« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

全ての開示担当者の方々へ

みなさん、こんにちは。
特に上場会社で、経理を担当していたり内部統制の構築を担当している人たちのみなさん、こんにちは、お疲れさまです。

明日から4月です。

年々決算が早まっています。経理担当者は決算を締めた後に会社法の決算書類、決算短信、有価証券報告書作成と大きなイベントが続きます。

また、その合間を縫って監査法人の会計士がうるさいことを色々と突っ込んでくるので
大変な日々が続くと思います。特に監査法人の担当者が去年(大量(笑))合格した人
だったら経理の担当者のイライラは頂点に達するでしょうが、間違っても殴ってはいけません。(^_^;)

彼らはまだまだ勉強不足です。

文句があれば監査法人の偉い人にいいましょう(^_^;)

こうして4月は毎晩遅くまで仕事をしてゴールデンウイークなんて関係ない人々によって
日本の証券制度は支えられています。

今年はさらに内部統制制度を構築して投資家に報告するという義務を上場会社は課せられている。これは経理とは別にプロジェクトチームが担当していることが多いのですが
こっちも大詰めの会社が多いと思います。

自己点検の過程で見つかった不備を修正したり、ロールフォワードをしたり・・・・

こっちも色々な書類を作ったりするのでかなり大変です。

書類を作っている間も・・・

その合間を縫って監査法人の会計士がうるさいことを色々と突っ込んでくるので大変な日々が続くと思います。特に監査法人の担当者が去年(大量(笑))合格した人だったら経理の担当者のイライラは頂点に達するでしょうが、間違っても殴ってはいけません。(^_^;)

彼らはまだまだ勉強不足です。

文句があれば監査法人の偉い人にいいましょう(^_^;)

ということでここ2ヶ月くらいタフな日々が続きますが・・・・

睡眠は取れる時に取る
監査法人の会計士がトンチンカンな質問をしてもカッカしない

です。(^_^;)<お前は何様のつもりだ!

みなさん、健康に気を付けて大変な時期を乗り切ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.30

西の空を見上げると・・・・

みなさん、こんばんは。
空が晴れているところにいらっしゃる方は今すぐ西の空をみてください。

ものすごく細い月(三日月よりもまだ細いです)が見えると思います。
まさに幽玄・・・・です。

一瞬見とれてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.29

デスクトップ(笑)

みなさん、こんにちは。
みなさんのパソコンのデスクトップはどんな感じですか?
整理整頓されていますか?

私は仕事場ではほとんどパソコンを持っていくのですが、パソコンを立ち上げると大抵の
場合一緒に仕事をする人に驚かれます。

それはなぜか・・・・・・・・(^_^;)

実はデスクトップ全面にアイコンがあります(^_^;)

こここれ・・・・全部使うんですか・・・・・(^_^;)

という反応が大部分です。

もちろん全部使うわけはありませんが、私は元々整理整頓ができないヤツなのでデスクトップは全面を隙間なく使っています。

もちろん、よい子はこういうことをしてはいけません。目的のファイルが埋没しますし、何よりもパソコンのリソースを多く使うのでいいことは一つもありません。

先日新幹線に乗ってパソコンを開いたら、隣に座っていた見ず知らずの人が

お仕事の邪魔してすいません・・・・・・ここここれ・・・・全部使うんですか?

とつっこみを入れてきました。

私はいつも見慣れているので何とも思わないのですが。やはりデスクトップ全面に
アイコンが散らばっているというのは変な光景なのでしょうか?(^_^;)

おそらく・・・・・・

バカっぽい
この人って仕事絶対にできないよね~

と思う人が多いようですが否定はしません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.28

バカな社員は追い出しましょう(笑)

みなさん、こんにちは。
先日ソフトバンクグループの採用基準で学生の携帯電話の契約実績
を選考基準に入れるという暴挙を行っていました。

学生とは雇用契約なんかまだ発生しておらず、法的なベースがない
人たちににこういうことを強要していたことになります。

まあ基本的な常識がない人は求職をしている(弱い立場の)学生をみると
威張りたくなるのかもしれません。

ここの採用の担当者は「不当利得」とか「パワーハラスメント」を一から
勉強したほうがいいですね。ある意味法的には学生よりもレベルが
遙かに下ということになります。

まあ利用できるものは何でも利用する・・・

という考えもあるようですが、社員教育をもっとちゃんとして
コンプライアンスに反する社員は追い出したほうが会社のために
なるんぢゃないですか>孫さん

しかしここまでくると

バカとか

アホとか

無知とか

いうレベルを超えています(^_^;)

