« 容赦ないですね~ | トップページ | 厳しい状況 »

2008.07.08

元ライターとして・・・・・

みなさん、こんにちは。今は吹けば飛ぶようなコンサルタント業を営んでいますが、過去に数年間パソコン雑誌のライターをやっていたことがあります。主な内容は業務ソフトの評価記事を書いていました。本業が忙しくなってライターを続けることができなくなりましたがそれでもたまにインターネットで製品の評価記事を見ることがあります。

評価記事は評価の対象になった製品を

こんなのつかえまへん(^_^;)

なんて書けません(笑)

もちろんどんなものにも良いところ、悪いところがあるのですが欠点を書く場合に苦慮することがあります(^_^;)

たとえばあるソフトの処理速度が遅い場合に・・・

機能として十分であるが処理速度にやや不満がある。ただしそれで仕事ができなくなるわけではないが・・・・

みたいな書き方をします。読者は記事の行間を読む必要があります。

ところが先日ネットで評価記事を読んだあとでお詫びと訂正がありました。内容を見ると

記事は○○という機能について書いていますが製品には○○の機能はありません・・・

という不思議な記述が何カ所かありました。

これってライターが実際に操作していなくて記事を書いている(いわゆるトバシ記事ですね(^_^;))んだよな・・・・

私がライターやっていた時はこんなことありませんでしたが今ではトバシOKなのでしょうか?

こういう使ってもいないでそれっぽい記事を書くライターを専門用語で

・・・・・・これは書くとヤバイな~(^_^;)・・・・・以下自粛

ライターの評価記事は一つの情報ですが自分でさわってみて判断したほうが間違いないですね。

|

« 容赦ないですね~ | トップページ | 厳しい状況 »

コメント

両さん、こんばんは。

たしかにメーカーからもらった資料にそう書いてあっただけかもしれまへん(^_^;)

あるいはアルファ版で書いちゃったとか(笑)

投稿: クロワッサン | 2008.07.09 19:42

いやー、メーカーからもらった資料にそう書いてあったのかもしれませんよ。
ベータ版まであって最終的に削られたとか。

好意的に解釈すればですが。

投稿: 両 | 2008.07.09 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/41775298

この記事へのトラックバック一覧です: 元ライターとして・・・・・:

« 容赦ないですね~ | トップページ | 厳しい状況 »