« そんな簡単に儲かるのかにゃ~ | トップページ | 元ライターとして・・・・・ »

2008.07.06

容赦ないですね~

みなさん、こんにちは。
最近いくつかの事件がありますが、印象に残ったのはウナギとエビですね。

ウナギについては産地を偽装したということですが、そのやり方は大変手が込んでいました。

単に中国産を国内産に偽装しただけではなく架空の生産会社を使ってそこから商社2社を経由して神港魚類へ(これは帳簿上で実際のブツは魚秀から神港魚類ーこれは上場しているマルハニチロホールディングの子会社だそうです)と手の込んだスキームで実行していたそうです。もっともこれだけではなく魚秀の親会社の中国産のうなぎも同じルートで流したようです。また1千万円とか1億円とかいう金額が頻繁にでてくるんで「偽装」はかなり
の利益を生むでしょう。

報道によれは指南役がいるそうですがいくら指南役がいても複数の協力者がいなくては
こんなことは実行できません。関係者の中には知らぬ存ぜぬで通している人もいるようですが警察はそんなに甘いところではないような気がします。

牛肉の偽装など色々な偽装がありますが、ウナギについては「経営者ってヒトなのか?」と疑問を持たざるをえないくらい容赦ない悪質さを感じます。

またエビの養殖と称して800億円以上の資金を集めた人が逮捕されましたが、これも
何度も繰り返されているように騙したほうが悪いのはもちろんですが、出資した方々も
気の毒ですが、それでもどうしてこんな話を信じるのか?と疑問ですね~

たとえば、私が年率50%で利益を上げることができるビジネスの素を知っているとしても
他人には教えません(^_^;)

他人から出資を募って・・・・などということをする必要がありません。

これを私が他人に出資を募るということは・・・・ここからはいわなくてもわかりますよね。

被害者の名簿はこういうことを常習としている人の間で回りますから第二第三次の仕掛けがあると思います。繰り返し引っかからなければいいと思いますね~

|

« そんな簡単に儲かるのかにゃ~ | トップページ | 元ライターとして・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/41751955

この記事へのトラックバック一覧です: 容赦ないですね~:

« そんな簡単に儲かるのかにゃ~ | トップページ | 元ライターとして・・・・・ »