« 成功の条件 | トップページ | 香禍 »

2008.11.09

純資産って(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近決算書特に貸借対照表がわかりにくくなってきましたね。

特に資本の部がなんじゃこれは・・・・・というくらい色々なものが混入されています。
以前は資本金(資本準備金)と会社が獲得した利益のみだったのでなんとなくわかりやすかったのですが今ではなんじゃこれは・・・というものとしては・・・

●自己株式
 これは自分の会社で自分の会社の株式を持っているので、まあ何となく資本金の払い
 戻しかな?という感覚でまだ理解できます。
●評価換算差額
 これはなんじゃこれは!!!の最たるものでどうしてこれが資本なんのかわかりません
 その他有価証券評価差額金っていきなり「その他」という文言がついているぢゃないです
 か・・・・このいきなり「その他」というのがちょっとアレな感じです。その他以外のものは
 一体どこにいったんだぁぁ~~~~い(髭男爵風に)

 繰延ヘッジ損益とか為替換算調整勘定ってどうして資本なのかにゃ~、何なんでしょう 
 ね。

●少数株主持分
  これは連結決算をやる場合に、親会社以外の株主の持分ですが親会社を主体として
  みた場合に発生するものですがこれって資本なのかな~と思っています。

これらって本当に資本なのでしょうか?(^_^;)

と思ったら・・・・・・

純資産と名前が変わっていました・・・かつ・・・

純資産は株主資本(これが今までの資本ですね)と、評価・換算差額等(等ってなんだ?)と新株予約権と少数株主持分に分かれていました。

純資産って一体なんなのでしょうね?ヽ(。_゜)ノヘッ?




 



|

« 成功の条件 | トップページ | 香禍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/43056400

この記事へのトラックバック一覧です: 純資産って(^_^;):

« 成功の条件 | トップページ | 香禍 »