« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.29

大人の資格(^_^;)

みなさん、こんにちは。最近大人ってなんだろう・・・と考えることがあります。職業的に株式
の取扱いにかかわる時もあるのですがその時に一番気をつけるのは

インサイダー

です。なんかインサイダーというと秘密結社に入ってなにか企てているような響きがあります
がそんな高度なものではなくインサイダーをやってはいけない人がインサイダーをやると
いうのはある意味成人の資格を剥奪されても文句がいえないものということができます。

たとえば

インサイダーをやった男がいたんですよ~

なぁぁあああにぃぃぃぃ~、やっっっっっっちまったな~

というくらいのものです(^_^;)←何いっているかわかんないぞ!!

たとえば私がA社の社長だとします。(あくまでもたとえ話ですからね(^_^;))
A社は上場しています。もちろん社長の私はこのA社の株を死ぬほどたくさん持ってい
ます。そこにB社という非常に収益性の高い技術をA社が取得する契約を結ぶ方向で
話が進んでいますがこ話は投資家はもちろん、A社でも数人しか知りません。

そこで私はこのA社の株をさらに買い増しました。

その後A社はB社のこの技術を取得することがきまりそれを発表したとたんにA社の株式
は買いが買いを呼び(あくまでも妄想ですからね(^_^;))私は自分が持っているA社の株式
を売って大もうけしました。

これがインサイダーをやっちまったパターンです。

ようするに会社の株価が動くような情報を他人よりも早く正確に知ることができる立場
にいるものがその立場を利用して株を売ったり買ったりしてはいけないということです。

この話はたとえ話ではなくサンエーインターナショナルという会社の社長がほぼ似たような
ことをやっちまったです。

また上場企業は監査法人の監査を受けますが、監査法人に所属する会計士も会社の
決算の内容をいち早く知る立場にありインサイダー(というよりも監査法人が監査している
会社の株は一株たりとも持ってはいけないんですけどね)の対象になりますが、先日30歳
くらいの会計士がやっちまったです。

少なくてもこういう人たちは大人の資格はないでしょうね。

子供における死角はあるのかもしれませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.19

不思議っす(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近テレビで通販番組が多くなりました。その中でもダイエットをあつかったものが多い
ですね。ビリーのブートキャンプ、コアリズム、乗馬のアレ(^_^;)、ヒルズダイエット、おなか
に巻き付けて強烈な振動で腹筋運動と同じ効果があるものなどなどです。

ダイエットのアプローチはそれぞれ違いますが、一般の方に一ヶ月間それをやらせて
一ヶ月後に体重やウエストなどを計り、使用前、使用後の劇的な変化をアピールしてい
ます。

ウエストが5センチ細くなった
若い頃はいていたスカートがはけた
本当にこれだけしかやっていないのに・・・・・
普通通り食べているのに効果は絶大だった・・・

私が不思議に思うのは、一ヶ月語に

では体重を計ってみましょう・・・○○キロですから6キロ減ですね・・・

と司会者がいうと体重計に乗った本人もびっくりするという図があります。

毎日体重計っていないのかな~

と思います。本人にとってはそんなにびっくりすることではないと思うのですがそれでは
番組は成り立ちませんからね(笑)

動物の基本的な仕組みは少ない食べ物でもその摂取した栄養を長く体内に蓄えておく
ということなのですが、取りすぎた栄養を対外に排出するというメカニズムは神様が天地
創造の際に全く想像しえなかったことなのでしょうね。

しかし・・・・・・

10年かけてついた肉は10年かけて落とさないと体の負担はすごいものがあると思いま
すけどね・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

それは破滅のキッカケですよ~2

みなさん、こんばんは。
前回は最初から低迷しているのであれば、壊滅的なダメージは被りませんがなまじ
成功するとかえって(大きく)破滅する可能性が大きいということでした。

成功が破滅の元であれば成功しないほうがいいのか・・・・

というとそんなことはありません。「成功」の取扱いが問題になるんですね。

「成功」を権力などのように本来と関係ないものに結びつけることが破滅につながります。

たとえば

金で買えないものはこの世の中にはない!!

とかいう発言ですね。お金で買えないものはこの世の中にたくさんあります。それが一時
的にお金(なのか株なのか(^_^;))があるいはいいかえると富が自分に集中しているように
見えるのですね。

もちろん最初は謙虚なのでおっかなびっくり進んでいきますが自分が成功者だと確信する
とまるで王様になったような気になり、なぜか自分が権力を手に入れたような錯覚に陥り
ます。

経済的なものがたまたま集中しただけなのに・・・

俺は経営の神様だ
俺が手がけたビジネスは必ず成功する

などだんだんと根拠のない確信を持つようになります。

場合によっては

俺は神だ!!

みたいになります。

まあ、豚もおだてれば木に登るということわざもあるくらいなので(^_^;)、まさに木に登った
豚になってしまいます。

もちろん「成功」することは悪いことではありませんがなかなかそれを自分自身の幸せ
に結びつけるのは難しいようです。時代の寵児になった経営者があっという間に犯罪者
になったり経済的に破綻したりしている例はここ数年間でも何例もあります。

まず自分自身の力量を何の感情も期待もいれずに冷静に判断することは破滅を免れる
第一歩です。自分で判断した実力が100あり、実際に集中してくる経済的なものが300
あればそれは異常です。300の状態は長く続かずに必ず終わりがきます。

その時には自分の実力は300あるとは思わずに100だとより強く自覚して

なんか変だにゃ~

という感覚をいつも持つことが必要です。間違っても

俺って天才!!

なんて思ってはいけません(笑)

その間に一時的にたくさん入ったお金はその時の幸運を素直に喜びつつ

俺には全然関係ないもんね~

ということで持っていることすら自覚しないようにすると破滅することはありません。

蛇足ながら劣等感が強い人ほど一時的な成功をするとそれを権力につなげた発想を
する傾向にあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

確定申告

みなさん、こんばんは。
確定申告で悪戦苦闘している人っていますか?(^_^;)

私は毎年確定申告を期限内に提出できるかどうかというぎりぎりの綱渡りの連続なの
ですが今年はほぼ目処がつきました。あとは医療費をまとめるだけです。いつもだと今頃必死なのですが、今年はなぜかこれでも早いほうです。

まあ、今年は2月は29日まであって確定申告の提出日は本来15日なのですが今年は15日が土曜日なので17日が締め切りになります。あまり税務署に関わりがない人から
みると税務署ってコワイ場所だと思いこみがちですが、税務署は脱税する人にとっては鬼
のような所ですが(笑)まじめに税金を払おうとする人にとっては非常に親切な役所です。

もし確定申告の時に色々とわからないことがあれば遠慮なく税務署に聞いてみましょう。

また本当の地獄は確定申告書を提出してホッとしたときから2~3ヶ月後にきます。

それは住民税なんですよね(^_^;)

確定申告で還付金が入ってきた・・・・\(^_^)/

などといってパア~っと使っちゃうと後で住民税の通知がきます。(住民税は残念ながら
還付はありません)

また国と地方の税金の配分が変わったために所得税は少し安くなりその分住民税は重くなるのでさらに住民税に対する重税感が増すかもしれません。

住民税を払うまで安心できませんよ~

え、どのくらい払うって・・・・

それは大体のところだと所得税の課税所得(申告書でいうと課税される所得金額)に5万円を加えた金額の10%くらいです。(思ったよりも高いでしょう)

以上税務署と財務課からのお知らせですた(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.07

宴の後(^_^;)

みなさん、こんばんは。なかなか多忙でお金の話の続きが書けませんが・・・・(^_^;)

昨日はフランス系のクライアントに仕事に行きました。打ち合わせを終えて会社を出て
帰路にむかうと、後から会社の人が私に追いついてきました。

フランス人3名、フランス語ぺらぺらの日本人の女性2名が合流してきました。

最寄りの駅は半蔵門なのですが、そこからみんな一緒に地下鉄に乗りました。
フランス人というのは基本的にはおしゃべりで、電車の中は私たち一団がフランス語
でせわしない会話を続けていて地下鉄の乗客の注目を浴びていました。

私はフランス語は話せないのとちょっと恥ずかしいので、少し離れて他人のふりして
いましたが、●●さん(私の本名です(^_^;))もこっちにきて一緒に話そうよ・・・

ということで地下鉄の乗客には一味ということがばれてしました。

そこでヤケになって(^_^;)

そうそう、この前あるフランス人がさあ・・・・この漢字って(大)っておおきいという
意味だよね?

でもこの漢字の右上に点をつけると犬になるよね?

どうして大の右上に点をつけてちょっと漢字の形を変えただけなのに「だい」が「いぬ」
なるか?と聞かれたけどそんなのわかんないよね~

みたいなたわいのない話を下手な英語で通じたのか通じていないのか話してみんなで
なぜか電車の中で大笑いしていました。

地下鉄が表参道についた時に仲間はみんな降りてしまい私1人になってしまいました。

まあさっきまで暴れていた暴走族が1人になったようなものです(笑)

C'est la vie (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

そんなこといわれてもにゃ~・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
先日クライアントの人と散財の話しをしていました。クライアントの人は男性と女性で男性
は趣味でバンドをやっています。ギターもかなりいいものを持っていて70万円くらいのもの
を2本もっているそうです。

それはすごいですね~

やっぱり散財してそれを働く原動力にすると勤労意欲がわきますよね~

クロワッサンさんは何を散財しているんですか?

という男性の質問に対して

それはオーディオでんがな~(^_^;)

LINNのKLIMAXが・・・・
レビンソンのプリアンプが・・・
ガルネリオマージュが・・・

などという話をけっこう気合いいれてしていました。

先日ガルネリオマージュとKLIMAX KONTROLを視聴してきました。音楽の戯言に
アップしているので興味あるかたはご覧ください。

クライアントの女性の人はこのバカな2人の会話を聞いてあ然としていました。

私がクロワッサンの奥さんだったらそんなことは許しません!!

といわれても奥さんぢゃないし・・・・・(^_^;)
散財しないと勤労意欲おきないし・・・・(^_^;)

私は自由な遊び人なのさっ(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »