« 失敬な・・・・・(^_^;) | トップページ | これは典型的な詐欺ですね »

2009.06.25

お前達大丈夫か?

みなさん、こんばんは。
最近電車の中でゲームをする人をよくみます。若い人、若くない人色々な世代の人が
電車で夢中になってゲームをやっています。

実は私も数年前までゲーマーでした。(^_^;)

ドラクエ
FF
女神転生

これらは必ず全部やりました(^_^;)

ぶっ倒れる寸前までやりました・・・・(笑)

一瞬ゲーム雑誌のライターになろうかと思ったこともありましたが経験者から

きっと泣きながらゲームをやることになるよ・・・

というありがたい忠告を受けて諦めました。

そのゲーマーの私から見ても電車の中で夢中になってゲームをやるというのは彼らの
将来が心配になります。

というのは私たちの脳はそれを意識できるイメージと意識できないイメージがあると思われます。一番大切なものは意識しないイメージで、言い換えれば意識の下に埋もれたイメージなのですが、何もしていない時には常にこの意識の下のイメージに脳が刺激を受けて
います。

その典型的な例が「なりたい自分」のイメージです。なりたい自分というイメージはそうそう具体化できるものではないし、全ての要素が意識できるレベルのイメージにはなってはいません。

ただ、このドロドロしたイメージに向かって無意識に行動したり、発想したりしてその積み重ねが現在の私たちの姿になっています。現在の姿は固定されるわけではなく常にこのドロドロしているイメージと現状の自分の姿が交差します。

この意識に達しないイメージの熟成は(多分)何もしていない時なんですよね~

そこでこの貴重な時間にゲームばかりしていると・・・・・

私は電車通勤組ですが、電車の中では音楽を聴いたり、少年ジャンプの発売日は漫画
を読みますが、なるべく何もしない時間を取ることにしています。

まあ私は脳学者ではないので、上記のことはそれほど根拠があったり明確なソースが
あるわけではありませんが、何もしない時でも意識していないレベルで脳は大切な
活動をしていると思っていますし、この時間を取るというのは脳にとっても自分自身にとっても大切なことだと思っています。

お~い、そこのゲームに夢中になっているおっさん・・・・
お前、そんなことに夢中になっていて大丈夫なのか!!

余計なお世話ですが、いつも心の中で叫んでいます(^_^;)

|

« 失敬な・・・・・(^_^;) | トップページ | これは典型的な詐欺ですね »

コメント

今日も私のとなりのおっさんがゲーム機に夢中になっていますた(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2009.06.26 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/45445037

この記事へのトラックバック一覧です: お前達大丈夫か?:

« 失敬な・・・・・(^_^;) | トップページ | これは典型的な詐欺ですね »