« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

確定申告(^_^;)

みなさん、こんにちは。
確定申告はどんな感じですか?

医療費の還付の人はもう終わりましたか?
個人事業主の人はどうですか?

え~、もう終わって還付金が振り込まれてきたって・・・・それはすごいですね。フリーランスの鑑です。

え~、まだまだできていないって・・・・それはいけませんね~、でもお仲間です(笑)

クライアントには毎月月次決算をして損益の状況をタイムリーに把握しなければなりません

・・・・などといっていますが自分は・・・以下省略

毎年このくらいの時期になると確定申告できていない・・・と騒ぎまくって大体提出日は
3月13日が多いのですが今年は諸般の事情があって(^_^;)3月16日になりそうです。

今年ほど3月15日が日曜日で助かったと思いますし、きっと私のように思っている納税者は100万人以上はいるでしょう(^_^;)(<調べたのか!)

あるいはもっとせっぱ詰まった人は3月17日の税務署が開く前にポストに投函するという
タイトロープ野郎もいるかもしれません。

よい子はこんなまねしてはいけませんよ~(笑)

ではこれから早速自分の決算に取りかかろうと思います(^_^;)・・・って何もやっていなかったのか!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.02.24

このおばさんは・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは、井脇議員が理事長を務めている学校法人と財団法人との間で
トンデモな会計処理が行われていました。井脇議員といわれてもピンと来ない人がいると
思いますが、小泉チルドレンでピンク色の服をきているあのおばさんです(^_^;)

少年の船協会(財団法人)は船を購入したのですがその際に国際海洋学園(学校法人)
から3億6千万円を借り入れました。その後事業が失敗してこの借入金は3億4千万円
残りましたが学校法人側は回収不能と判断して全額損失処理しました。学校側はこれ
までは貸付金として計上していましたが、財団法人側は借入金を計上しておらずそのまま
の状態で厚生労働省に報告していました。

(どうやって貸借対照表をバランスさせたのか・・・・・(^_^;))

いずれにしても不正な経理を行ったわけで、先日記者会見をしましたが議員は辞職しない
そうでがんばるそうです(笑)

社会人であること自体無理なのではないかと思います。

議員を含む公職は辞任したほうがいいのはもちろんですが人間も辞任したほうが
いいと思いますね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.23

白い恐怖(^_^;)

みなさん、こんばんは。
牛丼のことで

○マ○ギ

が苦手なことをカミングアウトをしてしまいました。

自分でメニューを選ぶ場合にその料理がタ○ネ○がどっさりあることが予想される場合にはそれを注文することはないのでここしばらく自分の目の前にこのタマネギ(あ、いっちゃった・・・・(^_^;))が沢山並ぶということを経験したことがありませんでした。

ところが・・・・先週ですね・・・・・

あるお店に入りメニューを見ると牛焼き肉定食という文字が飛び込んできました。

この料理の名前から牛肉を鉄板で焼いたものを想像したのでそれをオーダーしました。

ところが出てきた料理は想像を絶するものでした。思わず・・・

なんだよ~、これって不当表示ぢゃないか・・・・こういうのは牛焼き肉定食というのは
酷いな~公正取引委員会に投書しちゃおうかな・・・(^_^;)

など心の中でぶつぶつとつぶやいていました。

内容物の60%はあろうことかタマネギですた(^_^;)

大人になってから自分の前のこれだけのタマネギが積み上がったことを経験したことが
ありません。せめてキャベツとかもやしであれば(ピーマンが入ってもOK(^_^;))いいのですが、あるいはその中に少しだけタマネギが入っていてもOKなのですが、内容物の60%
がタマネギでしかもそれは自分でオーダーしたわけです(笑)

ひょっとしたらこの瞬間から好みが変わっているかもしれない(どうも小さい時はタマネギは
好きだったようです)のでタマネギをひとかけら口に入れました。

(>_<)

まあ、これが好きな人はこの焼き肉定食は絶妙のバランスだと思います。タマネギの甘さが肉のうまさを引き立てるので一緒にこれを食べた人は完食しました。

結局私は肉だけ食べて60%の内容物は無理でした。

しばらくこれは見たくありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.02.22

金儲と商売

みなさん、こんにちは
このところの経済の状況を見ると一つだけ気になるところがあります。
それは商売と金儲けの違いです。今まではどちらかというと金儲けが
全面に出ていたのはないかと思っています。

金儲けはまさに金儲けで、極端な話自分さえお金が儲かればあとは
どうでもいいという感じです。自分さえ儲かれば弱者はホームレスに
なろうが、職を失おうが関係ない・・・・ということです。
そこには企業の社会的貢献なんか関係ありません。

でも金儲けも社会の資源を使ってやっているので、ここで社会貢献を考えて
いないのは不公平なのですが世間の風潮が金さえ儲かればいいので特に
非難されません。

その一方で商売はその拠り所たるものは

売り手よし
買い手よし
世間よし

です。これを満たさないものは商売ではありません。今苦況に陥っている
会社が従業員に対して

自社の車を買え
自社の電化製品を買え

というのは気持ちはわかりますがそれは商売ではありません。単なる押しつけです。

商売には起業家の倫理観や品性などが大きく影響します。

少なくてもアリバイ的に対象に役員報酬を下げたくらいで今まで自社を支えてくれた
従業員を切ったり、給料を下げたりしてその上で自社の製品を買え・・というのは
商売というものをわかった経営者とはいえないでしょう。

経営者の保身といってもいいでしょう。

こういう会社に一番即効性がある処方箋は

こういう理念も品性もない経営者の総退陣でしょうね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.16

結果責任

みなさん、こんばんは。
昨日のG7終了後の中川氏の記者会見をみて驚きました。

目はうつろで尋常ではありませんでした。

中川氏はお酒が好きなのであれは酒の飲み過ぎでは?とか色々な憶測が流れましたが
風邪薬(精神安定剤かもしれません)の飲み過ぎということでした。

まあ、いずれにしてもエライ人というのは結果責任なので体調が悪かったとしても日本を代表する財務大臣がああいう失態を晒してはいけませんね。

またキャノンとあのコンサルタントは深い友人だそうですが、ああいう失態をさらして
御手洗さんは関係ないといえるのか疑問があります。刑事事件になるかどうかは
別にして潔く身を引いたほうがいいと思います。

しがみつく姿はみっともないですが、その人の歓心を買おうとして庇う人たちも
同じようにみっともないですね~

御手洗さんの動向は少し注目しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

ブレる(^_^;)

みなさん、こんにちは。
バレンタインはいかがでしたか?

沢山チョコもらいましたか~(笑)

チョコというとカロリーが高く太るものという先入観がありますがそうではありません。

以前ロベール・ランクス(La maison du chocolatの創始者)さんが来日した時にガナッシュの実演がありました。幸い私もパティシエとは全く関係ない職業にもかかわらずそこにいる
ことができました。

ロベール・ランクス氏は

良いチョコレートは食べても太りません。私のように・・・・

とおっしゃっていました。確かにロベール・ランクス氏はやせていてこれは説得力があります。チョコレートはそこに油脂などが入っていると沢山食べるということは油脂も沢山食べるということになり、これは太りますが良いチョコレートはカカオの風味を味わうので日本の
チョコレートと違い油脂はそれほどない(あるいは全くない)のでそれほど太りません。(^_^;)

これはエコールクリオロのアントワーヌサントス氏も(しばらく会っていないので今はどうか
わかりませんが(^_^;))太ってはいませんでした。

・・・・とここまでは説得あるのですが、以前Valrhona社のecoleのオープニングパーティで
(パティシエ関係者でもないのにどうしてこういうところにいるんでしょうね?(^_^;))太っているフランス人を見つけました。

ちょっと彼は目立つ存在だったので関係者に

あのデブのフランス人は誰ですか?(^_^;)

と聞くと

あ~あれはピエールエルメ氏ですよ・・・

ということでした。

ピエール氏を見ると良いチョコを食べても太らないというのはちょっと自信なくなってきますがきっとピエール氏は食欲があるのでしょう(^_^;)

