« 人が人足り得る条件 | トップページ | 思ったよりも脆弱でしたね~ »

2008.10.11

ハードルが高くなりますね~

みなさん、こんばんは。
学校のテストで平均が80点というと問題が簡単であまり勉強の出来ない人も80点近い点数を取ることができますが、平均点が20点というと問題のハードルが上がりこの状態で80点を取ることはキツイものがあります。

経済が安定していてしかもお金が余っている状態だとお金は「運用」に向かうのでビジネスをやっていても顧客などのいわゆる世間から要求されるハードルは低くてもそれなりに自分のビジネスを回すことができます。

ところが・・・・・・・

今月に入ってから株式が暴落しています。ざっと毎日10%くらい金融資産の価値が消えてなくなっている状態です。もちろん株は上がったり下がったりするもので絶対確実では
ないのでこれに大きく投資している場合は上がったらそれだけ利益を手にすることも大きいですが裏目に出ると大和生命のように破綻に追い込まれてしまいます。

ビジネスをやる場合にもこのようは投資は悪くありませんが、一定の枠内に収める必要があります。また、週明けがどうなるかわかりませんが、もし「信用」が創造されないで収縮する状態が続く場合にはビジネスに参加するためのハードルは一般的に高くなってしまいます。

投資は一定の範囲で押さえて
借入もせずに(銀行から資金をストップされる可能性があります)

という条件でビジネスを続けないと先が危ういものがあります。

これはSOHO(今となっては古い言い方ですね(^_^;))も上場企業も同じです。

建設会社は最近は倒産が多いですが中には平成20年3月期は最高の決算だった会社がその数ヶ月後に倒産したところもあります。これは資金をストップされたことが大きな原因でした。

まだ来ていない恐怖におそれているという必要もありませんが、それでも自分のビジネス環境を棚卸して点検しておいたほうがいいかもしれません。

・・・・・ってお前はどうなんだ・・・といわれると・・・・現在点検中です(^_^;)

|

« 人が人足り得る条件 | トップページ | 思ったよりも脆弱でしたね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/42757335

この記事へのトラックバック一覧です: ハードルが高くなりますね~:

« 人が人足り得る条件 | トップページ | 思ったよりも脆弱でしたね~ »