« 自慢(^_^;) | トップページ | アイスクリーム »

2008.08.09

みなさん、こんにちは。昨日は日帰り出張で家についたのは遅くなりました。集合住宅形式である(^_^;)我が家の階段を上がっていく途中に蝉が苦しそうに階段の踊り場で弱々しい声で啼きながらバタバタしていました。

蝉は幼虫の期間を6年くらい(蝉によっては10年以上のものもあるそうです)過ごし成虫になってからはすぐに死んでしまいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89

蝉って大人になったらすぐに苦痛が襲ってきて(これは私の思いこみです)死んでしまうんだろうな・・・・・・

と思っていたのですが

幼虫=子供
成虫=大人

という図式が成り立つのかどうかは蝉の世界を知らないのでわかりません(^_^;)
成虫の頃は人間でいうと60歳くらいなのかもしれません。

蝉は羽をバタバタしながらのたうち回っている蝉をみて気づいたことは
人とは時間軸は違いますが儚い時を過ごすという点では人も蝉も同じものですね。

|

« 自慢(^_^;) | トップページ | アイスクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/42112468

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 自慢(^_^;) | トップページ | アイスクリーム »