« 高い金利にはご用心(^_^;) | トップページ | 立地条件 »

2009.01.24

円高円高っていわなでください(笑)

みなさん、こんにちは。
日本の優良企業の代表といわれている会社が
業績不振に苦しんでいます。その理由の一つとして

円高

ということを挙げています。

私はこれに対して疑問があります。

昭和末期(そんな昔ではないですよね~(^_^;))
に今よりももっと円高になった時がありました。

当時は今ほど海外に拠点がなかった時代に今より
円高でした(たしか70円台だったと思います)

それでも企業は乗り切ってきました。

当時の経験を活かして、リスクを分散するために海外に
拠点を多く作りました。例えばアメリカに拠点を作れば
円高になってももともとドルで製品を売ったり、コストを
払ったりしますからリスクはないのですね。

このように当時よりも為替リスクに対応したはずなのに

円高

は大きな理由にはなりません。

もし円高が業績悪化の大きな理由になるとしたら
それは為替リスクに備える準備をしていなかった
経営者の怠慢になります。

ということで円高で業績が悪くなった・・・・という
大会社の経営者は自ら

私は能力がなかった・・・・

といっていると同じなので辞めたほうが会社も経営者も
幸せになれるでしょう(笑)

|

« 高い金利にはご用心(^_^;) | トップページ | 立地条件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/43838809

この記事へのトラックバック一覧です: 円高円高っていわなでください(笑):

« 高い金利にはご用心(^_^;) | トップページ | 立地条件 »