« お笑い工場見学 | トップページ | 利益とキャッシュ »

2009.01.11

日付

みなさん、こんにちは。
文章を書くときには日付を入れることが多いですよね。

例えば今日だと平成21年1月11日ですが色々な日付の表記の仕方があります。
2009-1-11もあれはJan 11th 2009などなど・・ですね。

外国の会社とやりとりする場合はまさか平成21年1月11日なんて書くとよほどの
日本通であれば別ですが、これっていつのことかわかりませんので西暦を使って表す
ことになります。でも西暦で表記する場合にちょっと気を付けないとハマることがあります。

一般的に(全ての例を知っているわけではありませんが)アメリカは

1/11/09

というMM/DD/YYという表記なのですが、ヨーロッパは

11/1/09

というようにDD/MM/YYになります。

今日の日付くらいだったらそれほどでもありませんが、この日付が何かの仕事のデッドラインを意味すると・・・・・・

例えばデッドラインが2月3日だったら

アメリカ表記だと

2/3/09

ですが

ヨーロッパ表記だと
3/2/09

となります。3月2日か・・・・なんて理解するとエライ目に遭います。

私たちが日付を書く場合は仮にヨーロッパに出す場合でも
FEB 3rd

と書くと混乱が少なくなりますが、先方はここまで配慮しないケースが多いので不安だったら確認したほうがいいですね・・・ハマりそうになった経験あり(^_^;)


|

« お笑い工場見学 | トップページ | 利益とキャッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/43705864

この記事へのトラックバック一覧です: 日付:

« お笑い工場見学 | トップページ | 利益とキャッシュ »