« 同じことを考える人っているんですね(笑) | トップページ | ちょっとウザイにゃ~ »

2009.03.01

経験が思考停止させる場合

みなさん、こんばんは
仕事を長くやっているとそれだけ経験が蓄積されてきます。
この経験は大変貴重な物なのですが、経験に頼ってしまうと
これほど始末の悪いものはありません。実際にビジネスシーンでは
経験のみに頼っていて頭を使わない人が少なくありません。

経験は自分が問題解決に際してそのツールの一つに過ぎずに
これに頼り過ぎると危険な場面に直面することがあります。

特に成功した経験はそれを振りかざす人ほどトホホの結果が待っています。

また、経験に頼る人はけっこう年輩の人が多いようですが
個人の経験などは数多の事例のたった一つにしか過ぎないので
それこと

一週間毎食カレーを食べると成功するよ・・・私の経験によれば・・

みたいな話と大差ないことになってしまいます。

みなさんの周りにこんな経験じじい」や「経験ばばあ」は
いませんか?(笑)

|

« 同じことを考える人っているんですね(笑) | トップページ | ちょっとウザイにゃ~ »

コメント

dachaさん、こんばんは。

本当は経験も大切なのですが研ぎすがされた感覚と信念が大切なんですけどね~

その意味では仕事柄私の場合は行く会社が色々なので環境が良いかもしれません。

投稿: クロワッサン | 2009.03.01 22:35

耳に痛い!

私の周りにも”経験●●”はいます。
それよりも自分自身が”経験○○”になってしまう時があります。

気をつけようっと!

同じ事をずっとやっていると、「癖」付いてしまうものです。
何の比較検討もなく、やってしまいます。どんどんと自らの思考が錆ついてきて、いざという時に働かなくなってくる。
怖いですね。

投稿: dacha | 2009.03.01 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/44213311

この記事へのトラックバック一覧です: 経験が思考停止させる場合:

« 同じことを考える人っているんですね(笑) | トップページ | ちょっとウザイにゃ~ »