« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.28

テレビ局多すぎませんか・・・

みなさん、こんにちは。
最近テレビを観ていて感じたことがあります。

NHKとテレ東を除くテレビ局ではどこでも同じ話題をニュースやワイドショーで取り上げて
いたり、似たような番組をやったりと個性がはっきりしません。

違う会社で同じようなものを作っているわけです。

これでは資源の無駄遣いになってしまいます。

そこで、TBS、フジ、テレ朝のような3局も必要ないのではないかと思いました。
無駄です(笑)

そこで、NHK,テレ東、他一つ

これでテレビ局は十分だと思います。

また、スポンサーになる企業にも見識を求めたいものです。

宣伝=テレビ

の時代ではなくなってきているのではないかと思います。

従業員を切った会社がおバカなCMやっているというのもどうかと思いますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

白地手形(^_^;)

みなさん、こんにちは。
少し前に東京証券取引所が上場の基準をゆるめたためにトンデモな会社が多く上場して
しまいました(笑)特に新興市場といわれるジャスダックはお笑い的な会社が散見されます。

ネットのニュースでも色々なニュースがありますが、本当にトンデモなニュースが飛び込んできました。

株式会社平賀という会社が前の代表取締役が勝手に手形を発行したそうです。
しかもですね・・・・・・・・いや~本当に信じられませんが・・・・

白地の手形を6枚振り出したんですね(^_^;)

白地手形というのは、金額欄だけ空欄にしてそれ以外は全て用件が整っている手形です。
手形というのは強烈に流通性が高いもので仮に私がこの手形をもらったとします。

金額欄は空欄です。

私がここに「ひゃくおくえん」と書けばこの手形を発行した会社は問答無用で私に

ひゃくおくえん

支払わなければなりません(例外はありますが面倒なので省略(^_^;))

という理由で正常な判断を持ち合わせる人であれば白地の手形なんて絶対に発行
しません。

6枚全てが使われたわけではありませんがこういうバカなことをした社長の下で
仕事をしている従業員は可哀想ですね。また、こういう会社の株を購入した株主
もちょっとアレな感じです。

ここに詳細があります。

http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2618&info=431525

ここに出てくるA氏とB氏は人間が備えるべき知力とか能力があるとは思えませんし、平賀という会社の経理も手形用紙が6枚持ち去れても気がつかないというのは・・・・・(^_^;)

まあジャスダックでも真面目にやっている会社も多くあるわけですからね~

ちなみにこの平賀という会社は平成12年にジャスダックに上場しましたから、上場のハードルが低い組ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

これは典型的な詐欺ですね

みなさん、こんばんは。
先日ペイントハウスという会社に対して増資をしたと見せかけた投資顧問会社の社長が
逮捕されました。手口は以下の通りです。

この阪中という社長はペイントハウス(ジャスダックに上場していました・・過去形)が
増資を発表したあとで投資ファンドを通じて約3億4千万円を払い込みました。

そのうち3億2千万がこの阪中氏がかかわっている会社に還流していました。

まあ簡単にいうと資本金として払い込んで即システム委託料として自分の会社のほぼ
同額が戻ってきたということです。

さらに市場は当時こんな事知りませんから、

ペイントハウスは資本が強固になった・・・

ということで株価が上昇する可能性があったので株価上昇を見込んだ架空増資だった
と特捜部は見ているそうです。

この阪中氏がかかわった会社は

丸石自転車
サンライズテクノロジー

など倒産したり上場廃止になったり・・・・・

まあ、この手の人たちは死臭にむらがるハイエナ(本物のハイエナさんに失礼ですけどね)
のように死期が近い会社に近づいてくるみたいです。

ただ実際にやったことを見るとこのレベルの人は何をやっても会社は再生することは決してないと改めて実感します。

詐欺師に注意>全ての業績が悪い上場会社のみなさんへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お前達大丈夫か?

みなさん、こんばんは。
最近電車の中でゲームをする人をよくみます。若い人、若くない人色々な世代の人が
電車で夢中になってゲームをやっています。

実は私も数年前までゲーマーでした。(^_^;)

ドラクエ
FF
女神転生

これらは必ず全部やりました(^_^;)

ぶっ倒れる寸前までやりました・・・・(笑)

一瞬ゲーム雑誌のライターになろうかと思ったこともありましたが経験者から

きっと泣きながらゲームをやることになるよ・・・

というありがたい忠告を受けて諦めました。

そのゲーマーの私から見ても電車の中で夢中になってゲームをやるというのは彼らの
将来が心配になります。

というのは私たちの脳はそれを意識できるイメージと意識できないイメージがあると思われます。一番大切なものは意識しないイメージで、言い換えれば意識の下に埋もれたイメージなのですが、何もしていない時には常にこの意識の下のイメージに脳が刺激を受けて
います。

