

一年後には存在しない

状態です。

ここの社長は自分の年収を950万円に抑えて食事も社員食堂でワンコインで食べられる
ものを社員と一緒に食べているそうです。

また、先日のニュースで社長自ら社員と一緒にJALを使ってください・・・というビラまきを
していました。

この社長の人柄はどうか知りませんが、社長の仕事はJALを立て直すことで、自分の給料を下げても、500円以下のランチを従業員と一緒に食べてもそんなことは大きな目標に
比べればどうでもいいことです。

特にビラまきをしているシーンを見て失望しました(^_^;)

社長の仕事は社員の仕事とは根本的に違います。

ビラまきする時間があれば他にやることがたくさんあるでしょう。

仮にJALが潰れると上記の8000億円の借金のうち政府系の金融機関が2000~3000億円程度貸し付けているのでこれがパーになってしまいます。

またここに貸し付けている民間の金融機関も大変なことになるでしょうし、ここの株式を大量に持っている会社も大ダメージになるでしょう。

JALの舵取りをするということは、単に経営を立て直すだけではなく国レベルの金融システムに大きな影響を与える可能性があります。

社長・・・・ビラまきなんてしている場合じゃないっすよ。

立て直せなければ、即刻社長を辞任したほうがいいのではないでしょうか・・・・

もっとも私は10年ほどでJALに乗ったのは数回です(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.16

ほのぼのとした光景

みなさん、こんばんは。
昨日と今日は山口に出張でした。山口でも山陰のほうで宿泊先は大谷山荘という
宿でした。

http://www.otanisanso.co.jp/

ここはどちらかというと私のように仕事で宿泊するようなところではなく観光の際に宿泊する宿でおじいさん、おばあさん(失礼(^_^;))、親子連れなどが多かったでした。

また、山口の言葉、関西の言葉など色々な言葉に接することができたものなかなかのものでした。

広々とした眺め、家族のゆったりした振る舞いを見ているとゆったりとした気分に浸れますね。

久しぶりにほのぼのとした時間を過ごしました。

たまにはこういう出張もいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

魚と火事

さきほどインターネットの記事をみていたら秋の魚は脂が乗っているので、火事になりやすいという記事がありました。

これは本当です(^_^;)

以前我が家で魚を焼いていたらコンロから火が立ち上ったことがありました。
火を見ると冷静さを欠くことが多く、こういう状態で水をかけるのは×なのですが焦っていたので水を少しかけたら火が・・・・

ボッと一瞬大きくなりました。

絶対にこういう状態で水をかけてはいけません。

ではどうすればいいのかというとバスタオルに水を含ませて燃えているコンロに被せる
と火は消えます。まあ、当たり前のことですが普段から意識しておかないとなかなか実行
できません。

以前仕事場で老人が倒れて救急車を呼ぶ際に気が動転していた人が

救急車って何番でしたっけ?

といっていましたが、普段頭に入っているものでもこういう笑い話みたいなことが本当に
起こってしまいます。

魚焼いても家焼くなですね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.10

あぶないにゃ~(^_^;)

みなさん、こんばんは。
昨日は帰りの電車で・・・・・・

私は座っていたのですが私の前に疲れた中年のおじさんがつり革につかまって立って
いました。彼は両方の手でそれぞれのつり革に使ったいたのですが、なんと・・・そのまま
寝ていました。

ようするにつり革につかまったまま&立ったまま寝ていたのですね。

そうすると電車がゆれる度にフラフラとおじさんが揺れています(笑)

その揺れ方がクネクネしているのですがそれがおじさんというコントラストがおもしろく
しかもものすごく気持ちが悪い(^_^;)

私が最もおそれたことは・・・・

私のほうに寄りかかってきた瞬間につり革から手が外れて・・・・

考えただけでもゾッとしますね(笑)

以前あまりにも疲れていた時に立ってまま居眠りしたことがあるのですが、私の場合は
寝入った瞬間に膝がガクッとなって目が覚めてしまいました。

このおじさんは全然膝がガクッとならなくてよく立ったまま眠れると思いますね~

と昨日の光景を思い出してこれを書いていますが・・・・・

気持ち悪い・・・

という印象が強いっす(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

役得だじょ~

みなさん、こんばんは。
私のクライアントでフランス製のチョコレートを輸入販売している会社があります。
この会社にはペストリーシェフがいて時々厨房で美味しいケーキやチョコレートを
使ったお菓子を作ってくれます。

これがうまいのうまくないのって・・・・筆舌に尽くしがたい味わいです。

今日は夕方ここに打ち合わせに行ったのですが、なななんとホームメイドのアイスクリーム
を頂きました。しかもこの会社のチョコレートを使ったアイスなのでうまくないわけがありません。しかも作りたてでした・・・・

いや~、仕事で何を打ち合わせたか忘れましたがアイスクリームは本当に美味しかったです。

明日はチョコレートドリンク飲めるといいな~(^_^;)

役得役得・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.05

あらら・・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。昨日はサラリーマンのコスプレをして
クライアントに行きました(^_^;)

スーツを着てネクタイをしめて、黒い靴をはいて・・・・

誰がどう見てもサラリーマンにしか見えません。

少し急いでいたので玄関でささっと靴を履き、そのまま飛び出しました。
夕方まで仕事をして、クライアントを出て5分くらい歩いたところで
とんでもないことに気付きました。

・・・・・なななんと・・・・

右足と左足で履いている靴が違っていました(笑)

両方とも黒なのでよく見ないと気がつきませんが、明らかに
靴が違っています(^_^;)(誰も右と左の靴が違うなんて普通は
思いませんよね)

何時間もこういう状態だったのですが、帰るまでわからなかった
のですね(^_^;)←バカ

いや~、何度もトホホの経験はありますがこんなこと初めてですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.03

8月が終わると一気に・・・・

みなさん、こんばんは。
8月は暑いとか雨が多いとか色々なことに気を取られていますが、8月が終わり9月にな
るとなぜか一気に「年末」をグッと短いに感じるようになってしまいます。

というのは仕事の関係のスケジュールを調整していると下手すると12月とか来年1月と
かのスケジュールの調整をすることがありますが、これが遠い世界のことだと感じないの
ですね。

気付いてみるともうチューブもサザンも過ぎさってしまいました(^_^;)

これから年末を意識しながら、来年を意識しながら・・・・

暮らしていくことになります。

今年もあと4ヶ月切りました。

PS
年内に一度はコンサート行きたいと思っています(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.01

釈然としないにゃ~2

みなさん、こんにちは。
自民党はあの退廃(本当は大敗なんですがこっちのほうがしっくりきますね)
から党を立て直さなければならないのですが、またまた変なことを決めて
しまいました。

麻生氏は辞意を表明したが、特別国会までは自民党の総裁選が行われない
ので(名ばかりの)総裁です。特別国会で次の内閣総理大臣の指名が
行われますが、一般的には自民党の議員は「鳩山」などと書くわけは
なく、通常は「麻生」と書きます。

ところが「麻生」は辞意を表明していますのでこのままだと自民党は辞める
人を内閣総理大臣に指名することになってしまいます。

これってありえませんよね?

株主総会で、辞める人を社長に選任なんてしませんよね?

この状況で麻生氏があのべらんめ~調で

辞めるオレが国会で指名される?
それって変だろう?

早くオレの代わりを党でえらばなくてはいけないよ~

というのであればいいのですが

党がそのように決めたのであればそのようにする・・・

と最後までリーダシップのかけらも発揮できませんでした。

一刻も早くこのトホホな執行部にはお引き取り頂いたほうが
いいようです。

まさに憎まれっ子世にはばかる・・・・です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »