« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

釈然としないにゃ~

みなさん、こんにちは。
衆議院選挙の結果は自民党が壊滅的な敗北でした。

敗因は色々あるでしょうが、非常に狭いレベル(低いレベル)の話として・・・・・

この流れの切っ掛けは安部元首相の政権放り投げでした。
その後首相になった福田氏も政権を投げ出しました。

その後麻生氏が首相になり、細田氏が幹事長、河村氏が官房長官になりましたが
この執行部の対応が現在の結果を招いたのだと思います。

ところが・・・・・・

安部氏→当選
福田氏→当選
麻生氏→当選
細田氏→当選
河村氏→当選

でした(^_^;)

自民党では大物で落選した人が多く、当選してもけっこうヒヤヒヤしたのではないでしょうか。公明党は大田代表を始めとして幹部は全滅しました。

落選或いは苦戦した元議員、現議員はこの原因を作ったにもかかわらず当選した元執行部の人たちは怨嗟の念を持つことになると思います。

なんでこれらの人たちは当選したのでしょうね?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

統合の時代

みなさん、こんにちは。
今日はいよいよ衆議院選挙です。是非投票にいきましょう。

テレビをみると、24時間テレビとか28時間テレビとか200キロなんちゃらかんちゃらマラソンだとかどのチャンネルを見ても似たような企画です。またどのチャンネルでものりピー
のことばかりで、

水に落ちたイヌを叩く

という人権を無視したマスコミ(ジャーナリストではない)のいやしい体質がモロに見え隠れします。

また制作費の問題でしょうか各局は比較的ギャラが安いお笑い芸人を多用する傾向があります。

いま企業は無駄なリソースを排するということで統合する傾向にありますがテレビ局は
そういうことはお構いなく無駄なCO2を吐きまくっています。

そこで・・・・・・以前も触れたと思いますが最近一層余分なテレビ局が多いな~
まさに糖分、塩分、脂肪の余分3兄弟って感じだな~

いうと思いが強くなりました。

基本的にTBS、フジ、テレ朝は廃止するか1社に統合する。
テレ東は独自の路線をいっているので残す
NHKとNHK教育は残す。

ということで資源の無駄遣いを止める(まあここで書いているのは半分冗談ですが、近い
将来少なくとも上記の3社は全ては生き残ることはないと思っています)

また政治関係の番組を扱う場合は例えば当局は与党の味方です・・・的な旗色を明確にして視聴者を変な袋小路に誘導しない(これは新聞も同じ)

コメンテータを利用する場合は各コメンテータの旗色を明確にするために常にテロップを
流す。例えばAさんは小泉改革応援団ですorBさんは農業の利益を主張するために来ました・・・みたいな

放映料(広告料)収入が不足していたら、公器として自社の内部留保を取り崩して番組を製作する。

くらいのことはして欲しいですね。

少なくてもニュース番組で番宣するような局は廃止決定ですよね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.23

なるほど・・・こういうことか・・・・

みなさん、こんにちは。
先日マザーズに上場していた(過去形(^_^;))OHTという会社が興味あることを実行しました。

OHTは色々と問題があった会社で以前は100万円以上あった株価が一年間で100分の1になったり、粉飾をしたり証券会社がこの会社の株を自分の顧客に勧めたが決済できなくなり大変なことになったり・・・・

等々話題を提供してくれました。(^_^;)

その甲斐ががあって(笑)今年上場廃止になりました。

この会社の会計監査を引き受けた(去年前任の監査法人が逃亡しました(^_^;))某監査法人も今年の7月に金融庁から業務停止(この会社だけが原因ではないでしょうが)を食らうなど関係者を不幸に巻き込んでいるとしか思えない会社のようですが、最後にこの会社の株式を購入した株主を不幸に巻き込むことが騒動の締めとなっているようです。

先日会社が邪魔な株主を排除する方法として株式併合(例えば10株を1株にするとか・・)
という手法があるということを勉強したのですが(あくまでも勉強で実際にこういうことをする
ということではありません(^_^;))、例えば邪魔な株主がいたとしてそれがほとんど1万株未満の所有者だったとします。

そこで会社は1万株を1株に併合する・・・という決議をします。

そうすると1万株未満の株主は併合後は1株に満たないことになり端株になります。

この端株は会社が旧1株○○円で買い取る・・・

ということにすると1万株未満を保有している邪魔な株主達(^_^;)を会社から追い出すことができます。

OHTがこれをやったのですね。

株主総会では100株を1株にして端株を旧1株を2700円で買い取るということでした。

例えば私が110株持っているとします。

100株が1株になるので、10株は新1株にならずに端株になります。この10株を1株2700円で会社が買い取るというものです。

OHTの株価は不明ですが2008年1月が61,300円で上場廃止直前は2010円ですから
なんともいえませんが、2700円よりも高い値段で買った人が多くいるのではないでしょうか・・・

