« あれって最高という意味なのか・・・・・ | トップページ | 統合の時代 »

2009.08.23

なるほど・・・こういうことか・・・・

みなさん、こんにちは。
先日マザーズに上場していた(過去形(^_^;))OHTという会社が興味あることを実行しました。

OHTは色々と問題があった会社で以前は100万円以上あった株価が一年間で100分の1になったり、粉飾をしたり証券会社がこの会社の株を自分の顧客に勧めたが決済できなくなり大変なことになったり・・・・

等々話題を提供してくれました。(^_^;)

その甲斐ががあって(笑)今年上場廃止になりました。

この会社の会計監査を引き受けた(去年前任の監査法人が逃亡しました(^_^;))某監査法人も今年の7月に金融庁から業務停止(この会社だけが原因ではないでしょうが)を食らうなど関係者を不幸に巻き込んでいるとしか思えない会社のようですが、最後にこの会社の株式を購入した株主を不幸に巻き込むことが騒動の締めとなっているようです。

先日会社が邪魔な株主を排除する方法として株式併合(例えば10株を1株にするとか・・)
という手法があるということを勉強したのですが(あくまでも勉強で実際にこういうことをする
ということではありません(^_^;))、例えば邪魔な株主がいたとしてそれがほとんど1万株未満の所有者だったとします。

そこで会社は1万株を1株に併合する・・・という決議をします。

そうすると1万株未満の株主は併合後は1株に満たないことになり端株になります。

この端株は会社が旧1株○○円で買い取る・・・

ということにすると1万株未満を保有している邪魔な株主達(^_^;)を会社から追い出すことができます。

OHTがこれをやったのですね。

株主総会では100株を1株にして端株を旧1株を2700円で買い取るということでした。

例えば私が110株持っているとします。

100株が1株になるので、10株は新1株にならずに端株になります。この10株を1株2700円で会社が買い取るというものです。

OHTの株価は不明ですが2008年1月が61,300円で上場廃止直前は2010円ですから
なんともいえませんが、2700円よりも高い値段で買った人が多くいるのではないでしょうか・・・

この結果2750名いた株主は52名になったそうです。

まあ、邪魔な株主を排除しても、元々の経営者がトホホだったらどうもならないと思いますがしばらく推移を見てみたいと思います。

http://www.oht-inc.co.jp/index.html

しかし・・・・・こんな会社に投資した株主は気の毒ですね~

ただ平成21年4月末の決算書を見ると、こういう株式の買い取りは配当可能な利益が蓄積されていないとできないと思うのですがそんな蓄積はないように見えますが大丈夫なのかな~と思います(^_^;)

本当に最近は上場している会社といっても酷い会社が少なくないですね~

|

« あれって最高という意味なのか・・・・・ | トップページ | 統合の時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/46007355

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど・・・こういうことか・・・・:

« あれって最高という意味なのか・・・・・ | トップページ | 統合の時代 »