« 確定申告 | トップページ | 不思議っす(^_^;) »

2008.03.16

それは破滅のキッカケですよ~2

みなさん、こんばんは。
前回は最初から低迷しているのであれば、壊滅的なダメージは被りませんがなまじ
成功するとかえって(大きく)破滅する可能性が大きいということでした。

成功が破滅の元であれば成功しないほうがいいのか・・・・

というとそんなことはありません。「成功」の取扱いが問題になるんですね。

「成功」を権力などのように本来と関係ないものに結びつけることが破滅につながります。

たとえば

金で買えないものはこの世の中にはない!!

とかいう発言ですね。お金で買えないものはこの世の中にたくさんあります。それが一時
的にお金(なのか株なのか(^_^;))があるいはいいかえると富が自分に集中しているように
見えるのですね。

もちろん最初は謙虚なのでおっかなびっくり進んでいきますが自分が成功者だと確信する
とまるで王様になったような気になり、なぜか自分が権力を手に入れたような錯覚に陥り
ます。

経済的なものがたまたま集中しただけなのに・・・

俺は経営の神様だ
俺が手がけたビジネスは必ず成功する

などだんだんと根拠のない確信を持つようになります。

場合によっては

俺は神だ!!

みたいになります。

まあ、豚もおだてれば木に登るということわざもあるくらいなので(^_^;)、まさに木に登った
豚になってしまいます。

もちろん「成功」することは悪いことではありませんがなかなかそれを自分自身の幸せ
に結びつけるのは難しいようです。時代の寵児になった経営者があっという間に犯罪者
になったり経済的に破綻したりしている例はここ数年間でも何例もあります。

まず自分自身の力量を何の感情も期待もいれずに冷静に判断することは破滅を免れる
第一歩です。自分で判断した実力が100あり、実際に集中してくる経済的なものが300
あればそれは異常です。300の状態は長く続かずに必ず終わりがきます。

その時には自分の実力は300あるとは思わずに100だとより強く自覚して

なんか変だにゃ~

という感覚をいつも持つことが必要です。間違っても

俺って天才!!

なんて思ってはいけません(笑)

その間に一時的にたくさん入ったお金はその時の幸運を素直に喜びつつ

俺には全然関係ないもんね~

ということで持っていることすら自覚しないようにすると破滅することはありません。

蛇足ながら劣等感が強い人ほど一時的な成功をするとそれを権力につなげた発想を
する傾向にあるようですね。

|

« 確定申告 | トップページ | 不思議っす(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/40524066

この記事へのトラックバック一覧です: それは破滅のキッカケですよ~2:

« 確定申告 | トップページ | 不思議っす(^_^;) »