« ちょっとウザイにゃ~ | トップページ | どこかの段階で説明が欲しいですね »

2009.03.04

よい子はまねしてはいけません(笑)

みなさん、こんにちは。
以前に知り合いの税理士から聞いた話ですがある会社で3月31日の日付で

売掛金1,000,000,000  売上1,000,000,000

という仕訳がありました。

この会社のビジネスの性質から考えてこんな売上が計上されるわけはなく、社長に
聞いてみると

架空売上

だったそうです。

まあ、この10億円の架空売上を計上するメリットは理解できませんがしかも・・・・
消費税の申告もしていないようでした。

内心は

ここの税理士(はいました(笑))は何考えているんだ・・・

と思ったそうです。

その後この会社に税務調査が来ました。

会社は税務署員に

この10億円は架空計上なのでキャンセルしたい・・・・

と税務署員にいいました。

まあそれほど会計にずっぽりクビまで浸かっていないと

元々架空売上なので修正するのは当たり前だろう・・

と思うのですが実際はそうはいかなったようです。

税務署員は

ここで架空売上でした・・・といわれてもはいそうですか・・・というわかけにはいきません。
売上10億円の仕訳(仕分ではないですよ~(^_^;))を計上するということはそれなりの
根拠があるから計上するわけでしょう?

それが架空売上であるという証拠を我々(税務暑)にみせてもらわないと10億円の
売上の取り消し認めません。

という展開になりました。

売上の計上の根拠の提示はそれほど大変ではありませんが架空売上だったという
証拠はなかなか提示できるものではありません。

・・・・でこの会社は架空売上の取り消しは税務署に対して認められずにその分の
税金を払ったそうです。

架空売上は税金とられる(消費税も)可能性が高いのでよい子はこんなことしては
いけません(笑)

おそろしや、おそろしや・・・・架空売上

|

« ちょっとウザイにゃ~ | トップページ | どこかの段階で説明が欲しいですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/44240710

この記事へのトラックバック一覧です: よい子はまねしてはいけません(笑):

« ちょっとウザイにゃ~ | トップページ | どこかの段階で説明が欲しいですね »