« 危ないをやぢ・・・・(^_^;) | トップページ | こんな死に方嫌ですね~ »

2009.07.02

最悪の転職

みなさん、こんばんは。
先日仕事仲間と話していた時にその人の知り合いの旦那さんの転職の話になりました。
旦那さん(Aさんといいましょう)は最初はIT関係の会社に勤務していましたが、会社に対する不満が大きくなり、結局転職してしまいました。

問題はその転職先で、その転職先の会社はAさんの友達が社長をやっている会社でした。Aさんはそこの役員として迎えられました。

一見良い転職のように思えます。旧知(窮地ではない(^_^;))の友達と一緒にビジネスを
やれて、しかも役員なので以前の勤務先よりも良い環境に思えます。

ところがこういうパターンは最悪な転職の可能性が高いです。

役員になるということは、場合によっては出資を要求されます。

300万円
500万円
1000万円

このくらいのオーダーで出資を要求されることが多いようです。

また、ある程度の規模の会社になると借入金がありますから借入金の個人保証をさせら
れるケースもあります。

これで会社がうまく回っていないと役員の給与は後回しになります。

最悪なケースでは、

給料なし
出資金パア
個人保証の履行

という悲惨フルコースを味わうことになります(というか大体友達の会社に役員でいくと
いうのはこのフルコースを味わう可能性が高いです)

話を途中まで聞いて

今Aさんってこのフルコースの途中にいるんだろうね・・・・

というとどうも図星だったようです。

友人の会社だけではなく。取締役にするので出資を・・・・などという転職はちょっと
考えたほうがいいみたいですね(^_^;)

|

« 危ないをやぢ・・・・(^_^;) | トップページ | こんな死に方嫌ですね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/45521055

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪の転職:

« 危ないをやぢ・・・・(^_^;) | トップページ | こんな死に方嫌ですね~ »