その典型的な例が「なりたい自分」のイメージです。なりたい自分というイメージはそうそう具体化できるものではないし、全ての要素が意識できるレベルのイメージにはなってはいません。

ただ、このドロドロしたイメージに向かって無意識に行動したり、発想したりしてその積み重ねが現在の私たちの姿になっています。現在の姿は固定されるわけではなく常にこのドロドロしているイメージと現状の自分の姿が交差します。

この意識に達しないイメージの熟成は(多分)何もしていない時なんですよね~

そこでこの貴重な時間にゲームばかりしていると・・・・・

私は電車通勤組ですが、電車の中では音楽を聴いたり、少年ジャンプの発売日は漫画
を読みますが、なるべく何もしない時間を取ることにしています。

まあ私は脳学者ではないので、上記のことはそれほど根拠があったり明確なソースが
あるわけではありませんが、何もしない時でも意識していないレベルで脳は大切な
活動をしていると思っていますし、この時間を取るというのは脳にとっても自分自身にとっても大切なことだと思っています。

お~い、そこのゲームに夢中になっているおっさん・・・・
お前、そんなことに夢中になっていて大丈夫なのか!!

余計なお世話ですが、いつも心の中で叫んでいます(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.21

失敬な・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
みなさんは誰かに似ているといわれたことありますか?

私は以前の勤務先が赤坂見附にありました。勤務先の途中に山脇があり一時期
よくそこの生徒から挨拶されました。

それも1人ではなく何人もの女子生徒に

おはようございます
さようなら
こんにちは

でした。

まあ、私のキャラからすると決してモテモテさんではないのでどうも山脇に私のような
外観を持つ関係者がいるみたいです(笑)

また、以前竹中平蔵氏が財務大臣をやった時に竹中氏に似ていると複数の人から
いわれました。竹中氏は実績はさておいて・・・・(^_^;)、私は決して好きな政治家では
なかったのであまりいい気はしませんでしたので・・・・

私が竹中氏に似ているのではなく竹中氏が私に似ているだけです。

と返していました(笑)

もちろん考え方とかが似ているわけではなくどうも外見が醸し出す雰囲気が似ていた
みたいです。

まあ足の裏が似ているというのはまだ許せますけど・・・・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1500円の価値(笑)

みなさん、こんにちは。
最近はあまり書店で本をみない(みる時間がない(^_^;))のですが、ビジネスマン向けに

こうすれば成功する
こうすれば相手にYESといわすことができる
戦国武将の名言
孫子のなんちゃらかんちゃら・・・

というような類のもの本が必ずあります。

これは概ね成功するための本です。

以前編集者に聞いたのですが、こういうものはタイトルとか小見出しの付け方で
インパクトが違うし売れ行きも違うそうです。

ところが人間の脳というのは色々な考え方があり、成功の方法というのはその人が
かかわっているビジネスの内容、かかわる人間によって何万種類もありその種類が
置かれている環境にマッチしないと成功することはできません。

起業しても会社に勤務してもビジネス的な成功が難しいのはこういう部分でそれはDNA
の構造のように無限の組み合わせがあるのでビジネスに参加する前から容易に知る
ことはできないのですね。

仮に私たちが何かの秘法をみつけて、相談者の環境を入力したら必ず成功する方法論を
発見したとしたら・・・・・・・・

たった1500円(2000円でも3000円でもいいですが(^_^;))の値段の本になんかしませ
んよね?

しかも・・・・立ち読みなんでできるようにはしませんよね?(全頁袋とじ(笑))

そういう類の本にはその値段の価値しかないですし、その程度のお金を払って成功
の秘けつを得ようとするやり方は間違いなく成功しないやり方の一つになるでしょう(笑)

まあ、ヒントみたいなものをいうと嵐が来るとみんな逃げ出しますが、そこへニコニコしな
がら向かっていくような人でないと(一般の人では理解不能)成功は難しいでしょうね。

しかもただへらへらと向かってくるだけではもちろんダメなんですけどね~

え・・・・私はどうかってヽ(。_゜)ノヘッ?

こういう本は「読み物」としてしか読みませんが、嵐の中にニコニコしながら向かっていく
ようなタイプではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.06.20

みなさん、こんばんは。毎日何気なく飲んだり、料理したりするのに使う水ですがよく考えて
みるとこういう液体が存在することって奇跡なんだな~と思います。

あるものに混ぜても基本的にそのものの風味を変えません。

料理に水を入れたら辛くなったとか甘くなったとかいうことがありません。

またのどが渇いた時には(個人差があると思いますが)一番美味しいのは水です。

水だけを飲むと味はないことはないのですが、食べ物や飲み物の味を変えないという
のはすごいですね。

料理に海水を入れると塩辛くなりますが、本当に何も変えない・・・・

でも美味しい水でご飯を炊いたり、コーヒーを作ったり料理を作ったりしただけでそれだけ
で一層美味しくなります。

またこれがないと生命を維持することもできません。

水のような液体の存在は奇跡だと思います

冷やしてもよし、凍らせてもよし、暖めてもよい

ですからね~

といま冷たい水を飲んでそう思いました(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.18

疑問(^_^;)

みなさん、こんばんは。
深夜の通販番組を観ているとダイエット関係のものが多いですね。

これをみて不思議に思ったことがあります。

一般の(太った(^_^;))人3人くらいに参加してもらう。
期間は4週間
器具を使うかダイエットのためのゼリーを食べる

ということで4週間後に身体測定をすると

ウエストが10㎝以上減って体重が5㎏くらい減っている・・・

という例が圧倒的に多いです。

私が不思議に思うのはこの参加者がこの時の身体測定の結果を聞いて驚くという
ことなんですね。

家に体重計やメジャーがあれば普通計りますよね?(笑)

それをびっくりするというのは何か不自然っす(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.17

通勤電車にて・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
フリーランスなのにほぼ毎日通勤しているクロワッサンです。

一見勤め人と同じに見えるのですが、通勤先が毎日同じところではありません。
場合によっては一週間くらいは同じ場所に通うこともありますが、原則はほぼ違う
会社に行くことが多いです。

今朝は運良く私の前に座っていた人が途中で降りたので、座ることができました。

これで少し落ち着くにゃ~

と思っていたらとなりの「をやぢ」のなぜか肘が私の腕にあたるのですね。

なんだろう?と思って顔を少し横に向けるとその「をやぢ」は腕組みをしていました。

座席がぴっちりとしているときに腕組みをするということは一層のスペースをとるのですが
最近この「腕組みをやぢ」によく遭遇します。彼らに共通するのは、絶対に腕組みを止めないのですね。

まさに

You are so vain!!

です。

いい歳をしている人が多いのですがこの辺りはベテランらしく周囲の状況を判断して
欲しいものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

時差こそありませんが

みなさん、こんにちは。
昨日から山口県に出張しています。

日本は時差はありませんが、日の長さが関東とは違いますね。

夕方7時くらいでもまだ昼間のような明るさなので調子狂うことがあります。

その分朝は北のほうよりも明るくなるのが遅いです。

以前に福岡に出張にいって、そこから札幌に移動した時がありましたが札幌では
朝は明るくなるのが早いので、日の光で目が覚めたときにあまりの明るさに

やべえ~遅刻した・・・・

と時計もみたらまだ早い時間だったことがあります(笑)

地方によっては日の出、日の入りの時間がかなりちがいますね。

・・・・・時差つくったほうがいいかも(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.07

名刺

みなさん、こんにちは。
名刺交換をするとほとんどの名刺にはメールアドレスが入っています。

ところが私の名刺にはメールアドレスが入っていません。

たまに、交換した相手の人に

どうしてメールアドレスいれないんですか?

と質問されることがあります。

理由はいろいろありますが・・・・・・

1)入れるのが面倒(笑)
2)(私は)全ての人から必要とされているわけではない(^_^;)
3)名刺交換以上のつきあいになった場合にはどうせメールのやりとりをするようになる

くらいでしょうか・・・・・

ビジネスチャンスはあらゆるところにある・・・ということから逆行していると思いますが
メールアドレスを入れたせいで仕事が殺到して音楽を聴く時間がなくなって過労死する
こともありえますから(^_^;)(<すごい自信だな!)これはこれで私の場合はいいと思って
います。

また、それほど名刺交換をする機会がないので100枚の名刺でも数年は持ちます(^_^;)
でも外人と名刺交換することを考えて(^_^;)(<そこだけ細かいな!!)裏は英文にして
あります。

よい子はまねしてはいけませんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

コーヒー

みなさん、こんばんは。
実は私はお酒がそれほど飲めないのですがコーヒーが大好きです。
クライアントがある日本橋に行くときには、三越前の近くにあるミカドにいきます。

