« さよならの意味 | トップページ | 業界では流行なのか?(笑) »

2009.07.06

お笑い(笑)

みなさん、こんにちは。
先日マザーズという市場に上場している会社でトンデモなことがありました。

以前にジャスダックに上場している平賀という会社が白地手形を発行したというおバカな話
を紹介したのですが今回はその遙か上を行くと思います。

ジャパンデジタルコンテンツ信託(以下JDC信託)という会社があります。

経緯は省きますが、このJDC信託が

LAKEWOOD1号投資事業組合
TEARS INVESTMENT TRUST PTE LTD

の2社から合わせて3億円を借りることになりました。ここでこの両者が発行した小切手
をJDC信託が入手してそれを入金することで、この借入行為は完了するはずでした。

ところが・・・・・・・・・・・・(^_^;)

あろうことか、この小切手が不渡りになりました。

不渡りになってということは簡単にいうと現金にすることがでなかったことになり、結局
借入することができなくなりました。

お金を貸してくれるということで貸してくれるところから小切手をもらってその小切手を
いざ現金化しようとしたら(貸し手の預金残高が足りなくて)現金化できない・・・・・

まあ、借りるほうも借りるほうですが貸す方も貸す方です(笑)

ただこのJDC信託は色々といわくのある会社で、お客から預かった本来運用に回す資金を自分の会社の資金繰りの足しにしたり、元社員が8700万円横領したり、粉飾決算したりととちょっとワンダーランド的な・・・・(よくこんな会社をマザーズが上場させたものだと思いますね~)

http://www.jdc.jp/

が会社のホームページです。

ナニワ金融道的な・・・・・・・会社っす(^_^;)

|

« さよならの意味 | トップページ | 業界では流行なのか?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/45559050

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い(笑):

« さよならの意味 | トップページ | 業界では流行なのか?(笑) »