この結果2750名いた株主は52名になったそうです。

まあ、邪魔な株主を排除しても、元々の経営者がトホホだったらどうもならないと思いますがしばらく推移を見てみたいと思います。

http://www.oht-inc.co.jp/index.html

しかし・・・・・こんな会社に投資した株主は気の毒ですね~

ただ平成21年4月末の決算書を見ると、こういう株式の買い取りは配当可能な利益が蓄積されていないとできないと思うのですがそんな蓄積はないように見えますが大丈夫なのかな~と思います(^_^;)

本当に最近は上場している会社といっても酷い会社が少なくないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれって最高という意味なのか・・・・・

みなさん、こんにちは。
ハリーポッタシリーズは個人的な感覚では段々と面白くなくなっていくような気がします。
正直言って賢者の石と秘密の部屋以外の作品の記憶は全くありません(^_^;)

で・・・・今の謎のプリンスの宣伝で最後にダニエル君が出てきて

Enjoy!!

というシーンがあるのですが、下に出てくる翻訳を見ると

最高だよ(だったと思うのですが)

ということをダニエル君はいっていることになっています。

私の正真正銘(注)の英検4級の力から考えると

楽しんでね!!

という意味でダニエル君はいったのだと思います。

また新作の原題はHalf-Blood Princeとなっていますがこれは謎のプリンスでは
ありません。ハリーポッタのテーマの一つとして民族というか血があると思うのですが
もっと作品の趣旨の沿った邦題をつけてもらいたいと思います。

・・・え、観にいったのかって・・・・・?

先にハゲタカをみたいっす。

(注)これは英検3級を落ちたので本当に実力が4級という意味です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

薄っぺらだにゃ~

みなさん、こんにちは。
世界陸上を連日観ていますが、改めて思うのは芸能人というのはああいう場では所詮添え物以上のものではないということですね。

真剣勝負の刻一刻の時を刻む緊迫感、それから解放された勝者と敗者は観ているだけで
何か感じるものがあります。

そこにアナウンサーとか司会の織田裕二さんや競技よりも番組の進行が気になるような中井美穂さんのコメントが入るとそれが非常に薄っぺらく感じますし、彼らが口から発せられる言葉は純粋な感情なのか疑問です。

こういう真剣勝負の時には薄っぺらな言葉は挟まないでほしいですね。

できれば芸能人や解説とはレポートは不要で淡々と競技だけ撮してもらえないものかと
思いますね~

また現役の時にトップにもなれなかった人たちが解説に出てきて現在のトップレベルの技術を批判するというのも見苦しく感じますね~

余分なものが多すぎますね~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡眠不足に・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近はあまりゲームはやっていませんが、以前はかなりのゲーマーで
ドラクエシリーズ、FFシリーズ、女神転生シリーズは全部制覇していました。

ところが最近それほどゲームに時間が取れなくなったこととゲームをすると体力の限界
までやりこむ傾向があるので(^_^;)←バカかなり本業に影響する可能性が高いので
控えていました。

最近発売のドラクエも気になりますが横目でみながら・・・・・

お盆休みに少し時間が自由になったので上記ほどの大作でなくても何かゲームを
やりたいと思いネットで探したら

Tear of Vanadies

というロールプレインゲームを見つけました。

これは作者が20歳の時に作ったそうですが、非常に面白かったです。

昨日ようやくクリアーしたのですが、冗長なレベルアップはなくストーリーの展開が

今日は疲れたのでこの辺りで止めよう・・・

というタイミングで新たな展開があり、ついつい続けてしまうという繰り返しでした。

ゲームバランスもよく非常に楽しむことができました。

82462226





最後は味方だと思った女神が思いも寄らぬ理由で・・・・・仰天の大ドンデン返し

プレイした時間を見ると40時間でした(^_^;)
一週間で・・・・(^_^;)

この一週間は仕事以外のことでヘロヘロになっていました(^_^;)

たまにゲームにはまるのもいいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

詰まらす人たち

みなさん、こんばんは。
以前は

前を向いて歩いていない人が多い
歩いている時に急に大声で笑ったりくしゃみしたりと心臓が止まりそうになったことがある
混雑の中でやたら指を指す人が多くなった

という類のことを書いたことがりますが、ここ数日さらに新種を発見しました。

それは詰まらす人です。

例えば狭くて人の流れが激しいところに立ち止まって携帯で話しをしている人

十字路のような人が多く交差するようなところで立ち止まって携帯で話をしている人

携帯電話をかけながら改札口を通り、そのまま行かないで出口で止まって話し続けている人

急行で混雑している車内の出入り口にバギーを畳まないでそのままの状態で出入り口を塞いで死んでもここは動かん!!という人

などなど、人の流れを詰まらす人を何度か見ます。

何が起こっているのでしょうか・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

うるさいな~

みなさん、こんにちは。
夕べは世界陸上を観ていました。女子1万メートルをじっくり観ていました。
解説は増田明美さん、リポーターは高橋尚子さんでした。

女子1万メートルだと競技時間は大体30分くらいなので、私は増田さん、高橋さんの話を色々聞くことができるので楽しみにしていました。

ところが・・・・・・

実況のアナがうるさくて増田さんが解説している時にもお構い梨で実況をはさんできます。

エチオピア勢が中盤をキープしています・・・・・観ればわかるって・・・
あ、日本の中村がんばっています・・・

など観ればわかるようなことを(絶叫はしていませんでしたが・・・)を増田さんや高橋さんが
話している途中で挟むのですね。その度に彼女達は話をストップします。

別にアナの実況よりも聞きたいのは彼女達の話を通してテレビでは伝わらないことを
知りたいのに・・・・

ほぼ30分このアナはしゃべりっぱなしでした。

音声を消すとこのアナの声は消えますがそれでは臨場感が失われます。もっとこのアナは分をわきまえて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

アババ・・・・

みなさん、こんにちは。
アババでなくアビバでした(^_^;)

この会社は今年4月入社の新入社員に対して退職を強要したというニュースが流れてきました。新入社員16人のうち8名が退職したそうで、試用期間(4月~6月)が切れる7月1日に業績がおもわしくないので一両日中に退職するか、契約社員になるかということを迫ったそうです。

もっともこういうことは密室で行われることが多いので会社側は8名の退職は認めていますが「強要」したものではないといっています。

まあ強要があったかどうかは別にして将来の会社を背負ってたつ新人が3ヶ月で半分が
退職するという自体はノーマルではありません。

アビバは現在ベネッセコーポーれーションの傘下ですが、ベネッセの先日発表された第1四半期の数字をみるとアビバ事業として去年の第1四半期の売上2325百万円から1477百万円と激減しているので教室数をかなり減らしたと思われます。

退職強要があったのかどうかは別にして、事業を大幅に縮小している状態で新人を募集して3ヶ月以内に半数が退職する・・・・・

こういう企業は新人の募集をする資格はありませんね~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

あまり変わらないっすね(^_^;)

みなさん、こんばんは。
若者が使う言葉でわからない略語のようなもののランキングが発表されました。

KH  かなり酷い
NSXなにをしても×

など面白いものが沢山あります。

かなり前に大手の損害保険会社にいった際に社内の電話帳をを見せてもらいました。
名前の横にKとついているのは課長だというのが何となくわかったのですがKDという
のがありました。

ず~っと考えてもわからずに、質問したら・・・・・

ああ、それは課長代理の略だよ・・・・

発想がなんかよく似ていますね(^_^;)

KD(こりゃだめだ!)ですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

履歴書の審査

みなさん、こんばんは。
私はフリーランスなんですがなぜか経理の責任者の選考に参加したことがあります。
最初は外資系の会社の経理部長、二回目は一般的なメーカーの経理課長でした。

最近面接の仕方を聞かれることが多いのでご参考までに・・・・・

結果は10人の履歴書を見て面接して来て欲しいな~と思ったのは1人くらいの割合
でした。中には税理士の資格がある人も面接に来ていましたが残念ながら落としました(^_^;)

私の場合ですが履歴書のどこを最初に見るかというと・・・・・・

まず内容は全然見ません。(^_^;)

職を得るということは自分の人生にとって大きな部分を占めます。ということはかなり
真剣であるはずです。まずその真剣の表れとして気配りを見ます。

そのためにパソコンで作ったレジュメの他に必ず手書きで履歴書を書いてもらいます。

丁寧に書いてあるかどうか(字のうまい下手ではありません)
判子はまっすぐに押してあるかどうか

等々の気配りをみます。ここで表れた気配り以上のものは日常の業務では出ないと
考えます。

そこで、字が乱雑だったり(丁寧だったら下手でもOKです)、判子が曲がっていたりしたら
真剣な場でこれだから、ちょっと仕事の気配りは期待できないな~

ということで内容は見ないで落とします(^_^;)

