« 姫って何?(^_^;) | トップページ | 散財の法則(^_^;) »

2008.06.16

黄金株って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。実際に使っている会社はどのくらいあるのか不明ですが黄金株というものがあります。株式は金庫株というものもありなんか金ピカの株券なのか?というイメージがあったり、黄金株というと某漫画でブロンズクロスとかゴールドクロスとかいうものがあったけど株にも黄金株があればシルバー株とかブロンズ株なんかもあるのか・・・?

などと思ってしまいがちです。

現行の会社法には残念ながらシルバー株もブロンズ株も存在しておらずどうも某漫画とのカテゴリーとは合っていないようです(^_^;)

では黄金株というのは何なのかというと株主総会で決まったことを一発でひっくり返すことができる権利を持つ株式です。黄金株は一株しか発行しません。

ということでたった一株の黄金株で株主総会で決議された内容をひっくり返せます。

まあ二株以上発行できたら黄金株にちょうどゴールドカードの上にプラチナカードとか、ブラックカードとかあるみたいに順番をつけなければならないので運用上は煩雑になりますね(^_^;)

1133328791



←君も黄金株を持ってみないか?(^_^;)



まあ、なかなかもてるものではありませんけどね~

|

« 姫って何?(^_^;) | トップページ | 散財の法則(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/41549975

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金株って・・・・・(^_^;):

« 姫って何?(^_^;) | トップページ | 散財の法則(^_^;) »