« どっちのタイプですか? | トップページ | 冷やし中華の恐怖(^_^;) »

2008.08.02

能力(^_^;)

みなさん、こんにちは。
仕事をするときは一生懸命がんばって自分が持っている能力を十分に発揮して仕事のクオリティーを高めることが大切ですよね。ところが時と場合によってはこれをやるとヤバイ場合があります。

そんなバカな!
それだったら辞めるかクビになってしまうじゃないか!

と思われるのでないでしょうか?

そうなんです。辞めるかクビにならなければならない時があります。こういう状態では自分の能力を発揮してはいけません。可能であれば発揮しないで去るのがベストなんですね。

ある意味異常な状況ですがどういう状況かというと上司とか雇い主が暗愚だった場合です。(^_^;)

たとえば法律のプロを雇うとした場合に雇い主が全く法律的な知識もセンスのかけらもない場合にはいくらプロがキチンとした仕事をしてもその内容が全くわからずにそれを生かすことができません。ここで雇い主はその仕事に対する評価ができませんから評価基準が他のものさしになっていまいます。

他のものさしとはたとえば側近の意見ですね。この側近がまともならいいのですが専門家のアドバイスを実行するのがしんどく、かつ、それをやるとこの側近がキチンと仕事をやっていなかったのがバレてしまう場合はどうなるのか想像がつくと思います。

こんな状態で一生懸命に能力を出そうと努力するよりも、はやくこんなところを去るべきなのですね。

知り合いの会計関係の専門家にきくとこういうことはよくあるようです。

あるゴルフ場のコンサルをやってけどそこは創業者一族が好き勝手にやっている状態で立て直しを依頼されたが、まずはその創業者一族のよくない影響を排除することが必要なのに結局これは実現できないので逃げた(^_^;)・・・・とか

ある企業の会計コンサルをやったけど途中で入ってきた役員に全てを任せていてその役員は会計に無知でかつ粉飾に突っ走っていたので粉飾を止めさせようとしたけど会社全体がその方向だったので巻き込まれるのが嫌なので逃げた(^_^;)

とかですね。

私自身の経験でも小さな会社の社長ですが、その人は自分自身の考えというものがなく
たとえば手形のことでうち合わせをしてその時は納得するのですが、自分の知り合いに
少しでも違うことをいわれるとその人の脳の情報が全て入れ替わってしまいました(笑)

こういう人とは怖くて仕事はできません(^_^;)

本来は自分が持っている能力を最大限発揮してミッションにあたるのですが、このような場合は空気を読まないで愚直にがんばっていると大変なことに巻き込まれることになるようです。

え、私はどうかって?(^_^;)

もちろん、逃げたところは数知れずですし、その会社の現状は・・・・

逃げて良かったです(笑)

|

« どっちのタイプですか? | トップページ | 冷やし中華の恐怖(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/42037280

この記事へのトラックバック一覧です: 能力(^_^;):

« どっちのタイプですか? | トップページ | 冷やし中華の恐怖(^_^;) »