その後で内容を見ますが履歴書ではみんなスーパーマンなのでこれ以降は履歴書では
選考できません。実際に面接でそのスーパーマンの業務を質問してその通りなのか、誇張しているのかを確認します。(誇張している人が多かったです(^_^;))

また、自身のキャリアを簡単に説明してもらいます。

そこで簡潔にわかりやすく説明できない人は・・・

一番自分がよく知っている自分のキャリアすら簡潔に説明できないなんて・・・・
報告能力はトホホなんだな・・・・

と判断して落とします(^_^;)

最後に正解がない質問をします。例えばメーカーの質問だったら

あなたが一番良いと思う原価計算制度を説明してくれますか?

という質問をします。これは一見すると(@_@)という質問なのですが実は自分で好きな
仮定を積み上げて説明すれば良いので答えやすい質問なのですね。

これが答えられないと・・・・

何も考えていないんだな・・・・

ということで落とします(^_^;)

一般的な話ではないかもしれませんがこんなプロセスで選考していました。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.08.07

昭和57年の新人達

みなさん、こんにちは。
先日NHK教育で以前糸井重里氏が司会をやっていた
YOUという番組を流していました。小掠佳氏をゲストに
まねいて色々と討論していました。

けっこうみんな若いのですが、これは昭和57年放送のYOU
でした。そこに来ていたのはその当時の新入社員の人たちで
今と比べると

良くいうと落ち着いている
悪くいうと老けている

という感じでした。

特に当時は出世ということをみなさん目指しており
大抵の人が

社長になりたい

といっていました。まあ、当時の企業はまだまだ余裕があり
社員は企業から放り出されるということはありえない時代
でしたし、転職も又市民権を得ていない時代だったのでは
なかったのでしょうか。

また高校三年生の出演していましたが、こっちも非常に落ち着いて
いて今の新入社員よりも大人大人していますた(^_^;)

さらに一般参加者の発言の時に小掠氏がたばこを吸っている場面も
ありました。やっぱ時代やな~って感じですね。

今観ると違和感がありますが、それでも一つの方向に
みんなのベクトルが向いていました。それだけ「体制」
がしっかりしていたのでしょうね。

振り返って今を考えると体制がしっかりしていないので
社長を目指しても、社長なっても貧乏クジを引く可能性が
あるし、それ以前に会社から放り出される可能性もあります。

という環境なので今は色々な価値観があると思います。

ちなみに昨日は若き日のYMOが出ていましたし
後に魔性の女といわれる荻野目慶子さんが非常に
初々しかったでした。

時の流れは残酷だと思いますが、自分としては時の流れは
それだけ熟成の期間になり最終的にはMaturedな大人に
なりたいですね。

目指せ!Maturedな大人!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

返すオレは1人って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
東京スター銀行のローンをまとめるためのローン(おまとめローン)の広告がありますが、これはけっこう身につまされます。3人のオレがいて

今月はいっちゃったかも・・・・
今度はもっといっちゃったかも・・・・
いくら返したかな~

みたな趣旨の言葉をそれぞれのオレが発したあとで他の2人のオレが消えて・・・・

返すオレは1人・・・・

いや~、使ったオレはいつの間にかいなくなり(本当は使ったオレも返すオレも同じオレなのですが、使ったオレが消えるのは微妙な心理を表していると思いますね~)返すオレだけ残ります。

お金を使う時にはオレの3倍(多分月収の3倍)は簡単に使えますが、返済は月収の3倍の返済は一括ではできませんね(^_^;)

借金はこわいこわいこわい(^_^;)

東京スター銀行のまとめローンの審査の落とされるともっとコワイかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

ふがいないヤツら

みなさん、こんにちは。
先日立て続けに覚醒剤で逮捕者がでました。

しかも逮捕者の奥さんは芸能界ではそれなりの人でした。

ちょっと心配なのは酒井法子さんが行方不明なことです。(無事だといいのですが)

逮捕者の職業はまだ押尾容疑者の場合は俳優&ミュージシャンはOKだと思いますが
自称プロサーファーというのは・・・・・・・

それだったら私も自称ブログ作家とか、デザイナー(デザインなんてしたことありませんが)
とかグラフィックデザイナーとかプランナーとかプロダクトディレクターとか、ストラティジーディレクター(なんだそれ・・・わけわかんないぞ!))なんて名乗れるかもしれません(笑)

