« 経営者の資質 | トップページ | きっとバカでしょう(笑) »

2009.01.02

リファレンスありますか?

みなさん、こんにちは。
自分で仕事をやっていると場合によってはそれにのめり込んでしまって結果として正しい
判断を下せない時があります。極端な話だと報酬がものすごく高いけどその内容は例え
ば粉飾決算のためのアドバイスだったり・・・・・

もちろん、粉飾決算はよくないですが、現場にいると粉飾決算はよくないけど、高い報酬
も欲しいということで経済を優先する選択もあるかもしれません。

まあ、ある程度良心のある人はここでかなり悩むと思います。

こういう微妙な場合にリファレンスを持っていると誤った判断をすることがなくなります。

リファレンスとは自分の判断基準の大元になり自分で作っても良いし、信頼できる人間
の考え方を別ロジックで持っていても良いし・・・実際の持ち方はまちまちです。

私の場合は、勤務時代に能力的に素晴らしいものがあり、もちろん判断力も妥当な方向
で判断する大先輩がいました。その人と2~3年仕事をご一緒することがありかなり大き
な影響を受けました。(といっても全然追いついてはいませんけどね(^_^;))

特に正しくないことを認めないことが経済的な損失に結びつく場合には、かなり迷うことが多いのですが、ここで経済的な損失を回避することを優先にするとその数年後に必ず地
獄を見ることになるのですが、それでも直面している時は非常に悩みます。

こういう時に自分が持っているリファレンスを発動させます。

私の場合はその大先輩が

クロワッサンさん(本名ではありません・・・念のため(^_^;))どうしてそんなことに悩んでいるの?

これを正しいといわないと経済的な損失を被るので何とか回避できる方法を考えています。

何をバカなこと考えているんですか~、こんなクライアント早く切るに限るよ~
ず~っと続けていると株主から大きな損害賠償を請求されるよ~
早くこんなところから離れて、空いた時間をもっと有効に使えばいいよ~
それとも心中したいの?(笑)
お金なんて別の機会に稼げばいいじゃない・・・・

という大先輩と私のやりとりが私の脳内で行われます。

今までで3回くらいリファレンスを発動しています(^_^;)

3回ともリファレンス発動後の判断は正しくこれらのクライアントの末路は・・・以下自粛(^_^;)

これをお読みの方は

そんなクライアントと関わる方が間違っている・・・

と思われるかもしれませんが、人は変わるんです。当初はそれらの会社の社長達は非常に健全に経営をしていたのですが、段々と悪い方に変わってきたのですね。こういう変節があるのでリファレンスが必要になるのですね。

|

« 経営者の資質 | トップページ | きっとバカでしょう(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/43611432

この記事へのトラックバック一覧です: リファレンスありますか?:

« 経営者の資質 | トップページ | きっとバカでしょう(笑) »