« 何やってんの?(^_^;) | トップページ | あの邪魔なんですけど~(^_^;) »

2009.08.01

ラーメン

みなさん、こんにちは。
ラーメンはどう考えても体には良くない食品ですがこれだけ我が国の人間を熱くさせる
食品はありません。地域を限定すると

うどん
そば
スパゲッティー

なども熱くさせますが、それでも全国的に熱くさせるのはラーメンになると思います。

しかもラーメンはその人の育った環境によってある人にとって美味しいラーメンが
ある人にとっては食えたもんじゃないというケースも少なくありません。(カレーも
そうかもしれません)

例えば私は大井町駅前の永楽は美味しいと感じています。
ラーメンはもちろんですが、もやしそばは絶品だと思います(少し酢をかけますが・・・)
ここのおやじは年期が入っていますがラーメンをゆでるときに一度に何玉も鍋に入れて
それを一度にゆでて広いザルですくって見事に湯切りをします。
派手さはなく地味な動作ですが、大鍋で一気にゆでることで新鮮なお湯が常に流れており
ラーメンには変なぬめりがありません。

最近都内の某所に行くことが多く(これから書くことは私の個人的な嗜好をベースにした
悪口なので具体的な地名は書きません(^_^;))表通りに美味しそうなラーメン屋が何件も
あります。中にはお昼になるといつも大勢の人が並んでいるお店もあります。

共通するのは

材料にこだわる能書きがあり
値段も少し高い

です。

またほとんどがゆでる時にデポ(広いザルではなく小さく深いザルのようなものにラーメンを一玉づついれてはしでかき混ぜる)をつかっているので、この段階でトホホになり
入るんじゃなかった・・・と後悔します。デポを使うと間違いなく味が落ちます。
(作るほうはスキルがいらないので楽ですが・・・・・)

食べると案の定まずい(笑)

味がはっきりしないもの
しょっぱすぎるもの

全部食えません(^_^;)

そこで値段だけが高い・・・・・

大げさな言い方をするとラーメンというのは本当の体に良くない食べ物なので人はその
人生の中で一生のうちに食べることができるラーメンの数が決まっていると思うんですね。

例えばラーメン博物館に関わったあの有名な人はラーメンばかり食べてそのうちに
便が緑色になりました。(これは肝硬変の症状だそうです)健康な人でもラーメンが
続くのは決してよくありません。

その貴重な枠をこんなまずいラーメンで無駄に費やしてしまった・・・・・(-_-;)

体に悪いけどうまい・・・のはまだ許せますが、体に悪いしまずいものをお金を出して
食べるというのは悲劇です(-_-;)

おもわず・・・・・・

消費者なめんじゃね~~ぞ、このラーメン屋!!!

と心の中で叫んでしまいます(笑)

これは特定のラーメン屋ではなく表通りで出店しているほとんどのラーメン屋です。

某洋食屋の黒いカレー、オムライスの美味しいお店、季節の野菜をたっぷりと使ったパスタのお店、某中華料理店の天津緬、某店の餃子

或いはこの界隈は美味しいコーヒーを出してくれるお店も沢山あります。

こういう真っ当なところに行き、味とリーズナブルな値段を見るたびに

消費者なめんじゃね~~ぞ、このラーメン屋!!!

と心の叫びがリピートします(笑)

また最近「大勝軒」という名前のラーメン屋が多いですがあれは池袋の惜しまれて閉店
したお店の名前ですがこれも何件が入りましたが・・・・・・(美味しい大勝軒ってありますか?)

我が家(横浜の山の中ですが(^_^;))の近くにも大勝軒がオープンしましたが、不味くて
高いでした。まもなく潰れるでしょう。

昨日も秋葉原にある某ラーメン店で食べましたが(結構有名)、スープが異常に塩辛く
思わず・・・・

消費者なめんじゃね~~ぞ、このラーメン屋!!!

といいそうになりますた(^_^;)

|

« 何やってんの?(^_^;) | トップページ | あの邪魔なんですけど~(^_^;) »

コメント

dachaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

たしかにぬるいラーメンは最悪ですね。
・・・というかスープは普通かなりの時間をかけて作るのでこれはアツアツなのが普通なのですがぬるいラーメンってどうやってできるのか・・・というくらい逸品ですね。

昨日は永楽で食べてきました(^_^;)

今日くらい暑いとラーメンはちょっと食べられないですね~

投稿: クロワッサン | 2009.08.07 19:40

こんにちは。

私は殆ど、ラーメンは食べないですね。

たまーに 食べますが、許せるないのは
スープがぬるい!ことです。

ふぅふぅーして食べるのがラーメンだと思っているので。

ぬるいスープで出てきただけで、その店は私の中で×になります。

美味しい ラーメンが食べてみたい(^_-)

投稿: dacha | 2009.08.07 12:02

すいか姫さん、こんばんは。

以前何かの番組で観ましたが餃子は日本ではラーメンとかチャーハンの副食的な感じですが本場中国(北の米がとれない地方)では餃子が主食になるそうです。

また、餃子は焼き餃子ではなく水餃子が本場のスタンダードな食べ方だそうです。

水餃子はなかなかいけますよ~

ラーメンの直久の水餃子はシンプルですが美味しいっす。


注射器はちょっと・・・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2009.08.04 23:06

こんにちは!!
クロワッサン様

ずいぶんと熱くラーメンについて語られていますね(*^m^)、
うふふ☆
消費者なめんじゃねーじょ~、
と、頭の中でリピートしそうです!!
たしかに、ラーメンは好みが人それぞれですよね。人の美味しいがこれほど、当てにならない食品も珍しいですね!
体に悪いとは思いつつ、無性に食べたくなる時があります。
私がラーメン(醤油とんこつ希望)を注文する時は、餃子も注文します!!
ぱりぱりの餃子が好きです!
いつも思うことですが・・・・
餃子用の注射器ってないんですかね?
餃子を食べる時に、中の具に醤油、ラー油、酢を染み込ませて食べたいのです!!
表面だけつけても、あまり酢も効かず、半分食べてつけても、小皿に具が残って・・・ぎゃ~という気持ちになります!
餃子注射器いかがでしょう?
テーブルに酢、醤油、ラー油の注射器が並んでいるのもいいと思うのですが・・・。
( ̄ー+ ̄)

投稿: すいか姫 | 2009.08.03 14:52

ポン太さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

え~そうなんですか?
たしか惜しまれながら閉店したと思ったんですが・・・・

HPをみたら店主が変わっていますね。

最初の店主の時は美味しかったみたいですよ~

まあ、のれんは同じでも作る人が変われば味は変わると思います。

投稿: クロワッサン | 2009.08.03 14:42

池袋の大勝軒は、元の店舗の近くに移転オープンしているようです。
http://www.tai-sho-ken.com/shoplist/index.html

滝野川と南池袋なら行ったことあるけど、本店は新旧とも未体験です

直営店の味の記憶は、、、
量が多かったことしか覚えていません。(^^;

投稿: ポン太 | 2009.08.03 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/45800155

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン:

« 何やってんの?(^_^;) | トップページ | あの邪魔なんですけど~(^_^;) »