このダメ男達が奥さん達の今後の人生に影響を与えるというのは彼女たちにもそのお子さん達にも気の毒かもしれません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

あの邪魔なんですけど~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日電車に乗っていると電車入り口で挙動不審の老人がいました。

よく見るとクロスワードパズルに夢中になっていました。
さらによく見ると胸に弁護士バッチを付けていました(笑)

う~~ん、この弁護士は電車の乗客が自由に昇降する権利を奪っているので憲法1条
の基本的人権を侵害しているにゃ~・・・・・

などとしょうもないことを考えていました(笑)

それほどラッシュアワーではないので混乱はありませんでしたが、あの集中力(周りが
見えない(^_^;))はさすが弁護士だと思いました。

・・・・・・裁判に遅れたりして・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン

みなさん、こんにちは。
ラーメンはどう考えても体には良くない食品ですがこれだけ我が国の人間を熱くさせる
食品はありません。地域を限定すると

うどん
そば
スパゲッティー

なども熱くさせますが、それでも全国的に熱くさせるのはラーメンになると思います。

しかもラーメンはその人の育った環境によってある人にとって美味しいラーメンが
ある人にとっては食えたもんじゃないというケースも少なくありません。(カレーも
そうかもしれません)

例えば私は大井町駅前の永楽は美味しいと感じています。
ラーメンはもちろんですが、もやしそばは絶品だと思います(少し酢をかけますが・・・)
ここのおやじは年期が入っていますがラーメンをゆでるときに一度に何玉も鍋に入れて
それを一度にゆでて広いザルですくって見事に湯切りをします。
派手さはなく地味な動作ですが、大鍋で一気にゆでることで新鮮なお湯が常に流れており
ラーメンには変なぬめりがありません。

最近都内の某所に行くことが多く(これから書くことは私の個人的な嗜好をベースにした
悪口なので具体的な地名は書きません(^_^;))表通りに美味しそうなラーメン屋が何件も
あります。中にはお昼になるといつも大勢の人が並んでいるお店もあります。

共通するのは

材料にこだわる能書きがあり
値段も少し高い

です。

またほとんどがゆでる時にデポ(広いザルではなく小さく深いザルのようなものにラーメンを一玉づついれてはしでかき混ぜる)をつかっているので、この段階でトホホになり
入るんじゃなかった・・・と後悔します。デポを使うと間違いなく味が落ちます。
(作るほうはスキルがいらないので楽ですが・・・・・)

食べると案の定まずい(笑)

味がはっきりしないもの
しょっぱすぎるもの

全部食えません(^_^;)

そこで値段だけが高い・・・・・

大げさな言い方をするとラーメンというのは本当の体に良くない食べ物なので人はその
人生の中で一生のうちに食べることができるラーメンの数が決まっていると思うんですね。

例えばラーメン博物館に関わったあの有名な人はラーメンばかり食べてそのうちに
便が緑色になりました。(これは肝硬変の症状だそうです)健康な人でもラーメンが
続くのは決してよくありません。

その貴重な枠をこんなまずいラーメンで無駄に費やしてしまった・・・・・(-_-;)

体に悪いけどうまい・・・のはまだ許せますが、体に悪いしまずいものをお金を出して
食べるというのは悲劇です(-_-;)

おもわず・・・・・・

消費者なめんじゃね~~ぞ、このラーメン屋!!!

と心の中で叫んでしまいます(笑)

これは特定のラーメン屋ではなく表通りで出店しているほとんどのラーメン屋です。

某洋食屋の黒いカレー、オムライスの美味しいお店、季節の野菜をたっぷりと使ったパスタのお店、某中華料理店の天津緬、某店の餃子

或いはこの界隈は美味しいコーヒーを出してくれるお店も沢山あります。

こういう真っ当なところに行き、味とリーズナブルな値段を見るたびに

消費者なめんじゃね~~ぞ、このラーメン屋!!!

と心の叫びがリピートします(笑)

また最近「大勝軒」という名前のラーメン屋が多いですがあれは池袋の惜しまれて閉店
したお店の名前ですがこれも何件が入りましたが・・・・・・(美味しい大勝軒ってありますか?)

我が家(横浜の山の中ですが(^_^;))の近くにも大勝軒がオープンしましたが、不味くて
高いでした。まもなく潰れるでしょう。

昨日も秋葉原にある某ラーメン店で食べましたが(結構有名)、スープが異常に塩辛く
思わず・・・・

消費者なめんじゃね~~ぞ、このラーメン屋!!!

といいそうになりますた(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »