« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.29

そんな簡単に儲かるのかにゃ~

みなさん、こんにちは。今日は久しぶりにお休みをもらったので本屋にいってみました。
最近はまじまじと本を眺めたことがないので新鮮でした。投資(というかお金儲け)に
関係した本が目につきました。

こんな経済状態なのでお金儲けをするというのは理解できますが、我が国ではどんな人でもお金儲けを始めることができますがその中で勝ち残るのは容易ではありません。

株や為替(FXなんていっているみたいですね(^_^;))はたしかに変動しますから、安いところを買って高くなったら売れば必ず利益がでます。それに加えて信用取引を利用すれば僅かな元手で莫大な利益を得ることは理論的には不可能ではありません。

でも逆に高いときに買って安いときに売ってしまい、しかも信用取引を利用していたために
莫大な損失を被るということも同じく理論的には不可能ではありません(^_^;)

その一方で節約しながら3年で500万円貯めるという特集もありました。

お金を貯めるやり方(お金儲けも含めて)というアプローチは

節約
投資
ダブルワーク

など色々ありますが難易度はどれも同じではなく高い低いがありますが、それに強調している記事はなかったと思います。投資をするにしても全財産が100万円でそれを全額株とかFXに投資する人はいないと思いますがポートフォーリオがポイントなりますが、記事の編集の仕方や挿絵あるいは記事の色彩はどうも「あおり」が入っているような気がします。

たとえば、一ヶ月で100万円本業で儲かったならばそれとは別に株式投資やFXをしよう
とかは思う人は少ないのではないかと思います。

一番の投資は自分がいま関わっているビジネスのスキルを上げて(理想的にはイチローのように)他人よりもぬきんでてビジネス的に成功することが理想的ですし株やFXに投資
するよりも成功率は遙かに高いと思いますがそんなこと記事にしたら雑誌は売れませんよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財の法則(^_^;)

みなさん、こんばんは。私は音楽を聴くのが好きなのですがそれを聴くためにはなんらかの機器が必要です。それはラジカセでもいいしポータブルオーディオプレイヤーもいいし、本格的なオーディオコンポーネントでもいいです。

私は不幸にもオーディオコンポーネントにはまってしまいました。良いものになるとそれほど量産できないようでけっこう高価になります。まあ、お金があれば高価なものをぽんぽんと買えたり

ちょっとこれ飽きたな~

といって買いかけたりできるのですが、なかなかそういう身分の人は多くないと思います。

特に自分が狙っているものが立て続けにでた時にはそんなものいちいち買っていたら破綻してしまいます。

奥さんがいらっしゃる方はいくら外見が安っぽくみえて実際は数十万円なのに、奥さんには3万円だった・・・・などとウソをついても(たとえばLINNのIKEMIはその部類になります(笑))散財が与える影響は決して侮れません。

CDPを買ったから、今度はコントロールアンプが欲しい(^_^;)(←それはお前だ!!)なんて
ことでその都度買っていたら・・・・

散財は防ぎようがありませんが・・・・・・(^_^;)

それでも散財したらその分は一生懸命働いて埋め合わせをする・・・・ということが必要です。具体的には一度散財をしたらその金額の3倍の金額の貯金ができないうちは次にいかない・・・・とかいう十戒に相当するものが必要になります。

もちろん奥さんがいらっしゃる方はこの十戒を守るのは当然ですが、奥さんに

なぜ欲しいのか
それを買ったら家族にどんなメリットがあるのか

を明確に説明して納得してもらう必要があります。

ここまでやらないと散財できませんね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

黄金株って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。実際に使っている会社はどのくらいあるのか不明ですが黄金株というものがあります。株式は金庫株というものもありなんか金ピカの株券なのか?というイメージがあったり、黄金株というと某漫画でブロンズクロスとかゴールドクロスとかいうものがあったけど株にも黄金株があればシルバー株とかブロンズ株なんかもあるのか・・・?

などと思ってしまいがちです。

現行の会社法には残念ながらシルバー株もブロンズ株も存在しておらずどうも某漫画とのカテゴリーとは合っていないようです(^_^;)

では黄金株というのは何なのかというと株主総会で決まったことを一発でひっくり返すことができる権利を持つ株式です。黄金株は一株しか発行しません。

ということでたった一株の黄金株で株主総会で決議された内容をひっくり返せます。

まあ二株以上発行できたら黄金株にちょうどゴールドカードの上にプラチナカードとか、ブラックカードとかあるみたいに順番をつけなければならないので運用上は煩雑になりますね(^_^;)

1133328791



←君も黄金株を持ってみないか?(^_^;)



まあ、なかなかもてるものではありませんけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫って何?(^_^;)

みなさん、こんにちは。最近某アーチストのサイトでスタッフの1人がこのアーチストのことを「姫」といういいかたをします。

姫は今日はレコーディングが・・・・

みたいな用法ですね。

姫とはたぶん(自信ありませんが(^_^;))、そこの王国とか領主とかの娘さんでまだ結婚し
ていない人のことをいうのだと思います。また先入観を加えると姫は

美人
若い
ちょっとおバカ(^_^;)←私の偏見なのでノークレームでお願いします(^_^;)

というイメージなのです。

もちろん、若くなくても領主の娘さんで結婚していなければ「姫」なのでしょうがこれだと
その条件さえ満たしていれば何歳でも「姫」というのはちょっと私的には疑問があります。

このアーチストは年寄りではないですが(^_^;)、それなりの年齢なので個人的には姫と
スタッフの人がいうのは違和感あります。

えっ?そのアーチストって誰かって?・・・・・・・(^_^;)

それはね・・・・・・・・safalkwkwheitrgrautr

あれれパソコンの調子が悪いっすね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

バカが続く・・・・

みなさん、こんばんは。もう秋葉原の事件から一週間が経とうとしています。その後バカな模倣犯が続いています。

テーマパークを爆発する
九州で殺人を犯す

他にも犯罪予告の書き込みがあるようです。

匿名性ということで誰が書いたかわからないだろう・・・・ということで卑劣だと思いますが
それでも完全に匿名ということはなくこんなことをするとかなり高い確率で書き込んだ人が
特定されるようです。

インターネットの仕組みを知らないで

匿名だから大丈夫・・・・

というのは無知で実際は完全に匿名ではないのですね。

また現在の環境を考えると

冗談でした・・・・・

ではすまないでしょう。

でもバカが続きますね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

ご冥福をお祈り申し上げます

みなさん、こんばんは。今日は秋葉原で痛ましい事件がおきました。
まだ歩行者天国にゴリラとかライオンとかが入り込んだら侵入者という認識が強いのですが人間と同じ格好をした侵入者が入ってきた場合は何が起きたのか周囲の人たちは直ちに理解できないと思います。

今回の事件が起こった場所は私もよく行く場所で今回は出張で行くことはなかったのですが私の中では

そろそろ秋葉原行きたいな~

と思いが強くなってきたので今回出張がなければ行っていたかもしれません。

実は以前にもこういうことがありました。

地下鉄サリン事件です。

事故が起こったところは当時私はよく通っていたところで、これも場合によってはあの場
に居合わせて被害者になった可能性があります。

人と同じ姿形をした殺人マシーンはなかなか見分けがつかないのがコワイです。

けがをされた方々の回復と精神的なダメージ(こっちのほうが大変だと思います)の緩和
をお祈りするとともに、突然の凶行で命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隣の席の人

みなさん、こんにちは。
土日は山口に出張していました。出張は飛行機でいったのですが私の隣の席に座った人の新聞の読み方がかなり悪いマナーでした。

めいっぱい広げる
落ち着きなくぐしゃぐしゃと音をさせてページをめくったりもどしたり
靴を脱いでいましたが、脱ぎっぱなしでこの隣の人の靴が私のエリアまで・・・

そのうちに新聞をめくる時に何度か新聞が私の頭にあたりました。

まあ、新聞ですからそれが頭にあたったところで命に別状があるわけではありませんが
それにしても目障りなをやぢだと内心は思っていました。

あまり目にあまるのでこのをやぢをにらみつけたら・・・・

名前は伏せますが有名なアナウンサーでした。おそらく名前を出したらほとんどの人が
知っている人だと思います。意外でしたが、そういえば過去に騒動を起こしたことがあるので

まあ彼ならあり得るな・・・・・(^_^;)

と納得しました。

まあ、あんな有名な人が一般大衆の面前であんなに悪いマナーを披露するというのはアレ
です。

彼は最近フリーになったみたいですがあんなことでは仕事こないでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

資格

みなさん、こんにちは。遅すぎた感がありますが船場吉兆が消滅しました。社会的には
こういう企業が消滅することはよいことですが、今の段階では手放しで

良いことですね!!

とはいえません。

というのはテレビで観るかぎりここのトップは人間として腐りきっているので恥も外聞も
なく消滅に走る可能性が高いということです。

船場吉兆には従業員もいれば仕入業者もいます。また、この従業員が加入している社会保険料の支払いもあれば、給与から控除される源泉税もあれば公共料金もあります。

これらをきちんと手当してから消滅するのであれば消滅企業跡を残さず(立つ鳥後を残さずのパクリです(^_^;))ということなのですが、今回の問題の質の悪さ(というか人としての
卑しさがモロに表れている事例だと思っています)、その後の記者会見の対応(最初の時の女将のささやき(笑)と今回のメモを見ながら「断腸の思い」とかいったことなど)を見て
とても人間としてまともな人とは思えません。最初の偽装や賞味期限の問題が出た時で
もそれを従業員のせいにしたり、今度は先代社長のせいにしたりとまあよく恥も外聞も
なく他人のせいにできるものだと感心します。

卑しい企業死すべし・・・・・

ということは当然ですが消滅する時でさえも周囲のステークホルダーにもさらなる傷を負わせるような気がしてなりません。

こんな人間の資格すら危ういのに、経営者の資格がない人が事業をやるというのは笑えないですね。

・・・・まあこんな人に何をいっても通じないのでしょうがせめて弁護士を雇うお金があったら
被害者に少しでも還元して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »