« 宴の後(^_^;) | トップページ | それは破滅のキッカケですよ~2 »

2008.03.09

確定申告

みなさん、こんばんは。
確定申告で悪戦苦闘している人っていますか?(^_^;)

私は毎年確定申告を期限内に提出できるかどうかというぎりぎりの綱渡りの連続なの
ですが今年はほぼ目処がつきました。あとは医療費をまとめるだけです。いつもだと今頃必死なのですが、今年はなぜかこれでも早いほうです。

まあ、今年は2月は29日まであって確定申告の提出日は本来15日なのですが今年は15日が土曜日なので17日が締め切りになります。あまり税務署に関わりがない人から
みると税務署ってコワイ場所だと思いこみがちですが、税務署は脱税する人にとっては鬼
のような所ですが(笑)まじめに税金を払おうとする人にとっては非常に親切な役所です。

もし確定申告の時に色々とわからないことがあれば遠慮なく税務署に聞いてみましょう。

また本当の地獄は確定申告書を提出してホッとしたときから2~3ヶ月後にきます。

それは住民税なんですよね(^_^;)

確定申告で還付金が入ってきた・・・・\(^_^)/

などといってパア~っと使っちゃうと後で住民税の通知がきます。(住民税は残念ながら
還付はありません)

また国と地方の税金の配分が変わったために所得税は少し安くなりその分住民税は重くなるのでさらに住民税に対する重税感が増すかもしれません。

住民税を払うまで安心できませんよ~

え、どのくらい払うって・・・・

それは大体のところだと所得税の課税所得(申告書でいうと課税される所得金額)に5万円を加えた金額の10%くらいです。(思ったよりも高いでしょう)

以上税務署と財務課からのお知らせですた(^_^;)

|

« 宴の後(^_^;) | トップページ | それは破滅のキッカケですよ~2 »

コメント

良かったですね! 早く終わりそうですね。税金が来る前に、ちょっぴり、美味しいものでも、みんなで食べに行きません?(^^;)

投稿: あかん隊 | 2008.03.10 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/40444018

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 宴の後(^_^;) | トップページ | それは破滅のキッカケですよ~2 »