ここはソフトクリームはもちろん、コーヒーも美味しいですし、トーストもカリカリして
これぞトーストという感じです。

ところが最近知り合いに教えてもらったのですが神田のほうに斎藤コーヒー店という
お店にいきました。なかなか古い感じのお店でそこでマンデリンを頂きました。

この界隈はコーヒーが美味しいお店が多いですね。

今は、我が家でコーヒーを飲みながら手嶌葵さんのムーンリバーを聴きながら
大人の週末に浸っています(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.03

終始にやにやしていました・・・・

みなさん、こんにちは。
昨日中野にあるフジヤエービックさんに行きました。目的はオーディオ関係の市場調査
だったのですが、このお店はカメラ店もやっています。

大人になって封印していますが実は子供の頃は

オーディオ
天文
カメラ

が趣味でかなり時間を費やしていました。(今改めてみると結構ませていたガギだったと
思います)最近になってオーディオは復活したのですが天文(いまはノゾキと間違われるのでこれは当分封印(^_^;))カメラはまだ復活させていません。

カメラをやっていた時にフィルムの現像とか焼き付けなんてなくて写真にできればいいな~

と思っていましたが、それがデジカメという形ですでに実現しました。

しかも当時あこがれたカールツアイス製のレンズが普及タイプのデジカメについている
モデルもあるではないですか!!

昔は冗談で・・・・・

ソニーのカメラ
ナショナルのカメラ(現パナソニックですね)

なんていっていましたが今では冗談ではないですね。

久しぶりにカメラを見ました。お店に入った瞬間に・・・・・一気にテンションあがりました。

ハッセル
ライカ
ゼンザブロニカ(貧乏人のハッセルといわれていましたがそれでも高かった・・・)
ニコン

子供の頃にあこがれたカメラが一同に展示されています。これを見た瞬間一気に
精神年齢は当時に戻りました。

いくら高価だといってもオーディオのアンプほどではないので買おうと思えば買えない
ことはありませんが(でも買った後はきっと過酷な労働が・・・・(^_^;))それでも当時の
自分の腕前を今考えると天文写真以外は才能はありません。(天文写真は高校生時代
に天文ガイドに二度入選したことがあります(^_^;))

ましてプロの写真や写真が上手な人のHPを見たりすると、私にはセンスそのものがない
(単にカメラが好きではカメラが可哀想)ので、こっちは封印したままでいいかな~

それでも1時間くらい色々なものを見ていました。

画素数は500万画素と決して多くはありませんが、二眼レフを小さくしたデジカメがあり
ました。これは欲しい(他人と同じものを持つのが死ぬほど嫌いなんです)と思いました。

そのうち買うかも・・・・・

帰り道に・・・・

ハッセルか・・・・・・・、買っちゃおうかな・・・・でもな~

なんて考えていながら我が家に到着すると住民税の通知が来ていました(笑)

ハッセルが飛んでいった瞬間ですた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.02

香水

みなさん、こんばんは。
香水は同じものを何度もつけていると、つけている本人は香りに段々と鈍感になってきて
結局自分自身ではちょうど良いと思っていても、実はけっこうきつくつけているという
ことが少なくないようです。

本来は香水はほのかに香るというくらいがいいようです。

なんで香水のことを書くかというと・・・・・・・

先日電車に乗った時に、私はパソコンの中に入っているある記事に夢中になって
いました。(2ちゃんねるのオーディオの記事でした(^_^;))しばらくすると私の隣に
スレンダーな女性が座りました。その女性に対する興味よりも2ちゃんねるのオーディオ
の記事のほうが興味があったのでその女性がどんな顔をしていたのかわかりません
でしたが仕草からかなり自分が美人であることを意識しているようでした。

きっとスレンダーな美人だったのでしょう。

ところが彼女が座って少し経ったら香りというよりも臭気が漂ってきました。

香水をつけすぎていたのですね。

さすがに2ちゃんねるを読むのに夢中になっている私でも心の中は

グエ~(*_*)

って感じでした。加えて彼女は髪をかき上げるくせがあるみたいで、頻繁に髪をかき上げていました。一度に10回程度書き上げていましたからほとんど癖になっているみたいです。

・・・・でこの髪をかき上げるたびに香水の臭気が・・・・・・

香水では何度か酷い目にあったことがあります。

以前コンサートにいった際に外人の女性とすれ違いました。数秒後に強烈な臭気が・・・

香りを忍ばせるのがいいと思うんですけどね~

あれだと彼女の彼氏(いればですが(^_^;))もツライでしょうね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »