« アーバンエステート | トップページ | DNA(笑) »

2009.05.29

よほど酷かったんですね

みなさん、こんばんは。
ハゲタカが勝利しました・・・・・・

という言い方が適切かどうかわかりませんが先日開かれたアデランスの株主総会で
ハゲタカことスティールパートナーズの提案が通りアデランスの取締役の過半数が
スティールパートナーズサイドの人が選任されました。

一般的な感情論だと

外資にかき回されたくない・・・・

ということでスティール側の提案が否決されることが普通なのですが、これが通るという
ことはよほど現経営陣がヘボと判断されたみたいです。

加えて会社はユニゾンキャピタルという投資ファンドをパートナーにしたみたいですが
ここのTOBの価格が低すぎたりと株主からの不審を招く結果になったようです。

いずれにしても現経営陣の戦略がダメだったのでしょう。

業績も平成21年2月期は投資の失敗などがあったようで、赤字になりキャッシュも大きく
減らしてしまいました。

アデランスの株価は2007年2月頃には3000円を超えていましたが、今日の終値は1030円でした。

スティールパートナーズがどういう戦略を打ち出してくるのか不明ですが、株主は少なくても今の経営者のNOといったことになります。

結果を出せない経営者が居座ることができないということはある意味健全だと思います。


|

« アーバンエステート | トップページ | DNA(笑) »

コメント

通りすがりさん、こんにちは・・って全然通りすがってないやん(^_^;)

いまアデランスの大株主の構成をみましたが異常ですね。

ステートストリートなんちゃらかんちゃら
日本マスタートラストなんちゃらかんちゃら
ザバンクオブニューヨークなんちゃらかんちゃら

的な株主が多いですね。

しかも役員の持ち株も・・・・少ねぇ~(^_^;)

構造的に問題がありますね~

投稿: クロワッサン | 2009.05.31 09:48

株主の大半は外国人なのよ。
それで株主の大半がスティールパートナーを支持したとのこと。
日本企業の多くが株主は外国人が多数派という状況のようです。

投稿: 通りすがり | 2009.05.31 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/45168637

この記事へのトラックバック一覧です: よほど酷かったんですね:

« アーバンエステート | トップページ | DNA(笑) »