ごめんなさい>ピエール氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

吉野家にて・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
ということで早速吉野家に行って来ました(^_^;)

カウンター席の私の正面に座った若い男性はブタ丼を注文していました。

なるほど・・・・あれがブタ丼か・・・・・
タ●ネ●すげ~

と思っていると彼は豚肉と●マ●ギとを分け始めました。

なるほど、彼は同士だ・・・・

ふっ

そこまでしてブタ丼食いたいのか・・・・・(^_^;)

彼のブタ丼に対する愛着に敬意を払いながら・・・・

すいません~、親子丼にみそ汁お願いします。

と場違いなタイミングでオーダーを入れました。

しばらくしてブツが運ばれてきました。

よくみると牛丼やブタ丼ほど大きくはありませんがあの悪魔の食べ物(そこまでいうか・・・)
のタ●ネ●が入っていました。

ゲッと思ったのですが私も大人ですから何気ない顔をして食べました。

味はどうだったかって・・・・・

それは

あははははははははははは~(・o・)

って感じです。

まだまだ改良の余地があります、なか卵の親子丼にはまだまだ及びません。

まだまだ吉野家の敷居は私にとって高いっす(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

人混みの中で止めてもらいたいこと・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
最近人混みの中を歩いていると以前よりも格段に多くなっている止めて欲しいことを
平気でやっているおじさん、おばさんがいます。

その1
携帯電話の画面を見ながら歩くこと

周りを全然見回さずに視線の先は携帯電話(多分メール)がありそのままの姿で歩いて
いる人がこのところ散見しています。酷い時には地下鉄の電車を降りる時から携帯見っぱなしという人もいます。

こんな人と接触してケガをさせたりとトラブルに巻き込まれたくないので止めて欲しいですね~

その2
人混みで指を指しまくる人

人混みというのは大変狭い空間しかありません。そこに急に腕を伸ばしてあっちこっちに
指を指す(これは老人が多いです(^_^;))のは大変危険です。そのうち指した指が目に
入るということが起こるかもしれません。

その3
歩いている時に急に大声で笑う人

これは数人で何かを話しながら歩いている場合の多いですね~
話声は普通なのに笑い声が急に大きくなるので場合によっては心臓が止まりそうに
なることがあります。

また、このバリエーションで大声で

はっっっっっっっっっっっくしょぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~ん

とくしゃみをする人もいます。

いずれにしても心臓が止まる可能性があるので是非止めて欲しいと思います。

人混みは危険がいっぱいですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

ちょっぴり朗報

みなさん、こんにちは。
今日はちょっぴり朗報がありました。

それはですね・・・・・・

吉野家で親子丼を販売するということです。

まあ、ほとんどの方にとってはそれほどの話ではないと思いますが私にとっては
ちょっぴり朗報なんですよね。

それはですね・・・・・・(^_^;)

あの国民色といっていいほどの牛丼がだめなんですよね(^_^;)

何度か食べようと努力したことがあるのですが・・・ダメですた・・・

何がダメかというと牛肉はOKなんです。牛肉は・・・・
問題はあの牛肉と一緒に入ってくる白いものが(ご飯ではありません(^_^;))ダメなんです。

牛丼を注文する際には様々なオプションをつけることができます。

つゆだく
●●だく
肉だく(ってありましたっけ?)

みたいな感じですね。

なか卵はよく行くのですが牛丼以外のものを食べます。私的にはここのカレーは美味しいです。ところが私の隣の客が牛丼を注文するのはいいとしても(ってほとんどが牛丼食べにくるので変なのは私ですね(^_^;))その客がですね・・・・

●●だくで・・・・

という時がたまにありますがお燗ではなく悪寒が若干走ります。

あんな悪魔の●●を●●だくなんて・・・・理解不能だにゃ~(おそらく統計学的には●●
は好きな人のほうが圧倒的に多く嫌いな人は少ないと思います)と思います。

なか卵はそれほど関東には店舗が多くありませんが吉野屋は圧倒的に店舗数が
多くここにお世話になれないというのはちょっとアレだな~と思っていました。

ということでこれで吉野家に堂々と入ることができるようになりまいた。

ちなみに牛丼はここ10年くらい口にしていませんが

牛丼くいてええええええ~

という風には全くなりません。

私が仮に総理大臣になったら牛丼禁止令を出すと思います。そうすると闇牛丼市場が
出来て一杯1500円くらいになるかもしれませんね(笑)

●●さえなければ食べられるんですけどね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.10

仕事の覚え方

みなさん、こんばんは。
ある仕事の内容を覚えるときに二種類の人がいることに気づきます。

●手順を覚えるタイプ

ここにこの内容を入れる→Aとする
別の場所に別の内容を入れる→Bとする

A>Bだったら何もしない
A<BだったらB-Aだけマイナス処理する

●趣旨を理解しようとするタイプ

商品の原価と売価を比べる
通常は売価は原価より高いのが正常である
ところが市場の状態から売価で原価を回収しきれない場合がある
この場合はまだ売れていない商品について将来販売することによって生じる損失分
の商品の価値を下げる

というような感じです。

まあ十人十色なのですが一番良いのは後者の流れで内容を理解した上で前者
のようにパターン化するというのがいいのかもしれません。

みなさんはどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

何円天ですか?(^_^;)

みなさん、こんばんは。
L&Gの投資詐欺事件は内容を聞けば聞くほどあきれかえりますが、この投資詐欺を
推進した役割を担った芸能人や大学教授も何人かいるようです。

或いは今日のバンキシャで波会長は給与は円天ではなく円でもらっていたことをインタビューで答えていました。

芸能人や大学教授にも決して少なくないギャラが払われたと思いますがこれって円で支払われたのでしょうか?或いは円天で支払われたのでしょうか?

給与やギャラが円ではなく円天で支払われた場合は源泉はどうなるのでしょうね?(^_^;)
まさか税金も円天で払うということはないと思いますが・・・・

バンキシャの取材では円天はまだ完全に崩壊しておらず、残った人で円天の勉強会
なるものが開催されていたそうです。

主催者も会員も・・・・・つける薬がないですね~(^_^;)

私は円天よりもガバスのほうが遙かに信頼性が高いと思っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

仕分?or仕訳?

みなさん、こんにちは。
以前大変不思議なことがありました。

クライアントの経理の担当者で新しく入社してきた人がいました。
課長によれば簿記の2級を持っているということでした。

ところがその人がたまたま会計関係の文章を作ることになりました。

簿記ではなにがなくても「しわけ」が必要になりますから「しわけ」という言葉がたくさん
出てきます。

簿記をやっていない人は「しわけ」というと品物を分類するという意味で
品物を「しわけ」するという時使う「仕分け」が思い浮かぶのでこれはやむを得ませんが
簿記をやっている人は勉強している時の冒頭から

仕訳
仕訳

といきなり出てきます。

またその新入社員(新入社員といっても中途入社なのでそれなりにキャリアがありました)が行った仕訳は注意が必要なくらいのレベルでとても簿記2級があるとは思えませんでした。

ちょっと不思議に思い経理課長に

あの新入社員は本当に簿記の経験あるんですか?
どうして簿記2級あると思ったんですか?

と尋ねると

履歴書に書いてあったんですよ・・・・

ということでした。

まあ面接では履歴書に簿記2級とあっても実際にそこまで確認しないこと多い
ですからね~
でも、あの能力でかつ仕分ですからあやしいですね・・・

仮に2級でも3級でも仕分でも仕事がわかっていて戦力になってくれば問題なんだけどなあ・・・

というやりとりをしました。

私もここの経理の仕事の流れを少し見ていたのですがこの人がやった仕訳のいくつかがネックでけっこう仕事に支障がでました。

経歴詐称は・・・・・・以下自粛(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.03

メモ

みなさん、こんにちは。
仕事ではよくメモを取る局面があると思いますがみなさんはメモをどんな感じで取って
いますか?

私は実は・・・・・・・メモはほとんどとりません(^_^;)

これは記憶力に自信があるとか、頭がいいとかではなく生まれつきメモをとる習慣が
ありません(笑)

学生時代には授業でもノートを取りませんでした。

だからといって成績が良かったかというとそんなによくありませんでした(笑)

でもノートを取りませんでした。明確なポリシーがあるわけではなくノートととってもどうせ
みないと思ったんですよね。

現在では仕事の打ち合わせでメモをするのはデッドラインだけです。

そんな天才ではなく凡人の私がビジネス上はノートを取らないというのは、

ビジネス上ベボやってしまう確率が高いのでは・・・

とか

だからいつまでも吹けば飛ぶような微粒子のコンサルタントなんだ!!

とかお思いの方がいらっしゃると思いますがその通りかもしれません。

メモとると話のコアな部分が耳に入らない可能性があるんですよね。

またコアの部分が理解できないということはその仕事は私はできないということに
なるのでギブアップします(^_^;)

ご一緒する方には小さな手帳に詳細なメモをとり、後日に

あの時にあなたはこういう発言をしたよね・・・

という方もいますが、これはこれですごい(私にはとてもできないっす(^_^;))
ことだと思います。

いつも打ち合わせの時はメモを取ろうと思ってメモ用紙を持参するんですが、終わると
デッドラインとあとは・・・・落書きになってしまいます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塞翁が馬

みなさん、こんにちは。
人の無常を表す言葉で行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず・・・と同じくらい
心に残っている言葉で塞翁が馬という言葉があります。

老人が飼っている馬が敵陣に逃げた時に、その老人は
そのことは不幸な出来事だということはない・・・と老人はいった

その後その馬は敵陣から別の良い馬をつれてきて戻った
そのことは幸運な出来事ではない・・・・と老人はいった

その後その老人の子供が馬から落ちて足が不自由になった
そのことは不幸な出来事ではない・・・・と老人はいった

その後戦争が起こり、健康な若者が招集され戦地に出向いたが
その子供は足が不自由だったので戦地に行くことはなかった

というような流れがこの言葉のもとのエピソードだったと思います。

自分の身の回りには色々なことが起こりますがそれを自分の置かれた環境や
価値観を加えると良いことと悪いことにわかれます。

言い換えれば自分にとって良いこととか悪いこととかいう判断基準に関係なく
色々なことが起こりそこに自分が巻き込まれていきます。

自分にとって良いことが起こったからといって有頂天になっているとその次が・・・・

悪いことが起こったからといって腐ったり落ち込んだりしていると、良いことが
起こっても上手に対応できなかったり・・・

ということになると思います。

過去にもてはやされた経営者で今は見る影もない人たちはきっとこの塞翁が馬という
言葉を知らなかったのでしょうね。

或いは行く川の流れは絶えずして・・・・

ということも知らなかったのかもしれなせん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

象さんのポット

みなさん、こんにちは。
タイトルは象印のポットの入力ミスではなく象さんのポットで間違いありません(^_^;)
なんでこの話題をもってきたのかというと最近の芸人を観ていると象さんのポットが
入っていると思われる人がけっこういます。

まずジョイマン(^_^;)

あのラップのようなものに含まれている脱力感や独特な間はまさに象さんのポットそのもの
です。

また、昨日エンタの神様を観たのですが、

タカダ・コ~ポレーション~♪

のあのシュールな芸の中に象さんのポットを感じることができます。

またアンガールスにも象さんのポットの香りがあります。

象さんのポットってご存じない方もいらっしゃると思いますが、昔日本テレビでお笑い
スター誕生という番組がありました。10週勝ち抜きというお笑いのバトル番組で

とんねるず
ウッチャンナンチャン
カージナルズ(ガダルカナルタカとつまみ枝豆のコンビです)
ツーツーレロレロ(東国原知事と大森うたえもん)
ミスター梅介
キッチュ(松尾貴史)
九十九一
ちゃらんぽらん
B&B

など錚々たる面々でした。

その中に象さんのポットというコンビがいました。錚々たる面々と比べるとパワフルでは
なく掛け合いも学生が普通に会話するという感じなんですが、その間とか会話の内容が
妙におかしくて私の中ではお気に入りのコンビでした。

再結成してくれないかな~>象さんのポット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »