« 西の空を見上げると・・・・ | トップページ | 子供の頃のあこがれ・・・・ »

2009.03.31

全ての開示担当者の方々へ

みなさん、こんにちは。
特に上場会社で、経理を担当していたり内部統制の構築を担当している人たちのみなさん、こんにちは、お疲れさまです。

明日から4月です。

年々決算が早まっています。経理担当者は決算を締めた後に会社法の決算書類、決算短信、有価証券報告書作成と大きなイベントが続きます。

また、その合間を縫って監査法人の会計士がうるさいことを色々と突っ込んでくるので
大変な日々が続くと思います。特に監査法人の担当者が去年(大量(笑))合格した人
だったら経理の担当者のイライラは頂点に達するでしょうが、間違っても殴ってはいけません。(^_^;)

彼らはまだまだ勉強不足です。

文句があれば監査法人の偉い人にいいましょう(^_^;)

こうして4月は毎晩遅くまで仕事をしてゴールデンウイークなんて関係ない人々によって
日本の証券制度は支えられています。

今年はさらに内部統制制度を構築して投資家に報告するという義務を上場会社は課せられている。これは経理とは別にプロジェクトチームが担当していることが多いのですが
こっちも大詰めの会社が多いと思います。

自己点検の過程で見つかった不備を修正したり、ロールフォワードをしたり・・・・

こっちも色々な書類を作ったりするのでかなり大変です。

書類を作っている間も・・・

その合間を縫って監査法人の会計士がうるさいことを色々と突っ込んでくるので大変な日々が続くと思います。特に監査法人の担当者が去年(大量(笑))合格した人だったら経理の担当者のイライラは頂点に達するでしょうが、間違っても殴ってはいけません。(^_^;)

彼らはまだまだ勉強不足です。

文句があれば監査法人の偉い人にいいましょう(^_^;)

ということでここ2ヶ月くらいタフな日々が続きますが・・・・

睡眠は取れる時に取る
監査法人の会計士がトンチンカンな質問をしてもカッカしない

です。(^_^;)<お前は何様のつもりだ!

みなさん、健康に気を付けて大変な時期を乗り切ってくださいね。

|

« 西の空を見上げると・・・・ | トップページ | 子供の頃のあこがれ・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/44519003

この記事へのトラックバック一覧です: 全ての開示担当者の方々へ:

« 西の空を見上げると・・・・ | トップページ | 子供の頃のあこがれ・・・・ »