« レクサス | トップページ | 純資産って(^_^;) »

2008.11.08

成功の条件

みなさん、こんにちは。
さきほど本屋で立ち読み(^_^;)をしました。成功者の条件・・・・みたいなことが特集されていました。実はこれには最も大きなポイントが抜けているのですがそれは最後に・・・・

まず何をするにしても意図的にやるということでしょうか・・・・

例えばどんな雑用でも

あ~、つまんね~、こんな仕事から解放されたい・・・

と思う人が多いでしょう(私もそうです(^_^;))

ところが経営者の視点でいうと、雑用も工夫してできないような奴に大きな仕事を任せることなんかできない・・・・

ということになります。どんなことにも興味を持って自分のミッションに取り組むということが
大切ですしそう思います。仕事そのものが好きになれば苦労もそれほど苦にならないでしょうし、色々な工夫も生まれてきますね。

次に時間の使い方ですね。成功者は朝の時間を有効に使います。というのは朝は電話もかかってこないし、ほとんど邪魔されずに自分の考えに没頭できます。特に夜遅くというとヘロヘロな状況ですから、できれば朝の時間を有効に使うと効果が多きいですね。

(早起きはツライものがありますが・・・・(^_^;))

以前土光さんは

電車の中で新聞読んでいる奴はダメだ!!

とおっしゃっていました。これはわかるような気がします。
私は電車の中では新聞(夕刊紙除く)はほとんど読まないですが、家でも読んでいないので
土光さんがおっしゃっているケースには当てはまりません(笑)

・・・・・・でこういうことを(自然に実践して)成功したとします。

基本的には良いことが書いてあります。

ところが成功しても、小室哲哉氏のように一気に急降下しないようにしなければなりません。

まあ品格を磨くというが大切だと思います。(基本的に一時的に成功を収めても品格がない人はむちゃくちゃやりますから一気に落ちるということは多いですね)

経営者が雑誌に出て成功の秘訣を語ったり、政治を語ったりしてはいけません。これは勘違いの最たるものです。経営者は「商人」ですから商人は商いをしなければなりません。

自分の成功の秘訣などを語っている場合ではありません。

特集の彼らがいっていることは品格を語っていないところを除けばおおむね正しいと思いますが・・・・・・雑誌で成功者として語っている場合ではないと思いますね(笑)

5年後はあの中で何人が生き残っているのかにゃ~(^_^;)

・・・じゃあお前は成功者なのかって?

いや~、ニャハハハ(^_^;)

単なる吹けば飛ぶような弱小コンサルタントですからね~推して知るべしですよね~

|

« レクサス | トップページ | 純資産って(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/43049776

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の条件:

« レクサス | トップページ | 純資産って(^_^;) »