« しっぽ生えていませんか?口が耳元まで裂けていませんか? | トップページ | 通勤電車にて・・・・(^_^;) »

2008.09.15

先輩って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日たどたどしい英語である人のことを説明していましたが、「彼は私の先輩」というところで
先輩という言葉が英語で出ませんでした。日本語がぺらぺらの外人に訊いても「先輩」という
言葉がわかりませんでした。

先輩ってどういう意味ですか?

と改めていわれてもなかなか上手に説明できるものではありません(^_^;)

先輩って同じ学校だったり、以前の職場だったりと私と共通の環境に先にいて、そこで色々とやり方は知識を教えてくれて・・・・・

ということを説明しました。

よくわかりませんが欧米では先輩、後輩という感覚はないみたいですね。

かといって「スペシャルな関係」というと誤解される可能性がありますからね。

|

« しっぽ生えていませんか?口が耳元まで裂けていませんか? | トップページ | 通勤電車にて・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/42482046

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩って・・・・・(^_^;):

« しっぽ生えていませんか?口が耳元まで裂けていませんか? | トップページ | 通勤電車にて・・・・(^_^;) »