« これは典型的な詐欺ですね | トップページ | テレビ局多すぎませんか・・・ »

2009.06.27

白地手形(^_^;)

みなさん、こんにちは。
少し前に東京証券取引所が上場の基準をゆるめたためにトンデモな会社が多く上場して
しまいました(笑)特に新興市場といわれるジャスダックはお笑い的な会社が散見されます。

ネットのニュースでも色々なニュースがありますが、本当にトンデモなニュースが飛び込んできました。

株式会社平賀という会社が前の代表取締役が勝手に手形を発行したそうです。
しかもですね・・・・・・・・いや~本当に信じられませんが・・・・

白地の手形を6枚振り出したんですね(^_^;)

白地手形というのは、金額欄だけ空欄にしてそれ以外は全て用件が整っている手形です。
手形というのは強烈に流通性が高いもので仮に私がこの手形をもらったとします。

金額欄は空欄です。

私がここに「ひゃくおくえん」と書けばこの手形を発行した会社は問答無用で私に

ひゃくおくえん

支払わなければなりません(例外はありますが面倒なので省略(^_^;))

という理由で正常な判断を持ち合わせる人であれば白地の手形なんて絶対に発行
しません。

6枚全てが使われたわけではありませんがこういうバカなことをした社長の下で
仕事をしている従業員は可哀想ですね。また、こういう会社の株を購入した株主
もちょっとアレな感じです。

ここに詳細があります。

http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/infofile.php?brand=2618&info=431525

ここに出てくるA氏とB氏は人間が備えるべき知力とか能力があるとは思えませんし、平賀という会社の経理も手形用紙が6枚持ち去れても気がつかないというのは・・・・・(^_^;)

まあジャスダックでも真面目にやっている会社も多くあるわけですからね~

ちなみにこの平賀という会社は平成12年にジャスダックに上場しましたから、上場のハードルが低い組ですね(笑)

|

« これは典型的な詐欺ですね | トップページ | テレビ局多すぎませんか・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/45464555

この記事へのトラックバック一覧です: 白地手形(^_^;):

« これは典型的な詐欺ですね | トップページ | テレビ局多すぎませんか・・・ »