確か今度の決算から会社が制定した内部統制組織の監査も始まりますが
これでは監査法人の内部統制に関する意見も適正意見がでないかも
しれませんね(笑)・・・全社統制がきっと×(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

懐かしい通勤

みなさん、こんにちは。
先日浅草橋にいきました。浅草橋はあまりいったことがないので
色々と経路を探していたら、なななんと勤務時代に使っていた
行き方でもたどり着けることがわかりました。

中延から都営浅草線に乗り換えて、勤務先があった大門を通り過ぎ浅草橋
という経路ですね。電車に乗るとあっというまに勤務時代の色々なことが
思い出されてきました。たまには当時の自分と向き合うということも
いいことかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

花粉のとばっちり(笑)

みなさん、こんにちは。
昨日は隣にある東急ストアー(なんか所帯じみていますね(^_^;))に夕ご飯の買い物にいきました。休みのせいか夫婦で買い物に来ている人たちが多かったでした。

みなさんは心静かにしている時に近くを歩いている人が急に

わー

って大声を出したらどうしますか?

私は身の危険を察知するので自分の背後に回ったり、危害を加えるそぶりのある人に
対しては自分の意志には関係なく相手を抹殺するように訓練されています(^_^;)(<ゴルゴ13か・・・・・)

まあ、冗談はさておいて・・・・・

実はこういうことが昨日何度かありました。

ようするに花粉のせいであっちこっちでくしゃみをする人が続出しました。

くしゃみは

くしゅん・・・

などとカワイイものもありますが

ハッッッッックショ~~~~~~~~~~~~~~ン

というような大声を伴うものもあります。

私の経験では大声を出さなくてもくしゃみはできますが、これは習慣のようで大声を伴う
人は大声を出さないと気がすまないみたいです。

こういう人がTPOで

いやいや、ここは公衆の面前なので大声を出すと迷惑になるから、ポリシーに反するけど
声を出さないでくしゃみをしよう・・・・

という配慮をしてくれれば世の中は平和になるのですがそうでない(とくに「をやぢ」といわれる人種にこの手が多いです)人が多いのですね。

そこでスーパーでおかずの物色に夢中になっている私(内容もさることながら値引きシールの有無も関心が高い(笑))とすれ違いざま・・・・・

ハッッッッックショ~~~~~~~~~~~~~~ン

という「をやぢ」がいると心臓が飛び出しそうになりますし、若干の殺意を抱いてしまいます。

まあ口からの飛散物を浴びせられたことはないのですが、これが身近なところから遙か
離れた別の売り場からもあっちこっちから聞こえてきます。

心臓の弱いお年寄りは命に関わる場合がありますから、外でくしゃみをする時は

ハッッッッックショ~~~~~~~~~~~~~~ン

は止めたほうがいいでしょう。大声のくしゃみをしただけで傷害罪に問われるかもしれませんよ~(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

初めての倒産

みなさん、こんにちは。
ちょっと物騒なタイトルですが・・・・・・(^_^;)

会社を経営したり、自分で事業をやっていたりしてそれがうまくいかない場合にはなんとなくですが

倒産するかもしれない・・・・

というのが漠然と頭にうかびます。もちろん倒産まで色々とあがきますが、それでも倒産の
一年くらい前から自分自身では予感できると思います。

まあ、自分の事業が倒産する当日まで

まさか倒産するとか思わなかった・・・・・・

というのであればちょっと事業をするには知能が足りないということになりますね(笑)

まあ倒産するほうはいいとして・・・(^_^;)(<よくないぞ!)

例えば私たちがこの倒産した会社に債権があった場合にはどうなるでしょうか・・・・

初めて自分のクライアントが倒産した場合は私たちはどうすればいいのでしょうか?

まずこの場合一言で倒産といっても色々なケースがあります。(法的には倒産という言葉はないようです)例えば会社が民事再生法、会社更生法が適用になったり、破産したり
と裁判所がこれらを認可した場合にはどうなるでしょうか?

この時に切に思うことは当然に売掛金を回収したいということですが、例えば倒産した
会社の社長に連絡をとって

自分の分だけでも入金してほしい

という展開もあります。

まあ、色々な展開がありますが、結論をいうと売掛金は返ってこないと考えたほうがいいです。理不尽はことかもしれませんが相手が裁判所の認可を得たばあいには、持っている資産を全てお金に換えて、それで特定の負債(税金や給与など)を払った残りが債権者
の弁済に充てられます。この場合私たちが持っている債権の数パーセントでも回収されれば良いほうなんですね。

ということで全額回収というのは断念せざるを得ません。

面倒なのは実質死に体なのに活動を続けているケースなんですよね。

こういうケースは私たちの売掛金の入金が予定通りに行われません。

そのために私たちは入金されない以上のストレスを感じることになります。

仮に裁判をして勝っても相手にお金がなかったりしたら回収はできません。

こういうケースはお金の入金のために多くの時間を費やします。

こういうケースもその状況は金額にもよりますが、できれば「回収できない債権」の
回収に時間を費やすよりも先のビジネスを進めたり開拓していったりしたほうが時間
を無駄に使わなくてもすみます。

こういうケースではクライアントは来週払う・・・というような類のことをいいますが、色々な
ところの支払を延期しているので結構ウソをつきなれていますので真に受けることは
できないことが多いです。酷いケースは実際に支払っていないにもかかわらず

お金は今日振り込んだから・・・・

などというケースもあります。

もっともこのケースの売掛金が回収できなかったら私たち自身もヤバイという状況で
あれば対応は一概にはいえません。

でも常にクライアントの動向に注意を払い回収に手間取る債権が含まないように
日常的に注意するほかありません。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.16

こんなバカが多くなっていたんですね

みなさん、こんにちは。
保険大手のAIGが破綻を回避するために公的資金を何度も受け入れて最悪の事態を回避しています。ところが幹部社員に対して賞与を162億円支給するそうです。

まあ企業はコーポレートガバナンスがあるので本来は資金や利益の状況で賞与を
いくらにしようが問題はありませんが、公的資金は税金ですからいうなればアメリカ
国民の税金から彼らの賞与が支払われているということになります。

もっともこれはAIGだけではなく同じく公的資金を注入されたメルリリンチでも年収10億円
以上が11人、3億円以上が149人いたそうです。

まあ浅ましいというかここまでアメリカ企業はバカがはびこっているのか・・・

と思いますね。

そろそろFBIの出番かな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

こんなになっていたんだ・・・・

みなさん、こんにちは。今日は良い天気でした。
ようやく自分の申告書が完成して(今頃ですよ~(笑))、ちょっとホッとしたので久しぶりに
近所を二時間ほど歩いてみました。

そういえば、こんな時間はここしばらくありませんでした。

気がついてみると、梅の花がきれいに咲いていました。花の美しさも気がつかないほど
気持ちに余裕がなかったのですね。これは反省しなければいけませんね。

またいつの間にかDaily ヤマザキが出来ていましたがこれもわかりませんでした。

ここでハムカツ(なぜかこの油っぽいしょっぱいハムカツって好きなんですよね~)買って
歩きながら食べました(^_^;)

今日は春めいていたので、軽装の人がけっこういました。特に女性の服装がまぶしく
春が来たんだな・・・・・

と今頃実感しました。

仕事だけバリバリやるよりも、こういう季節の移り変わりを忘れないようにしたいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかな~

みなさん、こんにちは。
先日みのもんたさん司会のワイドショーでなんだかな~と思うような話題が出ていました。
それは

マイホームを購入して代金を払ったにもかかわらず、マイホームを販売した会社が倒産してしまい工事がストップしたまま・・という内容でした。
しかも購入した人はローンを組んでおり、完成していない家のローンを払い続けていました。

購入者は当然に新居がないので、今住んでいる賃貸住宅の家賃も払い続けています。

番組のトーンは、本来は契約書で代金を支払うタイミングが決まっていたにもかかわらず
代金の支払は契約書に定められているよりも早いタイミングで払ったことに問題がある
ので支払のタイミングを契約書通りにやっていれば・・・・

という方向でした。

仮にこの会社が倒産することがわかっていて、代金の早めに払せたので詐欺である・・

と主張しても払ったお金は戻ってこないので被害者の最も大きな期待には応えることが
できません。

不動産業界は詳しくはないのですが、こういうことが起こって購入者が被害に遭うと不動産業者そのものの信頼性がなくなるのでたしか業界団体に加入している業者には一定の
拠出金を出させているのではないかと思うのですが、番組ではそれを触れていませんでした。

まあ倒産するような会社に住宅を注文するのは悪いのですが、住宅を購入するという
ことは大きな決心が必要なはずでその人たちにここまで要求するのは酷ですよね。

業界でこういうようなことが起こった時には、残った工事を引き受けるシステムを考えて
欲しいと思います。

こういう住宅購入者の夢を一瞬にうち砕くような業者はもちろん論外ですが・・・・

同じ業者からこういう目に遭わされた家族は複数あったようです。

時間がかかるかもしれませんが被害にあった方々にはなんとか立ち直って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

Valrhona ecoleでの集い

みなさん、こんばんは。
今日はフランスのチョコレートの会社でValrhonaという会社でフランス本社から社長や
品質管理チームが来ておりそこでパーティをやるということでお呼ばれされました。

・・・といっても私はフードコンサルタントでもなくパティシエでもないのですが、とにかくご招待ということで本社の方々と(下手な)英語で話したり、ワインやチョコレートのデザートを楽しんだりと至福の一時を過ごさせてもらいました。

こんなフード関係ではない私のようなものを招待して頂いてありがとうございました。

できたてのチョコレートのデザートは最高でした。

ecoleの人たちの力量に敬意を表させて頂きます。

とにかく至福の一時をありがとうございました。

また招待してください(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.07

こわいと思った映画

みなさん、こんばんは。
中学生頃の時に見た映画で印象に残っている映画があります。タイトルや配役は忘れましたが奥さんがいる男性が別の女性を好きになりこの女性と結婚を約束しました。

そしてこの女性と結婚するために奥さんを殺すことにしました。(今でいう不倫殺人ですね)

心配する女性を後目に・・・殺人をしても罪にならない方法があるのさ・・・

それは心神喪失状態で殺人を犯しても罪にならないということでした。

その男性は堂々と妻を殺し、裁判をうけて心神喪失ということで無罪になり精神病人に
送られました。男性は患者達に向かって・・・

俺はお前らとは違うんだ。どこも悪くないんだ・・・
ここである期間入院してその後退院すれば全て終わる・・・・

男性はしばらく入院していました。

そこに女性がお見舞いにきました。そこで男性は衝撃的なことを聞かされます。

女性は

もう待てないので他の人と結婚することにした・・・・

男性はこの女性と結婚するために妻を殺したのに・・・・
全ての努力が水の泡になってしまいました。

男性はもう入院する必要がなくなりました。

俺は正常だ・・・・ここを出してくれ!!

何をいっているんだ・・・お前はまだまだ入院が必要だ!!

という映画です。

この時に感じたのは、殺人をしても無罪になるためにはここまでやる(やってもダメなんですけどね~)のかと子供ながら思いました。

時は流れて現代は誰でもよかった・・・最初に見た人を殺そうと思った・・・

というような事件が多く弁護士は罪を軽くするために或いは無罪にするために被告は
心神喪失であった・・・・

ということが多く主張されるな~と感じています。



とりとめがなくなってしまいました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.05

大阪へ

みなさん、こんばんは。
今は大阪に向かっている新幹線に乗っています。
あまりこんな時間に移動することはないですが
窓の外の景色は夜景状態になっているのできれい
です。

このところ疲労がちょっとあるので思い切って
グリーン車に乗っていますが、これだけ広いスペース
だと疲れませんね~

つかの間の一時をのんびりしたいと思います。

夜景みると落ち着きますね~

極楽極楽(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どこかの段階で説明が欲しいですね

みなさん、こんにちは。
先日民主党の小沢代表の第一秘書が逮捕されました。

ポイントは政治団体から献金を受けたが実はこの政治団体がダミーで本当は西松建設
から献金を受けたことを知っていたのかどうか・・・・また、それに見合う見返りがあった
のかどうかに尽きるようです。

昨日のニュースをみると自民党の細田幹事長(でしたっけ?・・影が薄いからよくわかりません(^_^;))が反転がどうのこうのとはしゃいでおり、その他の幹部も「わかっていない人」ははしゃいでいました。(誰とはいいませんが・・・・・)

ところが金額は小沢代表よりも少ないのですが、自民党の森前首相とか何名が名前が
ありました。

彼らの弁明は小沢さんと同じで政治団体からの献金だと思った・・・

ということでした。

傍からみると違うのは金額のみしかわかりません。

小沢さんが実際はどうなのかわかりませんが、どうして小沢さんに強制調査がありそれ以外の自民党のお歴々にはないのか検察側の明確な説明が欲しいですね(もっとも今は捜査中なので今それを求めるのは無理かもしれませんが・・・・・)

しかし西松は金丸さんの時にも騒動を起こしている会社ですが懲りないですね。

組織図をよく見ると裏金部なんていうのがあったりして・・・・・(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

よい子はまねしてはいけません(笑)

みなさん、こんにちは。
以前に知り合いの税理士から聞いた話ですがある会社で3月31日の日付で

売掛金1,000,000,000  売上1,000,000,000

という仕訳がありました。

この会社のビジネスの性質から考えてこんな売上が計上されるわけはなく、社長に
聞いてみると

架空売上

だったそうです。

まあ、この10億円の架空売上を計上するメリットは理解できませんがしかも・・・・
消費税の申告もしていないようでした。

内心は

ここの税理士(はいました(笑))は何考えているんだ・・・

と思ったそうです。

その後この会社に税務調査が来ました。

会社は税務署員に

この10億円は架空計上なのでキャンセルしたい・・・・

と税務署員にいいました。

まあそれほど会計にずっぽりクビまで浸かっていないと

元々架空売上なので修正するのは当たり前だろう・・

と思うのですが実際はそうはいかなったようです。

税務署員は

ここで架空売上でした・・・といわれてもはいそうですか・・・というわかけにはいきません。
売上10億円の仕訳(仕分ではないですよ~(^_^;))を計上するということはそれなりの
根拠があるから計上するわけでしょう?

それが架空売上であるという証拠を我々(税務暑)にみせてもらわないと10億円の
売上の取り消し認めません。

という展開になりました。

売上の計上の根拠の提示はそれほど大変ではありませんが架空売上だったという
証拠はなかなか提示できるものではありません。

・・・・でこの会社は架空売上の取り消しは税務署に対して認められずにその分の
税金を払ったそうです。

架空売上は税金とられる(消費税も)可能性が高いのでよい子はこんなことしては
いけません(笑)

おそろしや、おそろしや・・・・架空売上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

ちょっとウザイにゃ~

みなさん、こんにちは。
昨日は急にメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が聴きたくなりCD店に飛び込んでゲット
しました。(感想は音楽の戯言で触れますね)

・・・・で一刻も早く帰って聴きたいのでレジでお金を用意していました。

精算しようとすると店員が

○○楽器のメンバーズカードはお持ちでしょうか?

いや、もっていません。

お作りしましょうか?

いいです(^_^;)

これで精算が済むと思っていたのですが甘かったですた。

○○カード(クレジットカードですね)はお持ちでいらっしゃいますか?

今日はもっていません。

お作りしましょうか?

いいです(^_^;)

まあ、マニュアル通りなのでしょうが会員証もカードも出さないで現金だけだったら
早く精算して欲しいと思いますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

経験が思考停止させる場合

みなさん、こんばんは
仕事を長くやっているとそれだけ経験が蓄積されてきます。
この経験は大変貴重な物なのですが、経験に頼ってしまうと
これほど始末の悪いものはありません。実際にビジネスシーンでは
経験のみに頼っていて頭を使わない人が少なくありません。

経験は自分が問題解決に際してそのツールの一つに過ぎずに
これに頼り過ぎると危険な場面に直面することがあります。

特に成功した経験はそれを振りかざす人ほどトホホの結果が待っています。

また、経験に頼る人はけっこう年輩の人が多いようですが
個人の経験などは数多の事例のたった一つにしか過ぎないので
それこと

一週間毎食カレーを食べると成功するよ・・・私の経験によれば・・

みたいな話と大差ないことになってしまいます。

みなさんの周りにこんな経験じじい」や「経験ばばあ」は
いませんか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じことを考える人っているんですね(笑)

みなさん、こんにちは。
自販機で飲み物を買う時にものによっては果汁1%という表示があるものがあります。

1%か・・・・すくね~(^_^;)

と心の中でつぶやくことがあります。

サイゾーウーマンという記事でフルーツ果汁の果汁1%って入っている意味あるんですか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=764763&media_id=61&m=1&ref=news%3Aright%3Adiary

という記事がありました。

我が意を得たり・・・・・(^_^;)

1%だったらあってもなくても同じでどうせ入れるんだったら50%以上入れろや・・・・

と思うのですが1%でも果汁が入っていないと全てが香料とかフレーバーになるのですね。

無果汁だとイメージ悪いので気持ちだけ入れるのでしょうか・・・・・

記事の中で明治乳業の広報室の方の答えによれば1%でも果汁を入れると風味がよくなるということでした。

やはり50%(どこにその基準があるんだ!!)をベースにしてですね・・・・香料やフレーバーを配合して味を作るというほうがいいと思います(全く私見です(^_^;))



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »