« 日本人とコミュニケーションとれない会社(笑) | トップページ | 気になる結末 »

2008.08.23

不思議なこと(笑)

みなさん、こんばんは。
自分自身の仕事のやり方を振り返ってみると非常に不思議なことがあります。

例えば、納期というかデッドラインがタイトなものはけっこう追い立てられることが多くこれは自分自身でも納得しています。

ところが、誰がどうみても納期とレポートの分量から考えて楽勝なケースではサクッとしかも余裕をもって終わるはずですよね。

なぜかこういう場合でも追い立てられてギリギリで納めるということが頻繁に起こっています。これは自分自身でも納得がいきません。・・・・で先日納期的に楽勝でサクッと終わるはずの仕事があったのでこれを自己分析してみました。

最初にあげておきたいことは・・・・・気がゆるむということです。
その次は・・・・・先延ばしをする・・これは「まあ、あと5日あるし楽勝さ・・・」という「うさぎと亀」のうさぎさん状態ですね。

これが大きな落とし穴になることが多いです。

例えばこの状態が続いて

明日締め切りだけからそろそろ始めようっと・・・

ということになります。

そう思った瞬間に別の仕事の依頼のメールが一気に数件来ます。これが楽勝ではなく私も納得するくらいのデッドラインがキツイ仕事になります。

こうなると楽勝ムードが一気に臨戦態勢になってしまいます。

まあ、こういうことがないように楽勝ムードの仕事は「うさぎさん」状態になってはいけませんね。

・・・・えっどうして唐突のこういうことをいうのかって?(^_^;)

それはですね・・・・・今上に書いたような状態だからなのですね(^_^;)

|

« 日本人とコミュニケーションとれない会社(笑) | トップページ | 気になる結末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/42243741

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なこと(笑):

« 日本人とコミュニケーションとれない会社(笑) | トップページ | 気になる結末 »