« 塞翁が馬 | トップページ | 仕分?or仕訳? »

2009.02.03

メモ

みなさん、こんにちは。
仕事ではよくメモを取る局面があると思いますがみなさんはメモをどんな感じで取って
いますか?

私は実は・・・・・・・メモはほとんどとりません(^_^;)

これは記憶力に自信があるとか、頭がいいとかではなく生まれつきメモをとる習慣が
ありません(笑)

学生時代には授業でもノートを取りませんでした。

だからといって成績が良かったかというとそんなによくありませんでした(笑)

でもノートを取りませんでした。明確なポリシーがあるわけではなくノートととってもどうせ
みないと思ったんですよね。

現在では仕事の打ち合わせでメモをするのはデッドラインだけです。

そんな天才ではなく凡人の私がビジネス上はノートを取らないというのは、

ビジネス上ベボやってしまう確率が高いのでは・・・

とか

だからいつまでも吹けば飛ぶような微粒子のコンサルタントなんだ!!

とかお思いの方がいらっしゃると思いますがその通りかもしれません。

メモとると話のコアな部分が耳に入らない可能性があるんですよね。

またコアの部分が理解できないということはその仕事は私はできないということに
なるのでギブアップします(^_^;)

ご一緒する方には小さな手帳に詳細なメモをとり、後日に

あの時にあなたはこういう発言をしたよね・・・

という方もいますが、これはこれですごい(私にはとてもできないっす(^_^;))
ことだと思います。

いつも打ち合わせの時はメモを取ろうと思ってメモ用紙を持参するんですが、終わると
デッドラインとあとは・・・・落書きになってしまいます(^_^;)

|

« 塞翁が馬 | トップページ | 仕分?or仕訳? »

コメント

dachaさん、こんばんは。

メモはある強迫観念に迫られると発言者が言ったことをすべて記録しないと不安になるみたいです。

人間の脳はアバウトに認識や記憶するようにできているようで(その結果似た人を見ると人違いをすることがあります)
それほどマメにメモしなくてもいいと思っています。

経理やっている人が場違いな開発の打ち合わせなんかにでた場合はいくらメモをとっても意味がないでしょうし、元々自分の仕事のテリトリーの範囲で
あればメモを詳細にとらなくてもよい
ですし・・・・

でも私の場合はズボラなんだと思います。(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2009.02.07 17:48

私の職場での出来事。
かなりトップの方々との会議で、一生懸命メモを取っている上司の手元を見たら。
似顔絵を描いていました。
それが、とても良く似ていて。
会議中、笑いをこらえるのが辛かった!

私もメモは取らないですね。

会議の時も、研修の時も。
で、仕事をポカしたこともない。

何故だろう?
実は、細々とメモをとる同僚がいて、その人に聞いたり、時には向こうから教えてくらてりするので、メモを取る必要性に迫られていないことに気がつきました。
遅いですよね。

なので、その人が異動になったらどうしようかと、心配になりました。


投稿: dacha | 2009.02.06 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/43945131

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:

« 塞翁が馬 | トップページ | 仕分?or仕訳? »