« 吉野家にて・・・・・(^_^;) | トップページ | 結果責任 »

2009.02.15

ブレる(^_^;)

みなさん、こんにちは。
バレンタインはいかがでしたか?

沢山チョコもらいましたか~(笑)

チョコというとカロリーが高く太るものという先入観がありますがそうではありません。

以前ロベール・ランクス(La maison du chocolatの創始者)さんが来日した時にガナッシュの実演がありました。幸い私もパティシエとは全く関係ない職業にもかかわらずそこにいる
ことができました。

ロベール・ランクス氏は

良いチョコレートは食べても太りません。私のように・・・・

とおっしゃっていました。確かにロベール・ランクス氏はやせていてこれは説得力があります。チョコレートはそこに油脂などが入っていると沢山食べるということは油脂も沢山食べるということになり、これは太りますが良いチョコレートはカカオの風味を味わうので日本の
チョコレートと違い油脂はそれほどない(あるいは全くない)のでそれほど太りません。(^_^;)

これはエコールクリオロのアントワーヌサントス氏も(しばらく会っていないので今はどうか
わかりませんが(^_^;))太ってはいませんでした。

・・・・とここまでは説得あるのですが、以前Valrhona社のecoleのオープニングパーティで
(パティシエ関係者でもないのにどうしてこういうところにいるんでしょうね?(^_^;))太っているフランス人を見つけました。

ちょっと彼は目立つ存在だったので関係者に

あのデブのフランス人は誰ですか?(^_^;)

と聞くと

あ~あれはピエールエルメ氏ですよ・・・

ということでした。

ピエール氏を見ると良いチョコを食べても太らないというのはちょっと自信なくなってきますがきっとピエール氏は食欲があるのでしょう(^_^;)

ごめんなさい>ピエール氏

|

« 吉野家にて・・・・・(^_^;) | トップページ | 結果責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/44067041

この記事へのトラックバック一覧です: ブレる(^_^;):

« 吉野家にて・・・・・(^_^;) | トップページ | 結果責任 »