« ここに持ってきたんだけどな~(^_^;) | トップページ | 微妙なお話 »

2008.02.03

会計ソフトは便利ですね

みなさん、こんばんは。実は・・・・ここだけの話ですが・・・・私も一応勤務時代があります。
当時は会計事務所に勤務しており、輸入の会社の決算を担当してました。

当時はまだ会計ソフトが使える物がなく、全て手で

仕訳を起こす→総勘定元帳と補助元帳に転記する→試算表をつくる→決算書を作る

というプロセスでした。

まあこれだけ書くとどうってことないのですが、全て手で行いますから間違える可能性が
高く試算表の貸借が一回でバランスすることはありませんですた(^_^;)

それほど大きな会社ではなく取引も少なかったのですが、それでも毎月月次決算を締める
のに一週間はかかっていました。

今は会計ソフトは安く簡単に手に入るし、ノートパソコンも高性能になってきて
いますからおそらく当時のこの会社にノートパソコン+会計ソフトを持ち込んで
月次決算をやると丸一日あれば終わるのではないかと思います。

改めて当時を振り返ると会計ソフトって本当に便利ですね。

|

« ここに持ってきたんだけどな~(^_^;) | トップページ | 微妙なお話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/17947855

この記事へのトラックバック一覧です: 会計ソフトは便利ですね:

« ここに持ってきたんだけどな~(^_^;) | トップページ | 微妙なお話 »