« 不思議っす(^_^;) | トップページ | 間接部門って(^_^;) »

2008.03.29

大人の資格(^_^;)

みなさん、こんにちは。最近大人ってなんだろう・・・と考えることがあります。職業的に株式
の取扱いにかかわる時もあるのですがその時に一番気をつけるのは

インサイダー

です。なんかインサイダーというと秘密結社に入ってなにか企てているような響きがあります
がそんな高度なものではなくインサイダーをやってはいけない人がインサイダーをやると
いうのはある意味成人の資格を剥奪されても文句がいえないものということができます。

たとえば

インサイダーをやった男がいたんですよ~

なぁぁあああにぃぃぃぃ~、やっっっっっっちまったな~

というくらいのものです(^_^;)←何いっているかわかんないぞ!!

たとえば私がA社の社長だとします。(あくまでもたとえ話ですからね(^_^;))
A社は上場しています。もちろん社長の私はこのA社の株を死ぬほどたくさん持ってい
ます。そこにB社という非常に収益性の高い技術をA社が取得する契約を結ぶ方向で
話が進んでいますがこ話は投資家はもちろん、A社でも数人しか知りません。

そこで私はこのA社の株をさらに買い増しました。

その後A社はB社のこの技術を取得することがきまりそれを発表したとたんにA社の株式
は買いが買いを呼び(あくまでも妄想ですからね(^_^;))私は自分が持っているA社の株式
を売って大もうけしました。

これがインサイダーをやっちまったパターンです。

ようするに会社の株価が動くような情報を他人よりも早く正確に知ることができる立場
にいるものがその立場を利用して株を売ったり買ったりしてはいけないということです。

この話はたとえ話ではなくサンエーインターナショナルという会社の社長がほぼ似たような
ことをやっちまったです。

また上場企業は監査法人の監査を受けますが、監査法人に所属する会計士も会社の
決算の内容をいち早く知る立場にありインサイダー(というよりも監査法人が監査している
会社の株は一株たりとも持ってはいけないんですけどね)の対象になりますが、先日30歳
くらいの会計士がやっちまったです。

少なくてもこういう人たちは大人の資格はないでしょうね。

子供における死角はあるのかもしれませんが(笑)

|

« 不思議っす(^_^;) | トップページ | 間接部門って(^_^;) »

コメント

みいのらさん、こんばんは。

会計士がインサイダーやった時は利益がでるどころはトータルで損をしたみたいです。

インサイダーやって損して村八分(笑)

投稿: クロワッサン | 2008.04.02 19:12

「お前達は何者だ!」
「ワレワレハ、“秘密結社インサイダ”ーノモノダ。立場上知リ得タ事実ヲ元ニ株ヲ売買シテ儲ケテ世界ヲ支配スルノダ」
「何を!? そんなおいしい事は俺が許さん! じゃなくて、貴様等に成人の資格はないっ!」
「何ヲ青イ事ヲ言ウ。コレガ大人トイウモノダヨ。カカカカ」
「大人って汚いっ!」

「秘密結社インサイダー」が気に入って何となくやってみましたが、なんだかしまらないヒーローになってしまいました。
あとインサイダーのテーマの作詞もやりかけたんですが途中でめんどくさくなりました。

♪どこかで何かが起きる時 すかさず蠢く陰債蛇ー
♪どんなチャンスも見逃さぬ 闇に隠れて取引だ
♪世界をこの手につかむまで 秘密結社陰債蛇ー

なんかこんな感じです。いまいちです。

投稿: みいのら | 2008.04.02 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/40675054

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の資格(^_^;):

« 不思議っす(^_^;) | トップページ | 間接部門って(^_^;) »